「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

友人や知人、お客様の声には注意が必要です!

投稿日:2021.01.07

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー沖縄県支部の比嘉と申します。
普段はホームページの制作やシステム制作などを行っており、当「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会の方でも「販促アンケートPOP自動作成システム」や「オンライン広告原稿作成システム」など制作させて頂いてます。

 

 

今回はホームページやチラシを作成する際に「より良い物を作りたい!」という想いで、友人や知人、また、お客様などに直接意見を伺うという方がよくいますが、そこには注意が必要なので、それについて書いていこうと思います。

 

実は最近、私のところに起業するのでホームページを作って欲しいという個人の方からのご依頼があり、ホームページを制作させていただいた時のお話です。
制作するにあたりお客様に話を聞いてみると、起業資金が少なく節約したい為、ホームページの構成や文章、写真などは全て用意するので安く制作して欲しいとのことでした。

 

そこで早速、ホームページの構成案や文章、写真などを送っていただき(お客様が県外の為)、内容を確認したのですが、こう言ってはなんですが、やはりお客様はホームページの制作についてはプロではないので、構成がバラバラだったり、あれこれ伝えたい事があり、文章もまとまりがなく、何が伝えたいのかわかりづらい状況でした。

 

当たり前といえば当たり前の状況なので、私の方で構成を練り直し、文章の加筆修正などを行い、サービス内容が伝わる様になんとかホームページを形にする事ができました。

 

ここでお客様にホームページの確認をしていただいたのですが、突然複数枚の写真と「文章が多いので文章を減らして、その分写真をおおく掲載してください」とのメールが送られてきました。
これまでお客様との間で制作について話を詰め、制作内容について大方了承を頂き制作をしたので、突然の要望に驚きました。

 

そこで、何があったのかお客様に確認したところ、「より良いホームページを作りたい!」との想いから、何人かの友人や知人にホームページについて意見を聞いたそうです。
その結果、「文章が多くて見る気が起きない。写真やイラストを増やした方が良いのではないか?」という意見が多かったので、この様な要望を出したとのことでした。

 

ここに注意したい点が2つあります。
何かわかりますか?

 

1つは「文章が多くて見る気が起きない」という意見です。
確かに文章が多いと見る気を損ないそうですが実際は違います。

 

例えばあなたが新しい車を買おうとしていた場合、気になる車種の情報を探し、そのスペックや装備、ユーザーの声など、購入する為の判断材料としてより多くの情報を求めるのではないでしょうか?
気になる車種の情報が沢山書かれているから「見る気が起きない」とはなりませんよね?
逆に全く気にもならない車種の情報が沢山書かれていたら「見る気が起きない」ですよね?

 

つまり本気で購入を検討していれば文章量が多いからといって見る気を損なうことはありません。
むしろ情報量が多いことに嬉しく思うはずです。

 

あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル』のP248〜P253では、文章量が少ない事でのデメリットも書かれているので是非ご覧ください。

 

そして、本気で購入を検討していない物については文章量が多くなると「見る気が起きない」のです。
ここで2つ目の注意点です。

 

意見を求められた友人や知人の方達に悪気はないと思いますが、そのサービスを実際に必要としていない為「文章が多くて見る気が起きない」といった感想が出てきてしまうのです。
意見を求めた友人がホームページや広告など、その道のプロだったとしても、ベストな意見が出るとはいえません。

 

では誰に聞くのがベストなのか?
それはお客様です。
ただしお客様と言っても常連さんなどではありません。
“本気で購入を検討し、実際に購入してくれたお客様”です。

 

ここで「A4」1枚アンケートの登場です!
「A4」1枚アンケートを活用する事で、実際に購入してくれたファンのお客様の「購入に対する不安」だったり、「購入の決め手」、「感想」などを聞く事ができます。
この意見を元にホームページやチラシを改善していくと「より良いホームページ」や「より良いチラシ」を作る事ができます。

 

ホームページやチラシをより良い物にしたいとお考えの方は是非「A4」1枚アンケートを活用ください。

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口