「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

成功する新商品、サービスの作り方

投稿日:2021.10.07

こんにちは。京都で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして活動させていただいています振本一と申します。
広告会社を経営しており、「A4」1枚アンケートのノウハウから、紙媒体やwebなどの制作や、新事業構築や新商品のプロデュースを行っています。

 

コロナ禍になり、これからwithコロナ時代を迎え、コロナ以前の売上に戻したい!

というご相談が増えています。

 

 

コロナにより生活が変わり、お客様の趣味嗜好や必要なものなどが変わってしまいました。

そして、コロナ以前の状態に戻らないケースがほとんどです。

 

そこで、コロナ以前の売上げにしたいと

新事業や新商品を考えられる方も多いです。

  

でも、新商品がなかなか思う通りに売れないことって多いですよね。

 

それは、

作り手や売り手の都合で商品やサービスを作り、

「こんないい商品やサービスを作ったから売れる!」
 
と思いこんでしまっているからなんです。

 

 

では、事業や新商品を考える場合何が一番大事でしょうか?

 

 

新事業、新商品、サービスを考える上で忘れがちな絶対条件があります。

 

それは、購入権は100%お客様にあるということです。

 

どんなに素晴らしい商品ができても、お客様が「いらない」といえば売れません。

当たり前ですが、この原則を忘れてしまって

いい商品やサービスを作れば売れると考えてしまうことが多いです。

 

 

ではどうしたらいいのでしょうか?

 

 

それは

新商品や新サービスを買っていただいたお客様が、

 

「買っていただいたらそのお客様はどんな状態になれるか」

さらに、「そのお客様は今どんな状態でいるか」

  

この2点をしっかり考えることです!

 

 

なぜこの2点を考えると新商品や新サービスが成功する確率が上がるのでしょうか。

 

 

それは、

この2点を決められたら、


ターゲット顧客が決められる

・購入後のベネフィット(手に入れられる未来)

が明確になるからです。

 

 

しかも、よくある「近隣の30代既婚女性」などという漠然としたターゲット設定ではなく

「〇〇に困っていて、〇〇な状態になりたい人」という詳しいターゲット顧客設定ができます。

 

 

「30代既婚女性」というターゲットの絞りと

「子供の世話に追われて自分の時間が取れない30代の既婚女性」

というターゲットの絞り方では後者の方が商品やサービスの作り方が明確になると思います。

 

 

そして、このターゲット顧客に対して、

自社の商品、サービスがどの様に役立てるかを考えましょう。

 

そうすれば顧客目線の商品やサービスが考えられます。

  

 

冒頭で述べた様に購入権は100%お客様にあります。

 

 

ですから、顧客目線から考えた商品やサービスは、売れる確率はグン!とあがります。

 

このターゲット顧客の設定は、岡本先生考案のマンダラ広告作成法の中にあります。

マンダラ広告作成法は、「A4」1枚アンケートが取れない新商品や新サービスで力を発揮します。

 

8つの広告パーツを作るために、売り手のあなた自身が、質問に答えていくのですが
例えば

●商品を使うことによってお客様はどんな良い事(状態)になる?

 

という設問でお客様の立場に立って購入後の状態を考えることができます。

 

ここでは

・~なれる(実現する)
・楽になる(簡単になる)


など8つの切り口からヒントになる情報があるので、お客さまが自社の新商品やサービスを使われたらどんな状態になれるのかをイメージしながら書き出すことができるのです。

 

  

また、

●この商品を買って喜ぶ人はどんな人(状態)?

という設問では、お客様の困りごとや不満を想定していきます。

 

ここでは

・~で悩んでいる(困っている)

・ ~を考えている(検討している)

など8つの切り口から顧客層を明確にしていきます。

 

 

ぜひ新商品や新サービスを考えられる際は、このターゲット顧客層や購入後の良さ(状態)をしっかりと考えてお作りください。

 

  

もし、ご自身で見出すことが難しければ、お近くのアドバイザーにお尋ねください。

 

<アドバイザーに相談する>

===============================================

 「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって
 良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人を
 私たちと一緒にサポートしていきませんか?

 成功事例発表会開催のご案内(アドバイザーの資格に関心がある方向け)

 認定アドバイザー資格取得&試験のご案内

================================================

◆メルマガ登録

「A4」1枚アンケート販促アンケート

広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

================================================ 

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口