「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

「実践バイブル」本で学びFAXDMで顧客開拓した話

投稿日:2021.01.27

こんにちは。

「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー京都支部の小宮です。
<小宮のプロフィールはこちら

 

私は仕事上、国家資格者の方や「業界の専門家」と言われる方に
お会いすることがあるのですが、

 

お仕事をご一緒する中で、その専門家の方自身のセミナー企画や集客、
業務開拓について相談されることがあります。

 

今日はそういったケースの一つで、まだ私がアドバイザー資格
を取得する少し前に、書籍『「A4」1枚アンケート実践バイブル』
を読んで、
見様見真似で“A41枚アンケート結果を反映したFAXDMでの集客“
にチャレンジした事例をお話ししてみたいと思います。

 

(事例)

一緒に取り組みをした方は(以下Aさん)、ある業界に特化したコンサルタント。
独立してからずっと紹介のみで業務を受注してきたのだそうです。

「紹介に頼るのは不安定なので自分自身で業務開拓するチカラを持ちたい」
というのがお悩みのところで、

 

その打開策として、ご自身でFAXDMによる有料セミナーの集客をしてみたけど、
反応が無くて困っているとのことでした。

 

それを聞いてたまたまアイディアが浮かんだので、
Aさんと一緒に以下の施策を「テスト」してみることにしたのです。

 

(一緒に取り組んだこと)大きく分けて①~④を実施

①Aさんからお話を聞いていく中で、対象業界特有の問題点や組織改革事例など、
面白い事例がたくさんあったので、それを「事例集」としてまとめてもらった。

②Aさんの知り合いの対象業界経営者(複数人)に事例集(PDF)を読んでもらい、
「A4」1枚アンケートの質問項目を基に電話でヒヤリングを実施。

 

今回は

Q1、経営上どのような悩み・問題点を抱えているのか?

Q5、事例集の読後の感想。(今後どのように活かせそうか?)

の2点に重点を置いてヒヤリングするようにしました。

 

また、ヒヤリングさせていただいた経営者の方々にAさんの人柄
や真摯な仕事ぶりについてのコメントもいただくようにして、
FAXDMの文面にできるだけ反映するようにしました。

 

③その回答を基にして、「業界事例集(PDF)プレゼント」のFAXDMの文面を作成し、
DM業者保有リストにFAX送信。(抽出数は約4000社。到達数は3200社程度。)

 

今回はメールアドレスを取得したいという意図がありましたので、
事例集をPDFでのプレゼントとしました。

ただ、FAX返信時にメルアドを記載してもらう必要があり、
つづり間違いや記載漏れもありましたので、数件は電話で確認することに。


④事例集の請求があった15社に対し、メールにてオンラインセミナーを案内(参加有料・3社限定)。
そして、セミナー参加者に個別相談会を実施し研修+コンサルティングサービスをご案内しました。

 

(テスト実施結果)

・FAXDM 到達数      約3200社

      事例集請求数  15社(請求率約4.6%)

・オンラインセミナー参加数 3社(先着3社限定募集・料金3千円・参加率20%)

・個別相談会参加数     2社

・コンサルティング受注数  1社(数十万円/6か月)

 

テスト事例としては以上です。

数字としての結果はご覧の通りです。


では、このテストが成功だったのか?失敗だったのか?ですが、、、
私は、良い結果が出たのではないかと思っています。

FAXDMに掛かったコストは手数料含めて2万円もしなかったと記憶しています。

(確か、配信数が少ないと多少手数料がかかります)

 

それで上記のような数値で、その後も継続的な顧問契約や、
相談などがあるとのことでしたので、一応テストとしては成功かな
と考えているのです。

 

ただ、あくまでも書籍を読んだだけの段階で実践した事例ですので、
アンケートの取り方や分析は全く不十分でした。

「A4」1枚アンケートはお客様の心理に忠実な販促手法ですが、
この時点で私がやったのは、まだまだ当てずっぽうの域を出ないものでした。

 

「A4」1枚アンケートの書籍シリーズには、どれも惜しみなく、
方法論や考え方が書かれていますので、私がアドバイザー資格取得前にやったように、
お一人でも十分実践が可能だと思います。

 

ただ、「結果を出すための実践的なコツ」はどの世界にもあるもので、
お近くのプロのアドバイザーに相談されれば、これまでとは違った
結果を生み出すことができる“コツ”がきっと手に入りますよ。

「当てずっぽう」の販促から抜け出したい方は是非ご相談ください。

 

<全国のアドバイザー一覧>

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口