「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

顧客含めた他者の視点は、自社で気づかない重要なことを気づけるとても大事な視点

投稿日:2021.07.22

こんにちは
兵庫県で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして活動している山下です(プロフィール)。

主に、保険薬局や医薬品業界での経営支援、マーケティング支援で、「A4」1枚アンケートを活用しています。

 

今回は、保険薬局の販売における長所について、一般的な小売業やサービス業と比較して、「A4」1枚アンケートが実践しやすい点をお伝えします。

 

他業種の方にも、異業種と比較して自社の販売における長所を考えていただく参考になればと思います。

 

なお、「他にも似たような○○があったにもかかわらず、何が「決め手」となって○○を選んでくれたのですか?」で得られる“決め手”が「強み」なので、顧客視点でない比較は長所としておきます。

 

 

さて、保険薬局は販売力に課題がありそうな印象がありますが、長所もあります。

小売業やサービス業と比較し、多くの保険薬局の販売における長所になりえる点として、

例えば、次のようなことがいえます。
・特定のニーズを持った人が繰り返し来局されやすい。
 (単純接触効果や、複数回の接触でフォローも可能)


・医薬品を通じたニーズ、顧客ヒアリングを通じたニーズを把握しやすい。
(そのニーズに関する記録がある)

・初診アンケートやヒアリングが日常的

・待ち時間がある。

・薬の専門家として、提供する情報について信頼が得やすい

 

いかがでしょうか。販売において異業種からみると、薬局の長所といえるものに気づきます。

 

特に、お客様の声を大事にする「A4」1枚アンケートと薬局の業務は親和性が高い印象を私は持っています。

保険薬局は、患者さんの声や状況を聞くことが日常的であり、待ち時間などもうまく活用できます。

もちろん、体調が優れていない方も多く、アンケートを依頼すべきでない方もいらっしゃいますし、薬局や商品を選んでいただいた「決め手」を聞くことが不適切な場面はあります。

 

それでも、患者さんの声や状況を聞くことは、保険薬局の日常です。

このように工夫次第でいろいろな声が聞けるのが薬局の長所ですが、それを強みとなるよう活かせていますか?

 

実際に、薬局で薬をもらうまでの待ち時間にアンケート協力を依頼すると回答してもらいやすいです。

また初診アンケートを活用して記載していただくなども可能です。

 

 

なお、「A4」1枚アンケートで、薬局で健康食品をリピート購入いただける方に実施した事例では、

 

Q3:○○商品を知ってすぐに購入されましたか? されなかった方は、どのような不安が ありましたか?

 

という不安対策がわかる設問で、購入不安を持たれる患者さんがほとんどいない薬局がありました。

つまり、患者さんとの信頼関係が構築できており、ニーズに沿った商品を提案することで購買への流れがスムーズでした。

 

信頼関係の度合いは薬局毎に違うので、商品を提案時に購入不安を持たれる方の割合で、薬局がどれだけ信頼されているかの指標にもなります。

 

今回も薬局での事例でしたが、同様に異業種からみると、販売における長所というのもあると思います。

 

顧客含めた他者の視点は、自社で気づかない重要なことを気づけるとても大事な視点です。

いろいろな事例をもっている全国にいるアドバイザーにも相談してみてください。

 

================================================

※ご案内※

◆2021年7月開催のセミナー情報

2021年7月29日(木)/愛知県/第22回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザインのお知らせ


◆メルマガ登録

「A4」1枚アンケート販促アンケート

広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

================================================ 

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口