販促に重要なターゲットの絞り方

愛知県の「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。 私は、工務店、住宅会社、リフォーム会社、不動産会社の販促の仕事が9割を占める広告会社を30年間、経営しています。 中でも、社長さんが先頭に立って営業をしている地域密着型の工務店、リフォーム会社の販促を社長の片腕として一緒に考え、チラシとホームページを活用し問い合わせが来る仕組みを作り上げることが得意です。 自社のターゲットって、そもそもどうやって見つけるのか? 先日、ある工務店さんと話をしていて、 「うちの会社って、カッコよくデザインされたプランを考えろって、言われたら得意ではないんだけどさー、こんな事で困っているんだけど、これを解決できる方法を提案してくれる?っていうのは得意なんだよね。」 「こういった困りごとを持っているお客様って、どうやって見つけるんだろう?」 「困りごとって、人それぞれ違うから、難しいんだよね~。」 と相談をされました。 私の答えは、簡単です。 『「A4」1枚アンケートに取り組めば、見つかるよー。』 と話し、 『「A4」1枚アンケートの5つの質問の一つに 「Q1.購入する前にどんな事で悩んでいました … 続きを読む 販促に重要なターゲットの絞り方