コピーをよりリアルに伝えるデザインの工夫 -あ、これわたしのことだ-

こんにちは。鹿児島で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして活動している佐々木こづえと申します。普段は広告デザイン会社でチラシやホームページを制作しており、中でも見る人が親近感を持つ、「親しみのあるデザイン」が得意です。 「あ、これわたしのことだ。」とお客様に伝えられていますか? 「A4」1枚アンケートから広告のデザインを作成させていただく中でよく聞くセリフに多いのが 文字が多いと読まないのではせっかく作るのならかっこよくしたい!デザインセンスのあるチラシにしたい! と要望を聞くことがあります。 私もデザイナーなりたての頃は、同じように思っていました。 ただ、やはり広告で大事なことは「結果を出す」ことですよね。 そのためにまずは「伝わる」ことが一番大事です。 では、ごちゃごちゃすれば伝わるの? というと、そう単純でもありません。 伝わりやすくする為に必要なことは「情報量」ではなく「読みやすさ」だからです。 コンセプトがまとまり、わかりやすく配置すれば読みやすくなります。 結果、情報が伝わることで 「あ、これわたしのことだ。」 と思ってもらえます。 今日はそのことについてお伝えい … 続きを読む コピーをよりリアルに伝えるデザインの工夫 -あ、これわたしのことだ-