「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

お客様の本当のニーズを知る為には◯◯が有効です!

投稿日:2021.10.06

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー沖縄県支部の比嘉と申します。
普段はホームページの制作やシステム制作などを行ってまして、当「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会の方でも「販促アンケートPOP自動作成システム」や「オンライン広告原稿作成システム」なども制作させて頂いてます。

今回はお客様の本当のニーズを知る為にはどうすれば良いのか?とお悩みの方におすすめの記事です。


以前カフェをやっている女性経営者さんから次の様な質問をいただきました。

Q:ある事に特化したメニューを新しく作ろうと思うのですが、今いるお客様の中にはそれを求める方がいません。ですが世の中のニーズとしてはあると思っています。実際に知人のお店ではそれを求めるお客様をターゲットに商品を販売しており、それを求めるお客様が来店されています。そこで、知人のお店のお客様から新メニューに対するニーズなど、意見を聞いてみようと思うのですがどう思われますか?


これに対して私は「そのやり方はやめた方が良いのではないか」とお話させて頂きました。

よく新商品を開発したときにターゲット層を集めて意見を求めたりしていますが、私はこういったモニターアンケートには少し疑問を持っています。


なぜやめた方がいいのか?

実際私も子供の頃、こういったモニターアンケートに参加したことがありました。
その時は大手菓子メーカーが新商品を開発し、私が住んでいた地域の子供を集めモニターアンケートを実施していたのですが、お菓子が無料で食べれるという事で喜んで参加しました。

その時出されたお菓子はガムでしたが、何種類かのガムを食べた後
「どれが美味しかっったか?」
「どんな色が良かったか?」
「どんな形が良かったか?」
「買ってみたいと思うか?」
「いくら位なら買うか?」
などなど、色々と聞かれました。


が、面倒なので答えは適当(笑)
だってお菓子が無料で食べれれば良かっただけなんですから。
特別思い入れのある会社でも無いですし、特にガムが好きって訳でもないので、大人となった今でも同じように適当に答えると思います。

しかもその商品は実際に販売され、大手メーカーの商品ということもあり、発売当時はよく見かけましたが、私は一度もそれを買うことなく、1年ほどで見かけなくなりました。


「なぜやめた方がいいのか?」もうおわかりですよね?

現在でも謝礼金を出したり、プレゼントを用意したりと、モニターアンケートを行ったりしていますが、参加者は謝礼金やプレゼントが目当てで、実際にその商品が売れて欲しいと思って真剣にアンケートに答えてる人は少ないのではないかと思うのです。

中にはその商品を気に入って、真剣に売れて欲しいと思い回答する人もいるとは思いますが、ではその回答は有効なのかと言うと、そうでも無いのかなと・・・


例えば、「ユーザ中心ウェブサイト戦略」という本の中にこんな事例が載っていました。

----------

ある食器メーカーが「次に買うとしたらどんなお皿がいいか」というテーマで主婦5人にグループインタビューをした。

参加者はデザイン案・経験談をもとに討議を進め、最終的には「これまでとは違う、オシャレでカッコイイ黒い四角いお皿」という意見でまとまった。

インタビュー協力のお礼に、食器サンプルの中からどれでも好きなモノを1つだけ持って帰って良いことに。
参加者全員が持って帰ったのは、結局「白い丸い皿」だった。

白い丸いお皿を持って帰ろうとした理由を尋ねると「4人家族なので、1枚だけ黒いお皿をもらっても仕方がない」「家にあるお皿の多くは丸いお皿。四角いお皿だと食器棚に並べることができなさそう」という現実的な理由が得られた。

----------

この事例でもそうですが、結局モニターアンケートでの回答は、現実的な悩みや欲求から出た回答ではないので、活用するのは難しいのです。


ではどうすればいいのか?

それにはまず少しだけ新メニューを作り自分のお店で販売し、実際に買って頂いたお客様に「A4」1枚アンケートを取ればいいのです。

実際に買って頂いたお客様に「A4」1枚アンケートを取ることで、リアルな欲求や感想、また自社の強みを知ることが出来ます。

このリアル声を活用して新たな商品の開発や改善に繋げていけばいいのです。

実際に買って頂いたお客様のリアルな声から開発や改善を行えば、モニターアンケートの様に外すことは少なくなるのです。

「A4」1枚アンケート、ぜひ活用してください。




◆アドバイザー資格に関心のある方へご案内

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって
良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人を
私たちと一緒にサポートしていきませんか?

 成功事例発表会開催のご案内(アドバイザーの資格に関心がある方向け)

 認定アドバイザー資格取得&試験のご案内



◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中
「A4」1枚アンケート販促アンケート
広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら


  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口