「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

成約率・購入率を上げる媒体選び|効果的で低コストの広告を知る方法

投稿日:2021.02.01

こんにちは。

沖縄で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして活動している豊平です。

豊平のプロフィールはこちらから

 

今回のコラムは、どのような媒体(広告・宣伝ツール)を使えば売上・利益または集客や販売に貢献できるのか?というコラムです。

この媒体選びを間違えなければ、しっかり売上・利益へ貢献でき客数アップや販売実数に期待できますので、ぜひご覧ください。

 

   

 

媒体(販促ツール)

一人でも多くお客様を集めたいなら、テレビCM、ラジオCM、新聞広告、雑誌広告などの4マス媒体に加え、新聞折込チラシ、ポスティング、DM、インターネット広告、SNS広告などなど、すべての販促ツールを活用して打ち出していくと、比較的成果は出やすいです。

しかし、10年以上前から「顧客の多様化」が進むにつれ、テレビCMを打ち出しても反響が取れない、新聞広告をやっても客数は増えないなど、4マス媒体を使ってもなかなか苦戦する状況が続いています。

ましてや、4マス媒体は広告コストが比較的高いため、個人事業者や中小零細企業ではなかなか使うことはできません。

では、広告コスト(予算)が少ない個人事業者や中小零細企業の媒体は何を使ったらいいのか?

 

購入してくれたお客様が強化すべき媒体を教えてくれる

「A4」1枚アンケートのQ2の設問に

何がきっかけで当店(または商品・サービス)を知りましたか?

というお店や商品・サービスを知った方法を聞く質問があります。

お客様がお店を知った方法や商品・サービスを知った方法を伺うことができますが、その「知った方法」が強化すべき媒体(販促ツール)、成約率が高い媒体(販促ツール)となります。

 

 

 

例えば、みなさんが販促や集客を目的として

テレビCM、新聞折込チラシ、DM、インターネット広告など様々な媒体(販促ツール)を実施している中で、購入してくれたお客様へ

「A4」1枚アンケートQ2の回答を取ります。

そのうち、10名中8人が

「新聞折込チラシ」

と回答する人が多ければ

それこそ、有料の広告は一旦ストップして新聞折込チラシを強化すると成約率が上がります。

 

または(お店の場合)

新聞折込チラシ、店頭の看板、インターネット広告などを実施していた場合、来店して商品を買ってくれたお客様へ「A4」1枚アンケートQ2の回答を取ります。

結果、「通りすがりで知った」という回答が多ければ

それこそ、他の有料の広告は一旦ストップして

店頭の販促物(のぼり旗やA型サインなど)を強化した方が集客率は上がります。

 

逆に

新聞折込チラシ、ポスティング、DM、店頭の看板、インターネット広告、SNS広告などの広告を実施し、買ってくれたお客様のQ2の回答が「紹介で」という人が多ければ、紹介に繋がる「紹介カード」や「ショップカード」「名刺」を工夫・強化することで、紹介件数は上がり売れるようになります。

 

つまり、お客様から「成約率が高く強化すべき媒体(販促ツール)」を教えてもらえるということです。

 

 媒体を間違えると無駄なコストを使う

以前、とあるエステサロンさんから「客数を増やしたいのでチラシを作りたい」「そのチラシをポスティングと手配りで使いたい」と相談を受けました。

 

実際にアンケートをとってみるとQ2の回答(強化する媒体を知る質問)の多くが、「お店の前を通って知った」という回答が圧倒的に多かったのですが、どうしてもチラシを作って客数を増やしたいということから、「A4」1枚アンケートを元にチラシを作成。その後、ポスティングを実施してみるのですが、多少増えた程度で劇的な改善まではいかず。

 

 

 

ならばということで、アンケートのQ2を振り返り、チラシデータをA2ポスターとしてリサイズし店頭で打ち出したところ、一人増え、二人増え、、、

結果として、ポスティングしていた客数をはるかに超え、短期間で1日当たりの客数が10人以上増え、エステサロンのオペレーションが難しくなるほどにまで成長。

 

店長曰く、「チラシのコストがもったいなかった。素直に店頭ポスターからやるべきでした。」とおっしゃってたのを今でも覚えてます。

 

チラシが悪いということではなく、チラシを作成しポスティングする予算があれば、攻めるべきです。

しかし、このエステサロンのように自転車操業状態で広告予算が少ないお店は、まず目の前のお客様から強化すべき媒体を教えてもらうようにすると無駄なコストは使わずに集客ができるはずです。

 

ですので、成約率・購入率を上げる媒体選びで悩んでいる方は、「A4」1枚アンケートをとりQ2の「知った方法」の多い媒体を選び、強化していくことをお勧めします。

 

意外と低予算で販促・集客ができる方法がわかりますよ。

低予算で効果が出る広告選びをしたいという方は、ぜひ一度、「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの無料コンサルを受けてみてください。

突破口となるアドバイスをいただけると思いますよ。

 

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー

沖縄支部 豊平尚哉

 

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口