「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

たった20分でゴールを明確にして課題の優先順位をつけられる方法

投稿日:2021.03.17

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー大阪支部の浅野と申します(プロフィール)。

 

主な仕事は、不動産オーナーさん向けに、「土地有効活用の企画」や「(賃貸マンション等の)空室対策(収益改善)」のコンサルティングをおこなっております。

 

今日は、「たった20分でゴールを明確にして、課題の優先順位をつけられる方法」について、ご紹介したいと思います。

 

具体的な課題に取り組む前に、ゴールを明確にすること

 

ゴールを明確にすることは重要です。

向かうべきビジョンや目標があいまいなまま、目の前の課題に取り組んでも、大きな成果につながりにくいといえます。

 

ただ、自身が本当に達成したいゴールを具体的に文章化することはそう簡単ではありません。

それを達成できれば、現在の問題が解決され、ゴール(理想の状態)に近づくことのできる優先課題とは?

これを導き出すことは、すでにコーチングやコンサルティングを必要とする領域だと思います。

 

ですが、それをたった20分で書き出す方法があることをご存知でしょうか?

 

 

「A4」1枚のシートの9つの質問に答えるだけでゴールが明確になる方法

 

「売れるチラシ作りの考え方がたった1時間で身につく「複写式の広告自動完成シート」とは?」で、1時間で売れるチラシ原稿ができる「広告自動完成シート」が紹介されています(この記事もぜひ、お読みください)。

 

 

おなじく、複写式シートを使ったコンサルティングツールとして、「提案書自動完成シート」があります。

 

 

これは、「A4」1枚の複写式シートの9つの質問の答えを書き込んでいくだけで、現在の問題や課題、そしてゴール(理想の状態や到達したい目標)までが明確になるというものです。

 

 

<「提案書自動完成シート」記入例>

 

 

これは、特許取得済みの特殊なシート(オンラインでも実施できます)に書き出すだけで、驚くほど簡単にゴールや課題が明確になります。具体的には、以下のようなメリットがあります。

 

 

◉「提案書自動完成シート」で得られる効果

20分くらいの時間で、自分がやりたいこと、ネックとなること、取り組むべき課題、スケジュールイメージなどが明確になる。

・まず、自分の頭の中にある構想、希望、不安等を「文字」にすることで自分自身でも新たな気づきが生まれる

・9つの質問全てに答えることで、自分がしっかりと考えられている質問(文字量が多い)、あまり意識しておらず書けない質問がわかる(空白が多い)。

・集中して考え、文字にすることで、1枚のシート(オンラインでは画面)が完成することでの達成感が得られる

・(アドバイザーがいる場合)時々、会話しながらシートを書いていけるので、1人でやるよりもスムーズにできる。

 

 

また、私自身も自分で取り組んでみて、「(複写式シートという特殊な手法を使うため)自分で書いたとは思えない内容が引き出される」「取り組むべき課題がはっきりするため、すっきりする」と感じました。

 

 

そして、私たちアドバイザーが、記入されたシートを基にさらに質問したり、会話したりすることでその内容が深堀りすることができます。そして、この段階では、以下の効果が感じられます。

 

 

更に得られるメリット

・(書き出さずに)会話主体で情報を聞き出しゴールや課題を整理していくよりも、すでに1枚に文章化された「情報」を元に行う方が圧倒的に早く深められる

・当面、「取り組むべき課題(多くは販促課題)」にいたる「背景(事業をとりまく状況や解決したい問題)」や「到達したいゴールと達成したら得られるメリット」が繋がっているため、行動につながりやすい。

・(新規の方だけでなく)既に知っている取引先の方でも、実施することによってより深く相手を知り、最新時点での頭の中(事業環境、理想、課題等)を共有ですることができる

 

<実際に取り組まれた方の感想>

 

以上のように、非常に大きなメリットを得られるのですが、さらに一工夫加えます。

 

 

中期的な「ロードマップ」として共有する

 

 

上記のシートには、タイムスケジュールのイメージも書かれています。それは数ヶ月という単位もあれば、数年先のゴールをイメージしているケースもあります。それを今度は、1枚の「ロードマップ」という形式でまとめます。

 

 

<ロードマップのサンプル>

 

 

例えば、この事例では、2020年~2025年の6年の道筋を示したものになりました。そして、シートの中に書かれていた内容を時系列に沿って、カテゴリーに分けて整理しました(既存事業と新規事業、人事や販促等)。現状認識や将来到達したいゴールイメージなどは、本人の言葉でほぼそのまま転記していきます。それ以外に、問題解決のための提案内容も追記していきます。

 

現在、このロードマップを指針としながら、一緒に毎月の課題に取り組んでもらっています。

 

 

このロードマップのメリット

・(顧客は押しつけではなく)自分で書いた言葉なので、納得感がある

・ゴールまでの流れが見えることで、複数の課題をどういう優先順位で取り組んで行けばいいかが「見える化」される

・時系列、課題毎の一覧表を作ることで、さらに強化していきたい点や抜けている項目に気づくことができる。

 

 

いかがでしょうか?最後に今回の流れを簡単にまとめてみます。

 

 

まとめ

 

 

◉「たった20分でゴールを明確にして課題の優先順位をつけられる方法」

1)「提案書自動完成シート」を記入する

・9つの質問に答える形で記入(オンラインなら入力)

・時間的な目安としては、およそ20~30分くらい。

2)完成した「提案書自動完成シート」を基にさらに会話で深める

・アドバイザーと対話しながら、さらに深めたり、広げたりする

・1)では抜けている、あるいは情報量の少なかった項目等も拡充させる

・上記を納得感のいくところまで行う

3)ロードマップとして双方で共有する

・2)で完成したシートの内容を転記し(一部、加筆修正しながら)、時系列、課題毎にまとめる

・それを双方で共有する

・優先順位にしたがって取り組む

 

 

3)でロードマップとしてまとめることで、私たちアドバイザーも中長期のゴールや課題を共有する「パートナー」という立ち位置で取り組むことができると感じます。具体的には、相手の背景、問題、課題、ゴール等をより深く知ることができるため、「何とかこのゴールを実現してもらいたい」「(そのために)応援したい」という気持ちになることができます。

 

ぜひ、この「たった20分でゴールを明確にして、課題の優先順位をつけられる方法」に取り組んでいただければと思います。

 

詳しくは、お近くの「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーに相談してみてください。

 

読んでいただき、有難うございました。

 

=======================================

※ご案内※

◆2021年3月開催のセミナー情報
3/25 (木)【愛知県】 第18回「A4」1枚アンケート実践勉強会 in アッシュデザイン

3/30(火)無料ZOOMセミナー(昼の部)
「A4」1枚アンケート×SNS×LINEで100回買ってくれる新規客を集めて売上を安定的に伸ばす3STEP

3/30(火)無料ZOOMセミナー(夜の部)
「A4」1枚アンケート×SNS×LINEで100回買ってくれる新規客を集めて売上を安定的に伸ばす3STEP

◆認定アドバイザー試験(6月)開催
アドバイザーになって私たちと一緒に活動しませんか?詳細はこちら

◆メルマガ登録

「A4」1枚アンケート販促アンケート
広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

=======================================

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口