「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

LINE公式アカウントで成果を出したい方にやってほしい !『理想的なお客様』を知る方法とは?

投稿日:2021.07.23

私は普段、小規模事業者様をメインに 『LINE公式アカウント』のアカウント制作やコンサルティングを提供しております。

そもそもなぜビジネスにLINEなのか?

LINEは、国内のユーザー数が8800万人以上です。(2021年7月現在) また10代~60代まで幅広い世代にまんべんなく浸透しているため 今や『生活必需品』となっています。 そんな生活必需品となっているLINEに 自社の情報を届けられるのが『LINE公式アカウント』(旧:LINE@)です。 いわば『ビジネス版のLINE』です。 公式アカウントから発信した情報は、 読者(見込み客)のLINEのチャットリストに届きます。 自社からの情報はほぼ確実に届くため、 B to Cを中心とした事業者の利用が増えてきています。

相談が急増中「配信しても反応がない」という問題

利用者が増加する一方で最近、私のもとには共通のご相談が届きます。 それは、 公式アカウントを開設したけれど、配信しても反応がない」というものです。 アカウントの開設のハードルが低いために、 ・「ビジネスでLINEを使った方が良い」って聞いたから ・やれば売上がUPしそうだから という曖昧な理由で始める方が増えてきているようです。 せっかく配信するなら、見込み客に響く配信をして売上UPにつなげたいですよね。 そこで、この記事では、LINE公式アカウントを使って成果を出すためのポイントをお伝します。

LINE公式アカウントで成果が出ない理由

LINE公式アカウントで成果が出ない理由は、 「運用コンセプト」が明確になっていないからです。 成果が出るか出ないかは、 90%以上が「運用コンセプト」で決まります。 ここで私の言う「運用コンセプト」とは、 ①「誰に(=ターゲット)」 ②「何を配信し」 ③「何を売るのか」 の3つの要素を明文化したものです。 この3つが明確になると、 配信内容がブレなくなります。 そして、読者がLINEに登録してから 商品サービス購入にいたるまで流れに一貫性が生まれます。

「誰に」配信するのかをまず決めるべき

LINE公式アカウントのお友だちになった方は、 『なんらかの目的』があってアカウントに登録します。 それはなんらかの 「悩みを解決したい」 「欲求を満たしたい」 というものです。 つまり、自社アカウントの配信内容が 読者の「悩み」や「欲求」とマッチしていれば、 読者が購入行動を起こしやすくなります。 そこで、さきほどご紹介した運用コンセプトの中でも ①「誰に(=ターゲット)」が最も大切です。 ターゲットとは「理想のお客様」のことです。 「理想のお客様」像が明らかになれば、 配信内容はおのずと決まります。 理想のお客様が 「何で悩んでいるのか」や、 「どんな欲求を満たしたいのか」を知り、 そのお客様に喜んでもらえるような 内容を配信すればいいわけです。

自社の売上に貢献してくれる「理想のお客様」を特定するためには?

とはいっても、ここまで読んだところで 「自社にとっての『理想のお客様』は誰なのか」 という問題が出てきたはずです。 そこで、売上に貢献してくれる「理想のお客様」を 正確に知る方法をご紹介します。 それが「A4」1枚アンケートです。 「A4」1枚アンケートは これまでに自社の商品・サービスを 購入してくださった方へ実施します。 5つの質問に回答してもらうことで、 「お客様がどのようなプロセスを経て購入してくれたのか」 を掴むことができます。 次は、「A4」1枚アンケートを活用して 「理想的なお客様」を知る方法を解説します。

「理想的なお客様」を正確に知る「A4」1枚アンケート

「A4」1枚アンケートの質問内容と そこから明らかになることは以下の通りです。 ========================= Q1(商品名)を買う前に、どんな事で悩んでいましたか? ⇒理想的なお客様(ターゲット) Q2何がきっかけでこの(商品名)を知りましたか? ⇒告知する媒体 Q3(商品名)を知ってすぐ購入しましたか? しなかったとしたらなぜですか? ⇒不安対策 Q4何が決め手となってこの商品を購入しましたか? ⇒自社の強み Q5実際に使ってみていかがでしたか? ⇒裏付けとなる証拠 ====================== Q1の回答内容がまさに「理想的なお客様」を 知るための質問です。 自社の商品・サービスを購入してくださる方は 「~で悩んでいる」(悩み) 「~したいと思っている」(欲求) ということが明確になります。 ここであぶり出された「理想的なお客様」は これまでに自社の売上に貢献してくれたお客様です。 その「理想的なお客様」に喜ばれるような配信をすることで、 より売上の再現性が高くなりますよ。 「A4」1枚アンケ-トがどんなものか興味を持たれた方は こちらから本を購入して確認してみてください。

どんな風にアンケート取得を実施していくか?

そして、そのアンケートをいかに活用していくか?

これらを詳しく説明されています。

↓↓↓↓↓↓↓↓

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

======================================= ※ご案内※ ◆メルマガ登録 「A4」1枚アンケート販促アンケート 広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら =======================================

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口