「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

思い込みという呪縛が、業績UPの足かせに…

投稿日:2021.03.05

「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会 沖縄県支部の座安です。

今回は、思い込みという呪縛から抜け出せず、
生徒数が減り続けている専門学校のお話をさせて頂きます。 


ある老舗の専門学校様からご連絡を頂き、
販促のお手伝いをすることになりました。

こちらは、ある1つの教科に特化しており、
調べると、業界では、優秀な人材を輩出すると評価の高い学校でした。
しかし近年、県外大手の進出など同じ教科を取り扱う学校が増え、
競争が激化し、ここ数年、生徒の確保に苦戦しているとの事でした。


その間、パンフレットのデザインを変えたり(内容はほとんど変っていない)
ホームページの業者を変えたりと、試行錯誤を繰り返しながら、生徒募集を行ってきたが、
成果を出せずにいる状況だったそうです。
もちろん、パンフレットには自校の強みがしっかり入っているのですが、
競合先もまったく同じような強みを掲げているので、差別化が図れていませんでした。
(ちなみに強みとは、独自のカリキュラム、個人実習がある、実際に働く職場との連携などなど。)


学校側の意見として、「うちは、同じ内容でも、質が高いので、他校とは比べものになら
ないんですよ。ただ、他校は校舎も新しく、広告費もたくさんあり、営業(学校訪問等)
が上手だから、そこに生徒は流れていると思うのです。」との事。

…残念ながら、それは、言い訳でしかありません。
それを言っていては、生徒数の減少なんて止められず、
学校の存続さえ、危ぶまれてしまいます。

生徒数の減少…それを改善できなかった原因は、
「他校はこうだ」「自校はこうだ」という思い込みの存在が
悪影響を及ぼしていたのです。

さっそく、学生に「A4」1枚アンケートを取りました。
アンケートを取った結果、今まで強みとして言っていた事と大差はなかったのですが、
より掘り下げられた内容が書かれていました。

授業時(独自カリキュラム)の、先生の表現が解りやすかった、この授業のここが面白かった等々、
学校側が気づいていなかった、様々な意見が書かれていました。

面白い内容として、「校長先生の指導が、熱すぎてなんだか面白い。」など、
校長先生に対する意見がいくつかあったこと。
校長先生から打ち合わせ時、「私の話が暑苦しくて、今の子達に敬遠されているのでは無いか。
家族や職員から、そう言われていて…」というお話があったので、まさに目からウロコの意見でした(^_^)

「A4」1枚アンケートを取らなければ、気付かなかった事が、そこにはありました。

学校の担当の方、校長先生から、「ここ数年、真っ暗なトンネルを走り続けている感覚でしたが、
トンネルの向こう側の光が見えてきました。今まで気付かなかった事を知ることができ、毎日
ワクワクしています。ずっと悩んでいた事が、アンケートを取って、しっかり生徒達から評価
されているのが分かり、なにより嬉しい!!」とのお声を頂きました。

そこには、思い込みの呪縛から解放された、ステキな笑顔がありました。

まさに、「A4」1枚アンケートは、悩みを解決してくれる特効薬ですね!

コロナ禍という長いトンネルを彷徨っている、経営者の皆さま、
ぜひ1度「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー協会へご相談下さい!!

一緒に、トンネルの向こう側にある光を掴みに行きましょう!!

追伸:現在、アンケート結果を取り入れて、より掘り下げた、ターゲットに伝わる
新しいパンフレットを作成中です。打ち合わせも良い環境で進行させて頂いております。
期待に応えられる作品を作り、改めてこの場でご報告したいと思っております。

 

=======================================

※ご案内※

◆2021年3月開催のセミナー情報
3/25 (木)【愛知県】 第18回「A4」1枚アンケート実践勉強会 in アッシュデザイン

 

3/30(火)無料ZOOMセミナー(昼の部)
「A4」1枚アンケート×SNS×LINEで100回買ってくれる新規客を集めて売上を安定的に伸ばす3STEP

 

3/30(火)無料ZOOMセミナー(夜の部)
「A4」1枚アンケート×SNS×LINEで100回買ってくれる新規客を集めて売上を安定的に伸ばす3STEP

 

◆認定アドバイザー試験(6月)開催
アドバイザーになって私たちと一緒に活動しませんか?詳細はこちら

 

◆メルマガ登録

「A4」1枚アンケート販促アンケート
広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

=======================================

 

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口