投稿日:2021.04.07
「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー沖縄県支部の比嘉と申します。
普段はホームページの制作やシステム制作などを行ってまして、当「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会の方でも「販促アンケートPOP自動作成システム」や「オンライン広告原稿作成システム」なども制作させて頂いてます。
今回は「良い商品・サービスが売れる」と思っている方向けの記事です。
「良い商品やサービスを作れば売れる」と思っている方、それは間違っているので今日から考えを改めてください。
もちろん良い商品やサービスを提供できるに越したことはないのですが、それだけでは売れません!
何が売れるのか?
それは「良さそうに見える商品・サービス」です。
「良い商品やサービスを作れば売れる」と思っていた方には衝撃の答えですよね?
でも実際にそうなのです。
少し考えてみてください。
例えばあなたが新しく商品やサービスを購入しようとした時、当然その商品を使ったり、サービスを受けた事もないので、その商品やサービスの良さはわかりませんよね?
なぜ買おうと思うのでしょうか?
そうです!
その商品やサービスが「良さそうに見えたから」です。
- 何となく見た目が良さそうに見えたのかもしれません。
- 友人、知人から勧められて良さそうに感じたのかもしれません。
- 店員さんに説明を受けて良さそうに見えたのかもしれません。
- ネットで口コミをみて良さそうだと判断したのかもしれません。
- チラシやポップを見て良さそうだと感じたのかもしれません。
他にも良さそうに見えた理由はあるかもしれませんが、これまでこの商品やサービスを使った事がないので、最終的には「良さそう」で判断して購入しているのです。
なので商品やサービスを売るにはまず「良さそう」と思ってもらう事が大事なのです。
どうやって「良さそう」と思ってもらうのか?
それは商品やサービスの良さをしっかり伝える事です。
単純ですね。
でもこの単純な事が出来ていない方が多くいます。
なぜか?
単純な事でも、簡単な事ではないからです。
あなたの商品やサービスの良さは何ですか?
「あなたの商品やサービスの良さは何ですか?」と質問されたらあなたは何と答えますか?
大抵の方は「商品性能が他社に比べて凄い」とか、「サービス内容が他社より充実している」とか、「業界初の機能を搭載」など、他社との違いだったり、業界内では凄いと思われる様な事だったりを答えます。
でもそれって本当にお客様は良いと思っていると思いますか?
ほとんどの方がこの質問に即答できないでしょう。
でも当然です。
お客様が良いと思っているかどうかは、お客様に聞かないと分からないからです。
お客様に聞けば良い
と言うことは…
お客様に聞いてしまえば話が早いですよね?
でも焦らないでください。
あなたが考えた商品やサービスの良さを、お客様に単純に良いかどうか聞くのは間違いです。
そもそも聞いて良いお客様と、聞いてはいけないお客様がいます。
聞いて良いお客様は商品やサービスを購入してくれたお客様だけです。
商品やサービスを購入してくれたお客様は、商品やサービスを何かしら良さそうだと感じてくれたから、購入してくれたわけです。
なので商品やサービスを購入してくれたお客様に「何が良くて購入してくれたのか?」を聞けば良いのです。
そしてこの答えを他のお客様に、自社の商品やサービスの良さとしてしっかり伝えれば良いのです。
お客様目線の商品やサービスの良さなので間違い無いですね。(独りよがりでは無い)
お客様に聞いておきたい、その他4つの質問
ただし、これ以外にもお客様にぜひ聞いておきたい質問が4つ程あります。
これらの質問をお客様に聞くだけで、お客様が商品やサービスを購入する際の思考が把握できるので、より商品やサービスの良さを伝えるのに役立ちます。
その他4つの質問と、より良さを伝える方法が知りたい方はぜひ以下の書籍の内容を参考にしてみてください。
アマゾン日本上陸15年 売れたビジネス書50冊にランクインしたベストセラー
★『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法-チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!』(ダイヤモンド社)
の購入はこちら
様々な販促成功事例とアンケートから広告展開方法を詳しく解説!
★『あらゆる販促を成功させる 「A4」1枚アンケート実践バイブル』
の購入はこちら
=======================================
※ご案内※
◆認定アドバイザー試験(6月)開催
アドバイザーになって私たちと一緒に活動しませんか?詳細はこちら
◆メルマガ登録
「A4」1枚アンケート販促アンケート
広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら
=======================================