「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

効率のいい宣伝のやり方教えます!

投稿日:2021.03.08

 

 

京都でアドバイザーをしている振本です。

 

広告の仕事に携わって約30年の間、お客様からずっと言われていた言葉があります。

 

「効率のいい宣伝して欲しい」

「費用対効果のある広告をして欲しい」

 

広告会社も、もちろん効率や費用対効果もあげようとしていますが、

あくまでも予測までしかできません。

 

しかも

HP、チラシ、DM…

 

広告方法はいくつもあります。

 

 

その中でどの広告方法が最も効率がいいか?

 

せっかくかける広告費ですから、その効果が最も効率のいい方法を選びたい気持ちも分かります。

 

では最も効率よく宣伝するにはどうしたらいいでしょうか?

 

「それは店舗や会社によって違い」ます。

 

そんなことを言っては元も子もないですが、実際その店舗の商圏の情勢等で違います。また、その地域でのその店舗の知名度でも変わります。

 

また、広告を依頼される会社にも、得意不得意があり、チラシの得意な会社は、広告手法を「チラシ」にしてしまいますし、webの得意な会社は、やはり広告手段を「web」にしてしまいます。

この場合、広告宣伝方法は広告会社の得意不得意によって決められてしまいます。

 

では、効率のいい宣伝はギャンブル的にしかないのでしょうか?

 

いえ!

効率のいい宣伝方法が分かる方法があります!

 

それは

お客様に聞く!

ことをすれば分かります。

 

「当店を何で知って頂きましたか?」

 

この質問で、貴店がお客様からどのような手段で認知されたかが分かります。

 

ある雑貨屋さんの事例です。

この雑貨屋さんはバス通りにあり、バス停にも近い場所にあります。女性用の小物を中心に揃えられており、価格帯も何百円単位が多い、リーズナブルなお店です。

 

その店のオーナーは、集客を図るために、毎日ホームページとにらめっこし、改良を加え頑張っておられました。

しかし、一向に売上は上がりませんでした。

 

そんな時に紹介でご相談を頂きました。

 

そこで、お客様の会計時に

「当店を何で知って頂きましたか?」

と聞いて頂きました。

 

それを集めて頂き分析すると、なんと

 

このお店は

「通りすがりの看板」

で知られて来店して頂いていたことが分かりました。

 

なんと、オーナーが一生懸命努力されていたホームページからは来店が少なかったのです(涙)

  • もちろん全く無駄になったのではありません。現代は来店される前は、お客様は検索されて調べてから来店されるので、ホームページの情報は大事です。

 

 

そこで、

 

「これ、かわいい!」を毎日お客様からもらってます。

 

というコピーとかわいい商品の写真を掲載したポスターを店頭に掲示しました。

  • もちろんこのコピーもお客様が店内で「これかわいい!」といわれていたので、それをコピー化しました

 

すると、掲示したその日から来店数が増え、当月で対前月比140%の売上増になりました。

広告に書けた費用は、ポスターの印刷代3,000円です。

費用対効果抜群でした。

 

 

購入しているお客様に聞くこと

 

が最適で効率的な広告手法を教えてくれます。

 

この手法はA4「1枚」アンケートという広告作成法にあります。

 

プロ化せず、思い込みではなく、お客様に聞いて、その声で共感を創りだして

売上をあげていきましょう。

 

少しでもどうしたらいいかわからなかったら、全国にいるお近くのアドバイザーにお聞き下さい。

=======================================

※ご案内※

◆2021年3月開催のセミナー情報
3/25 (木)【愛知県】 第18回「A4」1枚アンケート実践勉強会 in アッシュデザイン

3/30(火)無料ZOOMセミナー(昼の部)
「A4」1枚アンケート×SNS×LINEで100回買ってくれる新規客を集めて売上を安定的に伸ばす3STEP

3/30(火)無料ZOOMセミナー(夜の部)
「A4」1枚アンケート×SNS×LINEで100回買ってくれる新規客を集めて売上を安定的に伸ばす3STEP

◆認定アドバイザー試験(6月)開催
アドバイザーになって私たちと一緒に活動しませんか?詳細はこちら

◆メルマガ登録

「A4」1枚アンケート販促アンケート
広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

=======================================

==

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口