「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

お客様と一緒に広告を作ると効果が上がります。

投稿日:2021.03.13

愛知県の「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。

 

工務店さん、住宅会社さん、リフォーム会社さんの広告の仕事がほぼ9割を占めています。

 

そんな私が珍しく?、健康ジムの広告を手掛けました。

 

と言いますのも、お世話になっている工務店さんが新規事業で始めら、有難い事に私にご指名を頂きました。

 

今回は、その健康ジムさんの販促の話です。

 

この健康ジムさん、緩やかなフランチャイズというか、トレーニングマシンを本部から購入して事業を展開しています。

 

本部は、すごい盛況で、販促で特に目立ったことは行っていません。

 

本部の指導も、「口コミだけで充分です。一年もすれば、いっぱいになりますよ。」という指導です。

 

会員の満足度が高いので、紹介で自然と会員様が増えると言う事でした。

 

したがって、オープンからしばらくは、積極的に販促を行っていませんでした。

 

しかし、会員増加のペースが遅いので、「何か策はない?」と、ご相談を頂き、

 

「年次更新をして頂いている会員さん(ファンの方)もいるわけだから、会員さんからアンケートを取って、その内容を広告に反映する「A4」1枚アンケート広告作成法でチラシを作りましょう。」

 

とご提案し、チラシ作りが始まりました。

 

Q1「健康ジムに通う前は、どんな悩みがありましたか?」というアンケートの答えをマインドマップにまとめた物が下記です。

 

 

悩みが多いものを取り上げて、「ターゲットコピー」を構成しました。

それが下記です。

このチラシを会員さんに見てもらったんです。

 

ジムのスタッフが、

スタッフ:「私がたくさん登場しすぎで、ちょっと気持ち悪いですよね?」

 

と聞いたら、会員さんは、

会員さん:「何を言っているのよ、私たちがあなたが好きだから通っているのよ。これくらい登場してて、大丈夫よ。」

 

と言われ、次に思いもよらない事を指摘されました。

 

会員さん:「悩みに失禁が無いわね。入れなさいよ。」

と言われました。

 

私とスタッフが

私とスタッフ:「失禁を悩みに上げられたのは、1名だけでしたから、入れるのを止めたんです。」

(下図参照)

と説明したら、

 

会員さん:「その1名は私。他の会員さんは、恥ずかしくて書かなかっただけだと思う。私くらいの年齢の会員さんが多いじゃない?絶対に悩みで失禁はあるよ。」

 

と強く言われ、入れることにしました。

それが下記です。

結果は、大成功です。

 

スタッフ:「こんなにチラシを持ってお客さんが無料体験に来てくれるなんて、もう驚きです。2日に1名は新規のお客さんが来ています。」

と言われるくらい、効果が出ました。

 

「失禁」が悩みで来たお客さんがどれ位の人数がいたかまでは、集計が取れてないですが・・・。

 

何が言いたいかというと、

 

「買ってくれたお客様に聞かないと、意味がない。」と言うことです。

 

この健康ジムで言うと、ファンになってくれている会員の方です。

 

自分が会員だからこそ、同じような悩みを持っている人(ターゲット)の気持ちがわかる訳です。

 

広告表現に悩んだら、

 

「第三者の意見が聞きたい。」と言って商品やサービスを知らない人に聞くよりも、

 

「お客様(ファンの人)」に聞いたほうが何倍も良い意見がもらえます。

 

「A4」1枚アンケート広告作成法を取り入れるんであれば、ぜひ、広告が出来たら、印刷する前にお客様に聞いてください。

 

より効果が上がる広告が確立高く作れると思います。

 

ではでは、今回はこのこの辺りで終わります。

 

また、来月にお会いしましょう。

 

=======================================

※ご案内※

◆2021年3月開催のセミナー情報
3/25 (木)【愛知県】 第18回「A4」1枚アンケート実践勉強会 in アッシュデザイン

3/30(火)無料ZOOMセミナー(昼の部)
「A4」1枚アンケート×SNS×LINEで100回買ってくれる新規客を集めて売上を安定的に伸ばす3STEP

3/30(火)無料ZOOMセミナー(夜の部)
「A4」1枚アンケート×SNS×LINEで100回買ってくれる新規客を集めて売上を安定的に伸ばす3STEP

◆認定アドバイザー試験(6月)開催
アドバイザーになって私たちと一緒に活動しませんか?詳細はこちら

◆メルマガ登録

「A4」1枚アンケート販促アンケート
広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

=======================================

===

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口