「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

やってはいけない集客3選|集客できない人がやってしまいがちなNG

投稿日:2021.02.16

こんにちは。

神奈川県で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして活動している金子あやです。

私は中小企業に向け主にWeb集客・情報発信・販促のアドバイスを
年間最大1000件以上行っています。

 

その中で、今お困りの事業者さんにも明日から役立つ知識を
この「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー協会のブログに書いてまいりたいと思います。
>金子あやのプロフィールはこちらから✨

本日は「集客できない人がやってしまいがちなNG3選」についてお話していきたいと思います。

やってはいけない集客その1

「弱みを改善する」

人は集客できないと
何が悪かったのか?
なぜ集客できないか?考えがちです。


逆に強みに着目し、強みをどんどん伸ばしていこう!
と考える中小企業は少ないのではないでしょうか。

 

ゆえに弱みも強みも中途半端に見え、
集客に失敗している会社をたくさん見てきました。

集客をうまく行かせるなら、まずは強みを理解するところから始めてみてはいかがでしょうか?

 

具体的には「A4」1枚アンケートでいうと質問の4番目が強みを聞く質問になっていますね。
自社の強みが当たり前になりすぎてわからなくない・・・。
そんな方は「A4」1枚アンケートを取ることから始めましょう。

 

やってはいけない集客その2

「売れない商品をどうすれば売れるか考える」

これもその1と同様”強みを活かす方法”に匹敵します。

私が日頃受けている相談の中には
「売上を上げるため、売れていない商品をどのようにすれば売れるか」
と質問してくる方がいらっしゃいます。

 

例えば、私のお客様に、もともと濃厚ラーメンがウリだったラーメン屋がいます。
濃厚が好きじゃない方の為に魚介スープで
濃厚よりはあっさりなラーメンのメニューを開発しました。

「魚介スープのラーメンも濃厚ラーメンも両方打ち出して集客したい」と考えていました。

 

しかし、中小企業がやるべきことは
一番売れている、そして一番自信のある濃厚ラーメンを
より売ることであるとお伝えしました。

 

メニュー表も濃厚スープをより目立たせるように変更しました。
すると魚介スープが全く売れませんでしたが濃厚スープが売れ、
驚くことにクチコミも3.2から4.0に改善され、売り上げがあがりました。

そこから半年間営業すると、自然と魚介スープにもチャレンジする方が増えました。

いつかこの事例も深くブログにかいていきたいと思います。

やってはいけない集客その3

「売れないから価格を下げる」

売れないから価格を下げる。とても当たり前で日常どこでも見つけられる手法ですよね。
価格を下げることはとても簡単ですが、のちに集客がとても大変になってしまいます。

 

そこで、価格を下げる前に行っていただきたいのは「購入した人」は
買う前にどんなことに悩んでいたか、どんなことを望んでいたか調査することです。

 

つまり「A4」1枚アンケートでいうと質問1ですね。

自社で頭をひねってもわからなかったことが分かるようになるはずです。

 

 

私の相談者さんでも、ピアノ教室でお客様を呼ぶために月謝制だけではなく
割安なチケットをつくったり、月謝を人によって下げていたお教室がありました。

 

売上に悩み、私のところに相談に来ていただきました。
私は、まずはチケット制をやめ、月謝も本来の金額に戻すように伝えました。

 

数人のお客様はやめてしまったものの、
残ったお客様に「教室に通うまえどんなことに悩んでいたか、なにを望んでいたか」
をヒアリングし促物を作成することで、数人の生徒さんが集まったこともあって
売上は上がり、経営が安定し始めました。
 


この事例もいつかブログに書いてみたいと思います。

ということで今回は
「やってはいけない集客3選”初級編”」ということで
ブログを書かせていただきました。


中級編も知りたーいという方や
参考になったーという方がいらっしゃったら
SNSでこの記事をシェアしてくださいね✨

 

それではまた
神奈川支部のアドバイザー
金子あやでした
>金子あやのプロフィールはこちらから✨

 

 

=====================

2月のセミナー開催情報
=====================

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーによるセミナー開催情報です。

 

・2/22(月)無料ZOOMセミナー(昼の部)
 「A4」1枚アンケートでリピーターになってくれる
  質の高い新規客を集める3STEP


・2/22(月)無料ZOOMセミナー(夜の部)
 「A4」1枚アンケートでリピーターになってくれる
 質の高い新規客を集める3STEP

 

・2/25(木)愛知県
 第17回「A4」1枚アンケート実践勉強会 in アッシュデザイン

詳細・お申し込みはこちらから
https://a4kikaku.com/a4/

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口