「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

強みをググッと上げる「決め手」の表現方法 4選!~「A4」1枚アンケート広告作成法の応用~

投稿日:2021.05.06

こんにちは。鹿児島で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして活動している佐々木こづえと申します。普段は広告デザイン会社でチラシやホームページを制作しており、中でも見る人が親近感を持つ、「親しみのあるデザイン」が得意です。

私たちはアンケートやマンダラ広告作成法を元に、広告を作る8つのパーツに分析してチラシやWEBなどを作ることが多いです。

今回はその中の「ボディコピー」というパーツを活用した伝え方と表現方法をお伝えいたします。

8つのパーツのメモ
1.ターゲットコピー
2.キャッチコピー
3.裏づけとなる証拠
4.ボディコピー
5.オファー
6.リスク対策
7.行動喚起
8.問い合わせ

チラシやWEBなどアンケートを基に媒体を作成する中で、Q4で〇〇という決め手が出た場合、強みをどのように打ち出せばいいのか?

と悩まれることはないでしょうか?

Q4の決め手は、他社との差別化になるヒントや自社の特性を知ることができる部分です。

パーツでは「ボディーコピー」の部分になります。

今回はそんな決め手の伝え方で代表的なもの4つをお伝えしたいと思います。

チラシなどの紙媒体であれば補足したり、店内の壁に貼って紹介したりホームページであれば情報の追加をしてみたりなどご活用いただければと思います。

決め手 人柄編

3つの決め手の中で、営業の方の人柄で選んだという声がある時があります。

例えば、○○さんと家族の話を聞いてとても共感したとか、商品の考えに共感したとか,,,
特に保険など、売り手に影響されやすい商品や、士業など、「差別化」が難しい商品や担当者やお店の人との距離感・安心感を評価される商品に適しています。

決め手で人間性を伝えるのに利用しやすいのは「プロフィール」です。

例えば家族構成で持っている特徴、仕事への考え方,,,
そういったパーソナルが決め手になる人は、自分の紹介を追記することで自分を知ってもらえます。

決め手  商品の種類編

決め手が商品の種類が多いや、沢山選べる場合もあります。

例えばお菓子で種類が色々あるとかオリジナルリフォームのお店で壁紙や床材を色々選べる、お花屋さんでプレゼントをしたい人に合わせてアレンジしてくれるなど。

「沢山の種類から目的に合った商品を選びたい」という場合。

決め手で種類を伝えるのに利用しやすいのは「カタログ」です。

よく、広告のメッセージは絞った方がいいといいますが、必ずしも「1商品だけをPRしなければならない」というわけではありません。
お花屋さんの例で行くと、アレンジメントはお店の個性が出るのは当然です。
そこにプラスで、プレゼントする人に合わせてアレンジすることができることをお客様が望んでいるのならば、それが伝わるのは良い手段でしょう。

目的が選ぶ手助けなので、YES・NOで選択させるのもありですね!

決め手  職人と両想い編・教育編

お客様の中にはせっかく購入するのだから、職人のこだわりを商品に感じたい!
商品のこだわりを知ってから購入したい!
という方もいらっしゃいます。

初めて挑戦するキャンプで、お店の人に使い方や商品の選び方を聞いて購入に至る人や革細工の商品を購入するにあたって、皮や細工「こば」について教えてもらったなどせっかく買うからにはこだわりたいけど、そこまで詳しくない。
そんな中、商品の説明を受けたことが購入の決め手になった人たちです。

決め手で知識を伝えるのに利用しやすいのは「豆知識」です。

クライアント自身に商品の客観的な知識をお伝えし、そのうえで自社のこだわりに納得してもらってから購入してもらうこと。
わたしも「A4」の手法を納得してから広告のご依頼をいただくことがありますがその後の進め方はその方がスムーズと感じます。

決め手  地域編

時々、決め手に「近かったから」や「○○の隣だったから」と書かれる商品もあります。
「えー、商品やサービスの内容じゃないの、、、」と落ち込まないでください!
地域にあるから選ばれる!立派な決め手です!!

旅館や飲食など観光にかかわる商売や水道・電気などライフラインを支える商品に見られます。

決め手で場所の強みを伝えたい場合は「MAP」です

たとえばライフラインを守る水道屋さんとかであれば「トラブルあったら○○分以内に駆け付けます!」と伝えられますよね。
トイレの水漏れなんて起こっているときは何より心強いです。
いざというときにすぐに思い出してもらうためにも、困る前に伝えておきたいものです。

ーーー

大きく4つに分けてお伝えいたしました。

いかがでしたでしょうか?

一番大事なことは、「お客様の声を知る事」です。

そして「声にある情報を伝える事」です。

そのうえで、さらに自社の価値を知ってもらうために「どんな伝え方があるか」をかいつまんでご案内いたしました。

是非、ホームページのボリュームアップや紙媒体に面積や手法を工夫して利用してみてください!

=======================================

※ご案内※

◆認定アドバイザー試験(6月)開催
アドバイザーになって私たちと一緒に活動しませんか?
5月10日(月)にはアドバイザー試験説明会も開催
>>詳細はこちら

◆メルマガ登録

「A4」1枚アンケート販促アンケート
広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

=======================================

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口