「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

無意識レベルの「強み・やるべき事・夢」を発見できる【販促アンケート式使命発見システム】とは?

投稿日:2021.04.17

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー大阪支部の浅野と申します(プロフィール)。

 

主な仕事は、不動産オーナーさん向けに、「土地有効活用の企画」や「(賃貸マンション等の)空室対策(収益改善)」のコンサルティングをおこなっております。

 

今日は、【無意識レベルの「強み」「やるべき事」「夢」を発見するシステム】について、ご紹介したいと思います。

 

 

 

ノウハウを最大限に活かすためには「自分の使命=強み×やるべき事×夢」を知ること

 

「A4」1枚アンケートを始め、様々な再現性のあるノウハウを開発されている岡本先生曰く、

 

 

どれだけ良いコンサルティングノウハウを持っていても、

    相談者の本当の「強み」「やるべき事」「夢」を分かっていない

    と良いアドバイスはできません。

 

 

とのことです。

 

 

ただ、多くの方は、なかなか自分の使命や強み等を明確にすることはできていないのではないでしょうか?

 

 

使命は「自分固有の強み(=得意なこと、他人よりうまくできること、苦にならずに続けられること等)」に支えられているといえます。

 

ただ、自然と無意識にできてしまうことが強みなので、自分が顕在的に(頭で)考えようとしてもなかなかでてきません。

 

 

自己理解を深めるための有名なフレームワークである「ジョハリの窓」を参考に考えてみます。

 

<参考> ジョハリの窓:心理学でよく使われる〜自己理解を深めるフレームワーク

               (画像はこちらよりお借りしました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このマトリクスで言えば、「強み」は、②盲点の窓にあることが多いといえます。

自分では特に強みとは認識していないけれど、他人から見れば、評価されているようなことです。

 

 

そして、更に深いレベルにある「使命」については、本人も認識できておらず、当然、他人も知ることはできていないので、④未開の窓にあるといえそうです。

 

では、これを自分や、誰かにサポートしてもらって発見できる方法はないのでしょうか?

 

 

無意識レベルの「強み」「やるべき事」「夢」を発見できるシステムとは?

 

 

「A4」1枚アンケート販促アンケート広告作成アドバイザー協会のコンサルティングツールの一つに、

岡本先生が考案された「使命発見システム」というものがあります。

 

 

紹介ページへ

 

 

通常であれば、潜在意識下にあって、なかかな発見しづらい「使命」「強み」等を特別な質問文と仕組みを使って気づかせてくれるものです。

 

その特徴は以下の3つです。

 

 

1.「過去・現在・未来×50個=計150個」の質問を脳に与える

・これだけ多くの質問を短時間で答えようとすると、頭で考えていたのでは追いつきません。

・ですので、半ば強制的に直感(潜在意識)でピンとくる内容を書き出していくことになります

・結果、その間はよけいなことは考えずに書き出すことのみに集中できる(顕在意識<潜在意識の状態)

 

 

 

2.過去、現在、未来と3つの時間軸を使って、あらゆる視点から探っていく

・過去への質問からは「強み」→過去に体験したことの中で価値を出せたこと、喜ばれたこと、役に立てたこと等の中にヒントがあります

・現在への質問からは「やるべきこと」→過去(強み)と将来(夢)をつなぐ現在において、やるべきこと(使命にもつながる)を見つける

・将来への質問からは=夢→やりたかったこと、理想、ありたい姿等を多く出す

 

 

 

3.最後に、それらのキーワードを文章として表現する

・共通してくるキーワード、何度も出てくるキーワードは重要なヒントになります。

・ですが、そのままでは、単にキーワードが並んでいる状態です。

・それらを、文章としてつなげ、使命として文章化していきます。

 

以上、簡単ですが、特徴および大まかな流れになります。

 

 

実際に行ってみての感想、効果

 

実際に、取り組む場合、出てきたキーワードをマインドマップでまとめ、共通する言葉でくくったり、

位置を変えたりしながら、徐々に整理、体系化していきます。

 

 

<キーワードのマインドマップ例>

 

この時の感想で出てきたのは、

 

・自分では当たり前過ぎて、あまり重視していなかった(何度も繰り返される)成功体験のパターン、そこで発揮された強みに改めて気づけた

漠然としていた、将来の方向性と過去にやってきたことが1本でつながり、今、やるべきことが明確になってきた

・できたこと、成果につながったこと、成功体験、そして将来やりたいこと等のプラスのことを考える事で、エネルギーが高まってきた(元気になれた)

 

という効果がありました。

 

そして、それらを踏まえ、自己紹介用のプレゼンシートのような1枚のシートを作成され、仕事において活用されています。

 

初対面の相手でも、自分の過去実績や、強み、やりたいことを嫌み無く1枚のシートに沿って伝えられるため、非常に好評とのことです。

 

 

 まとめ

 

「A4」1枚アンケート販促アンケート広告作成アドバイザー協会では、様々な効果的で再現性の高いノウハウやツールを用意していますが、ぜひ、一度、この「販促アンケート式使命発見システム」も体験してみてください。

 

なお、その際は、やはり自分1人では難しいため、ぜひ、お近くのアドバイザーと一緒に取り組んでみてください。

その方が、より早く、より深く、ご自身の「使命」に到達できる可能性が高まると思います。

 

詳しくは、お近くの「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーに相談してみてください。

読んでいただき、有難うございました。

 

=======================================

※ご案内※

 

◆2021年4月開催のセミナー情報
4/22(木)【愛知県】第19回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザイン

 

◆認定アドバイザー試験(6月)開催

アドバイザーになって私たちと一緒に活動しませんか?詳細はこちら

 

◆メルマガ登録

「A4」1枚アンケート販促アンケート
広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

=======================================

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口