「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

新商品・サービスを売り出す前にやってほしい!『マンダラ広告作成法』の魅力

投稿日:2021.11.23

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー 愛知支部の片桐達朗です。
ビジネスLINE『LINE公式アカウント』を使った販促が得意です。
さて、時代の流れで、今まで売れていた商品が売れなくなってきた、ということはありませんか?そこで、もし「新サービス」や「新商品」を出そうと検討されているなら、やみくもに告知する前にぜひともやってもらいたいことがあります。キャンペーンのご案内もありますので、最後までお読みくださいね。

【この記事がオススメな方】こんなお悩みはございませんか?

  • 新しい商品・サービスを売り出す必要がある
  • サービスをリリースしたが、売れなくてどうしたらいいか困っている
  • お客様がいない状態でも、「お客様が購入する理由」を予測し、それをチラシやホームページづくりに活用したい

この記事を読み、すぐに実践すると、次のようなことができるようになります。

  • 誰でがゼロからでも売れるランディングページやチラシの原稿を作れるようになる
  • サービスを出した後、仮に売れなかったとしても、自分で改善したり、軌道修正する方法がわかる
  • お客様のニーズを予測して、チラシやホームページなどの販促に活かす方法がわかる

その商品・サービスの『お客様ニーズ』、明らかですか?

ここ2年間で、生活スタイル大きく変化しました。

そのせいもあって、

「かつて売れていた商品が売れなくなった。」

「新しい商品やサービスを売り出す機会が増えた。」

という声をよく聞きます。

せっかくリリースする商品やサービスです。

チラシやホームページを使って、たくさん売れてほしいところですよね。

しかし、「本当に売れるのかな」「売れなかったらどうしよう」という不安が残るのではないでしょうか?

その原因は明らかです。

「どんなお客様が」、「何に悩んで(何を望んで)商品やサービスを購入してくれるか」といった『お客様が購入する理由』が掴めないからです。

『お客様が購入する理由』を予測してから販促活動を行う

お客様が購入する理由を予測してから、チラシやホームページづくりなどの販促を行うと、次のようなメリットがあります。

①いきなり売れる場合がある

②売れなかった場合でも、改善点が見つけやすくなる

一方で、お客様のニーズを吟味しておかないと、

①売れたとしても、なぜ売れたのかが把握しづらい

②売れなかったとしたら、改善点を見つけづらい

というデメリットがあります。

では、一体、「まだ見ぬお客様のニーズ」は、どうやったら予測できるのでしょうか?

この問題を解決できるのが『マンダラ広告作成法』です。

マンダラ広告作成法とは?

まだお客様がいなくても大丈夫!『マンダラ広告作成法』を使えばお客様のニーズを予測することができます!

マンダラ広告作成法とは、お客様のニーズをあらかじめ予測し、販促物(チラシ、HPなど)に活かす方法のことです。

この手法に関するセミナーは、全国の商工会・商工会議所などでも大人気となっています。

そして、先日、『マンダラ広告作成法』についての本が発売されました。

これがどういうものなのか、著者の岡本達彦先生が書かれています。

なんとか「お客様がいない状態」でも、「お客様が購入する理由」を予測し、それをチラシやホームページなどの販促に活用できる方法はないか?私はさまざまな方法を考案して検証しました。

そして、一番効果的だった方法が、本書で紹介する「マンダラ広告作成法」なのです。

『「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法』岡本達彦氏著 pp.10-11より抜粋

いかがでしょうか。

気になりませんか?

ざっくりと言うとどんなもの?

そもそも「マンダラ」とは一体なんのか?

知っていただくためには、下の図をご覧ください。

これは、メジャーリーガーの大谷翔平選手が、高校1年生の時に立てた目標です。

この四角の枠のことをマンダラートと呼びます。

実はこのような図を広告作成に応用したのが、『マンダラ広告作成法』です。

「8つの質問」に従って、その周辺の「8つのマス」を埋めていく。

たったそれだけで、比較的容易にお客様の気持ちを予測することができてしまうのです!

お客様の気持ちを容易に予測する「8つの質問」

マンダラ広告作成法のすごいところは、やっていることはシンプルなのに奥が深いところです。

ここでは、「8つの質問」をご紹介します。

  1. その商品(サービス)は、どんなものですか?<オファー>
  2. その商品(サービス)がライバルに勝っている所は、どんな点ですか?<ボディコピー>
  3. その商品(サービス)を使うことによって、お客様はどんなよいこと(状態)になりますか?<キャッチコピー>
  4. その商品(サービス)が信用してもらえる証拠は?あるいは語れる資格は?<裏付けとなる証拠>
  5. その商品(サービス)を購入して喜ぶ人は、どんな人ですか?<ターゲットコピー>
  6. 何があれば不安なく、すぐに購入していただけますか?<リスク対策>
  7. 今、購入しないといけない理由は何がありますか?<行動喚起>
  8. 会社やお店の情報、あるいは購入方法を記入してください<購入方法&購入先>

8つの質問に答えて、マンダラを完成させた後は、チラシ作りやホームページの作成に活かすことができます。

これだけの質問に答えたら、まだお客様への販売実績がない状態でも、ある程度予測することができます。

これで、新商品やサービスをやみくもにリリースして失敗する可能性が少なくなります。

実際どうやって使うのかなど、ここで書ききれないほどの魅力がありますので、書籍をお読みください。

『マンダラ広告作成法』に興味を持たれた方に朗報です。
ただいま、期間限定の無料コンサルキャンペーン中です。
この記事の最後まで目をお通しください!


※ご案内※

アンケートのノウハウを、もっと本格的に事業に活かしたい!と思われた際には、
「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーにぜひご相談ください!
様々な得意分野を持ったアドバイザーが、あなたのお話を伺います。


◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
11月3日より絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

これを記念して、読者限定の広告原稿作成無料コンサルティングキャンペーンを開催中。
先着100名につき、まずは書籍をご購入下さい!

詳細とお申込は、下記からご覧下さい。

「A4」1枚チラシ原稿作成オンラインコンサルティング無料キャンペーン

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 254732078_3066838210211330_8573114467370815946_n-1024x576.png

◆アドバイザー資格に関心のある方へご案内

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって、良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人を私たちと一緒にサポートしていきませんか?

 認定アドバイザー資格取得&試験のご案内

11月25日(木)開催【全国対応】認定アドバイザー試験直前対策「A4」1枚アンケ-ト実践勉強会(ZOOM)

11月27日(土)開催【全国対応】認定アドバイザー試験直前対策「A4」1枚アンケ-ト実践勉強会(ZOOM)

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中
「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口