「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

ホットペッパービュ-ティ-×集客効果×「A4」1枚アンケ-ト(前編)

投稿日:2021.03.12

ホットペッパービュ-ティ-に掲載して、
集客効果を上げ、新規のお客様を増やしたい。

リピ-ト率も上げたい。

でも、上手くいかない。
と悩んでいるオ-ナ-さん多いですよね。

 

そんなお悩み解決します。

 

本記事では、


(前編)
1,ホットペッパービュ-ティ-で一番重要視するところは?
2,どんなお客様を集めるペ-ジしないといけないの?
3,スタイル写真はどんなテ-マにするべき?

 
(後編)
4,美容師の得意なこと、お客様が望んでいることを知る方法は?

についてご紹介しています。

 

記事の信頼性
 この記事を書いている私(清水)は、「A4」1枚アンケ-ト広告作成アドバイザ-
 としての経験が3年、広告制作の経験が8年ほどです。

 

 

今回の記事に協力してくださったのは、福岡県糟屋郡志免町にお店を構える
HARVeSTのオ-ナ-古川勇人さんです。


お店は、2018年7月2日にOPEN以降次々と新規客を獲得!
リピ-ト率が高いお客様を集客し、「予約が取れない」お店と言われています。

 

その古川勇人オ-ナ-がどうやって、ホットペッパービュ-ティ-で新規客を獲得し
高いリピ-ト率を誇ることができたのか?
そこには、「A4」1枚アンケ-トの存在があります。

 

そのこともご紹介します。

 

本記事に入る前にこれからホットペッパービュ-ティ-を使うかどうか迷っている方もいると
思うので少しホットペッパービュ-ティ-の説明をさせて頂きます。

 

◆登録店舗数

ヘアサロン 41,966店 リラク・エステなど 47,830店

 

◆年間ネット予約数

ヘアサロン 6,246万件 リラク・エステなど 3,930万件

 

◆ホットペッパービュ-ティ-会員数

2,464万人

 

◆3席以下の店舗割合

◆口コミ件数

ヘアサロン 426万件 リラク・エステ 337万件

日本で一番の美容系のプラットフォームですね。

【出典:https://beauty.hotpepper.jp/doc/keisai/keisai.html より】

 

もう一点、古川オ-ナ-のお話をするのに欠かせないこと、
それは、「A4」1枚アンケ-トとの関係です。

 

そのことについて、先に触れておきたいと思います。

 

古川オ-ナ-と出会ったとき、こんな悩みを抱えていました。


今まで都市部の美容室ばかりで働いてきたので
郊外のお客様に

・どんな施術やサービスが喜ばれるのか?


・値段はいくらに設定すればいいのか?
 でも、安売りはしたくない。

そんな悩みを抱えていました。


その後、私に広告の依頼が来るわけですが、


私がまずお願いしたことは、
古川オ-ナ-が前職で働いていた美容室のファンのお客様に
「A4」1枚アンケ-トを書いてもらうことでした。


記憶が定かではありませんが、たしか18枚ほど集めて下さったと記憶しています。
その18枚を分析した結果から、古川オ-ナ-は、自分がやってきたことや
想いがお客様にちゃんと届いていた。と知ることが出来ました。

 

「A4」1枚アンケ-トでお客様の声を知ったことが自信を
深めた要因だと後日教えてくれました。

 

「A4」1枚アンケ-トを使うことで何が分かるのか?また、古川オ-ナ-は何が分かったのかを共有します。

 

「A4」1枚アンケ-トをお客様に書いていただくことで、


1,あなたの商品・サ-ビスを喜んでくれるお客様が分かります。
2,あなたが力を入れるべき媒体が分かります。
3,あなたの商品・サービスを利用する前に不安に思っていたことが分かります。
4,あなたの商品・サービスの本当の強みが分かります。
5,あなたの商品・サ-ビスを利用して良かったことが分かります。

 

つまり、「A4」1枚アンケ-トをお客様に書いていただくことで、
ホットペッパービュ-ティ-で集客効果を上げる材料である
お客様が商品・サ-ビスを利用する前から利用後までの
プロセス(過程)が分かります。


古川オ-ナ-は、「A4」1枚アンケ-トの結果から、


・自分のサ-ビスを喜んでくださるお客様がどんな方なのかが分かり
・どんな媒体を見て自分の所へ来てくれたのかの流れを知り
・どんな不安を持っていたのかを知り対策を考えました
・どんなところに強みを感じていてくれたのかを知ることでさらに強化を行い
・利用後の感想で商品・サービスのコンセプトを考えたという事です


いかがですか?


すべての答えはお客様が持っています。ですが、それを知る方法が分からない。
そう思っている方も多いかもしれませんね。


ですが、「A4」1枚アンケ-トをお客様に書いていただくことで
解決することができます。

 

それでは、本編に入っていきましょう!

 

 

1,ホットペッパービュ-ティ-で一番重要視するポイントはどこか?

 

ホットペッパービュ-ティ-のお店のサイトのカテゴリ-は
無数にあるのですが、その中でも重要と言われているポイント
があります。それは、お客様の声(口コミ)です。

 

もう少し詳しく言うと、
お客様の声(口コミ)の内容が重要です。

 

少し話はそれますが、お店が並んでいるTOPペ-ジには
以下の画像のように、カテゴリ-が紹介されています。

 

 

その中でも、お客様がまず見るところ、それが
 ◆お客様の声(口コミ)です。
  なぜ重要なのか?
  ・単純に口コミ数を見て選んでいるお客様がいる。
  ・内容を見て自分に合うお店か不安な部分は解消されるか?
   などを見て判断してるお客様が多い。

 

  しかし、

 

 ◆お客様の声(口コミ)は2年で消えていきます。
  なので、常にお客様の声(口コミ)をもらい続けることも重要です。

 

 

 ◆内容について
  お店としては、喜んでいただいているお客様の声
  (口コミ)が欲しいと思います。ではどうすれば、
  喜ばれる声をもらえるのか?

 

 

  答えは簡単です。

 

 

  『あなたのお店で施術を行いそれを、喜んでくださるお客様に来てもらえばいいのです。』

 

つまり、タ-ゲットを絞るという事です。


タ-ゲットを絞るというと、嫌がるオ-ナ-さん
が多いのも事実です。


その理由として、幅広い年齢層であったり、
メニュ-やサービスの種類などが邪魔して

タ-ゲットを絞ることを邪魔してしまっています。


ですが、現実は「みんながみんなあなたのお店
で施術をして喜んでくれるという訳ではない」という事を
理解しておかないといけません。


だから、喜んで来店してくれるお客様を知って
おかないとミスマッチが起こってしまう。

 

ミスマッチを放置してしまうと、
喜んでもらったお客様の声を集めることは困難になります。

 

なので、まずあなたが知るべきことは、
誰があなたの施術を喜んでくれるのか?

その誰かを知るところから始めないといけません。

 

古川オ-ナ-は、「A4」1枚アンケ-トのQ1から誰が
一番喜んでくれるのかを知って、ターゲットを設定しました。

 

※古川語録:「ターゲットを絞ったら売上が突き抜けました!」

 

 

2,どんなお客様を集めるペ-ジにしないといけないのか?


一つ考えてみてください。
あなたはどんなお客様を集めることを意識していますか?


一つの考え方として頭において欲しいことがあります、
それは、
「リピ-トしやすいお客様を集めるペ-ジにすること!」

 

他店のオーナ-様からよく聞くお話があります。


「ホットペッパービュ-ティ-で新規のお客様が来てもリピ-トしない。」


同じように思っている方は、多いかもしれません。

 

ですが、そもそもリピ-トしないというのは、リピ-トしにくいお客様を
集めているからリピ-トしない訳です。

 

 

ということは、

 

リピ-トしやすいお客様を集めるペ-ジにしておかないと
いつまでたっても新規客を追いかけてしまう集客になってしまう。

 

 

ここからは実際に古川オ-ナ-が行ったことをまとめました。

 

 

古川オ-ナ-が、リピ-トしやすいお客様を集めるペ-ジに
するために決めた5つのコンセプト

 

1,自分は、何が得意か?それは、お客様が喜んでいることと一致しているか?

2,何を売るべきか?お客様が喜んでいる商品は何か?

3,どんな雰囲気の人に来てほしいか?(年代と女性像)

4,どういう女性像の人に来てほしいのか?
(カジュアル系が好きな30代なのかフェミニン系なのか)

をちゃんとアンケ-トの分析結果から決めておいた!


さらに、そこから枝分かれして、

5,カラ-が得意ならカラ-を一点集中で売る=お客様が喜んでいる 

 

 

古川オ-ナ-とコンセプトを決めるときに、迷わずに進めたのは
「A4」1枚アンケ-トの分析結果でした。

 

分析結果から、

1番喜んでくださっていたお客様は、カットのお客様でした。

次に、カラ-の順番です。



古川オ-ナ-は、カットに命をかけるといえば大げさに聞こえますが、
本当にそんな気持ちでスキルを磨いてきた方です。

 

実際色々カットの技術の話は聞かされましたが・・・
ほぼ、何となくしかわかりませんでした。が、熱い想いは伝わりました。

 

2番目のカラ-は、聞いていて本当にセンスの部分が大きいと感じました。

そのセンスを気に入ってくださっているお客様も多くいたと分析から分かったのです。

 

そうやって、どんなお客様を集めるページにするかの、コンセプトが決まっていきました。

=リピ-トしやすいお客様を集めるためのコンセプトです。

 

 

 

3,スタイル写真はどんなテ-マにするべきか?

 

スタイル写真にはテ-マが必要です。
例えば、
「こんな雰囲気の女性像が得意です。」という写真を載せる。

といったテーマです。

 


ハ-ベストで言ったら、


・女性っぽい

・女らしい

・色気

・トレンド感

・郊外だけど中心地サロンと変わらないクオリティ

・モデルの可愛さ

・20代のミディアムロングの写真がほとんどになっている中にボブやショ-トも数枚載せる

・こういうスタイルも出来るんですよと無言のアピ-ル

 

 

この部分については、正直私には理解しにくい、美容系の人のセンスや

感覚の話でした・・・(汗)

 

ですが、話を聞いていて思ったのは、

 

センスや感覚を活かすことができるのも、

「A4」1枚アンケ-トからファンのお客様の声を知ることで

生きたコンセプトや明確なタ-ゲットが分かったからだというのは間違いないですね♪

 

 

前編はここまでです。


次回は後編をご紹介します。
後編は実際にホットペッパービュ-ティ-でどんなことを
行い集客の効果が出たのかその方法を詳しくご紹介します。


お楽しみにしていてください。


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

=======================================

※ご案内※

◆2021年3月開催のセミナー情報
3/25 (木)【愛知県】 第18回「A4」1枚アンケート実践勉強会 in アッシュデザイン

3/30(火)無料ZOOMセミナー(昼の部)
「A4」1枚アンケート×SNS×LINEで100回買ってくれる新規客を集めて売上を安定的に伸ばす3STEP

3/30(火)無料ZOOMセミナー(夜の部)
「A4」1枚アンケート×SNS×LINEで100回買ってくれる新規客を集めて売上を安定的に伸ばす3STEP

◆認定アドバイザー試験(6月)開催
アドバイザーになって私たちと一緒に活動しませんか?詳細はこちら

◆メルマガ登録

「A4」1枚アンケート販促アンケート
広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

=======================================

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口