「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

良い人材を確保したいなら絶対知っておくべき!「A4」1枚アンケ-トの活用法

投稿日:2021.05.12

「A4」1枚販促アンケ-ト広告作成アドバイザ-福岡支部の清水です。

清水のプロフィ-ルはこちらから

 

 

最近、経営者の方のお話の中で求人の話をよく伺います。

「良い人材が集まらない」「そもそも応募がない」

などの声です。

 

そこで、今回は、良い人材を確保したいなら絶対知っておくべき

「A4」1枚アンケ-トの活用方法についてご紹介します。

 

「A4」1枚アンケ-トは、お客様にアンケ-トを取って

アンケ-トの回答から売れる広告を作成するのが基本です。

 

ですが、そのアンケ-トの相手を変えることで求人にも使う事が出来ます。

では実際にどのようにして活用するのかをご説明しますね。

 

 

1,誰にアンケ-ㇳを取るの?

 

 

あなたの会社で長く頑張って働いている社員の方にアンケ-トに答えて貰います。

 

 

なぜ、あなたの会社で長く頑張って働いている社員の方に
アンケ-トを取るのかというと、長く頑張って働いてくれている
社員の方は、あなたの会社で働くファンだと言えるからです。

 

 

その長く頑張って働いてくれる社員の方のアンケ-トの回答を
元に求人広告を打ち出すことで、ファン予備軍の社員候補の方が
求人に応募してくれる確率が上がるという事です!

 

2,どんなことを聞くの?

 

 

実際のアンケ-トの質問内容は以下の通りです。

 

 

Q1:入社する前はどんな会社を探していましたか?

Q2:当社を知ったきっかけを教えてください

Q3:当社を知って、すぐに面接を申込みましたか?申し込まなかったとしたら、
  どのような不安がありましたか?

Q4:他にも就職先があったにもかかわらず、何(どの部分)が決め手となって
  当社を選んだのですか?

Q5:実際に当社で働いてみていかがですか?率直なご感想をお聞かせください。

 

 

上記のようなアンケ-トを作成し、あなたの会社の社員の
皆さんに回答していただきます。

 

 

そうすることで、社員の皆さんが、

・どんな就職先を探していたのか?

・どうやってあなたの会社を知ったのか?

・面接に来る前にどんな不安があったのか?

・どんな理由があってあなたの会社を選んだのか?

・今働いていてどう思っているのか?

が分かります。

そうすることで、次のような求人広告を作成する事ができます。

 

 

 

3,アンケ-トの回答をどのように活かすの?

 

 

アンケ-トから出てきた回答を、次のように求人広告に活かすことが出来ます。

 

 

 

Q2の回答の広告媒体で

(Q1の回答)ができる就職先を探していませんか?
あなたと同じように(Q1の回答)が出来る就職先を
探していた人が、私たちの会社に就職して
今では、(Q5の回答)と思っています。
私たちの会社は(Q4の回答)がおススメです。
とはいっても、(Q3の回答)が不安ですよね。
そこで、私たちは、(不安対策)をご用意
致しました。
まずは、お問合せ下さい。

 

と、このような文章で求人広告が作成できます。

 

 

このような求人広告を作成する事で、あなたの会社で
働いている社員の方のファン予備軍を求人で集めること
が出来るようになります。

 

 

4、注意すべき2つのポイント

 

 

このように求人広告に、「A4」1枚アンケ-トを活用することは、
とても、効果があります。

 

ただし、いくつか注意点があるのでまとめておきます。

 

①:「A4」1枚アンケ-トに回答があった内容をありのまま伝える

ありのままを伝えることにリスクを感じてしまう事は
あるかもしれませんね。

 

例えば、「忙しい職場だけどやりがいがある」
と感想が書かれていた場合「忙しい職場」という
部分を省いてしまうなどの事です。

 

ですが、せっかくお金をかけて求人広告を出しているのですから
ありのままを伝えずにミスマッチが起こってしまっては
長く働いてもらえません。

 

ですから、「A4」1枚アンケ-トで出てきた回答の内容は
ありのまま伝える方がいいのです。

 

②:Q3で出てきた不安には対策を立てて広告に掲載する

 

例えば、「働きたいけど、小さな子供がいるので勤務時間や待遇面に不安があった」
などが書いてあったら、その不安を解消した内容を載せるという事です。



不安を解消した広告文は以下のようなものです。

 

「働きたいけど、小さな子供がいるので、勤務時間や待遇面で不安はありませんか?
あなたと同じように子育てとの両立で悩んでいた人が、今では『安心して働けます』
と言っています。」というような広告文を書くことで不安を解消してあげることが
出来ます。

 

そして、安心して働いている方の声を載せることで

さらに、読んでいる方の不安を解消できる求人広告になります。

 

いかがですか?

あなたの商品・サ-ビスのファン予備軍を集める「A4」1枚アンケ-トですが、

あなたの会社で働くファン予備軍の社員を集めることもできるということを!

 

ぜひ、求人にお困りでしたら試してみてください。

 

=======================================

※ご案内※

◆認定アドバイザー試験(6月)開催
アドバイザーになって私たちと一緒に活動しませんか?
>>詳細はこちら

◆メルマガ登録

「A4」1枚アンケート販促アンケート
広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

=======================================

 

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口