「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

「売れる広告」が作れないアンケート

投稿日:2021.05.04

 

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー協会です。

いつもは、「売れる広告」の作り方についてご紹介していますが、今回は、「売れる広告」が作れないアンケートについて紹介したいと思います。

 

 

これまでにアンケートを行なったけれど、「役に立たなかった」「うまく活用できなかった」という声を聞いてきました。

 「A4」1枚アンケートは「売れる広告」を作ることができる販促アンケートですが、「売れる広告」が作れないアンケートもあります。

 

 

まず最初に「売れる広告」を作るための大切なポイントは、

お客さまの「購入プロセス」(購入の流れ)を知ることです。

 

 

逆に購入プロセスを知ることにつながらないアンケートは「売れる広告」が作れないアンケートということになります。

そこで、購入プロセスを知ることにつながらないアンケートの例を4つご紹介します。

 

 

1:感想のみを書いていただくアンケート

「感想」のみを書いてもらうアンケートでは、「売れる広告」を作るための素材要素を吸い上げることができません。なぜかというと、「買った後」の気持ちしか見えてこないからです。

 

人が何かを買うときには、「悩みを解決したい」「欲求を満たしたい」「不便を解消したい」など、何かしらの「目的」があります。お客さまの購入前に悩みや欲求についてわからなければ、同じ気持ちを抱いているお客様に対して、明確なメッセージを伝えることができません。

 

2:質問の量が多すぎるアンケート

せっかくアンケートを取るので、「この機会にいろいろ聞いてみよう」と、たくさんの質問を並べるアンケートです。一見、きめ細やかにお客様の気持ちを引き出し、「売れる広告」を作るための素材要素がみつかりそうに思えます。

 

しかし、お客様は基本的に面倒なことは嫌います。よほどのファンや時間的に余裕がある方でなければ、アンケートに協力すること自体ためらってしまいます。

もし、仮に親切に協力してくれたとしても、あまりに多い質問事項に疲れてしまい、適当な答えを書いてしまいかねません。

 

せっかく記入いただいても、精度の低い回答であれば、「売れる広告」作りに必要な素材要素は十分に吸い上げられません。 逆に適当な声を反映してしまい、結果として間違った形で価値が伝わってしまうことで合わないお客様を集めてしまう危険性もあります。

 

3:負担を軽減しているつもりのアンケート

「お客様が答えやすいように」という意図で、選択式にしているアンケートもあります。選択式の場合、お客様が自分で考えて文章を書く必要がないので、お客様の負担を軽減することができます。また、データが集計しやすくなるので、統計データを知るときには便利な方法です。

 

「○%のお客様が非常に満足しています」という実績データを撮りたいときにも有効な方法です。

しかし、「売れる広告」を作るためには、お客様の生の声が重要になってきます。

 

これではお客様の購入プロセスが全くわからないので、「売れる広告」を作るには、あまり役に立つものではありません。

 

4:スタッフのモチベーションをあげるためのアンケート

これは、飲食店でよく見かけたアンケートです。

「自由にお声をお聞かせください」というスタイルなので、お客様の心理的なハードルはかなり低くなると思います。

 

ただし、あまりに自由に各スタイルのため、「なぜ来店したのか?」「実際に来店してみてどうだったのか?」という心理プロセス(来店時の気持ち)がわからない可能性が高いと言えます。

だから、「売れる広告」作りに使える素材要素は得られないでしょう。

 

しかし、スタッフのモチベーションを上げたり、接客サービスの改善点を知ったり、チラシ発送用の顧客リストを作ったりするために使うなら有効です。

 

5:「売れる広告」が作れないアンケートのまとめ

 ●「買った後」の感想だけを書いてもらう

 ●とにかくいろいろな感想を書いてもらう

 ●選択式で答えてもらう

 ●とにかく自由に書いてもらう

これらのようなアンケートであれば、「売れる広告」作りに必要な 「購入プロセス」がわからないために「売れる広告」が作れません。

 

 

逆に「購入プロセス」がわかれば売れる広告を作ることができます。

お客様の購入プロセスを知りたい方は、「A4」1枚アンケートの5つの質問を確認してみてください。

 

 

 

=======================================

※ご案内※

◆認定アドバイザー試験(6月)開催
アドバイザーになって私たちと一緒に活動しませんか?
5月10日(月)にはアドバイザー試験説明会も開催
>>詳細はこちら

 

◆メルマガ登録

「A4」1枚アンケート販促アンケート
広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

=======================================

 

この記事を書いた人

 

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口