「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

アンケートを活用したいと思いながら実行が先延ばしになっている方にお勧めの方法

投稿日:2022.02.22

医療機関や保険薬局では、業務過多などの理由で、「A4」1枚アンケートを活用した情報伝達の必要性を感じながらも、アンケート自体の実施に躊躇され、取り組みが進まないことがあります。

そこで、今回は「A4」1枚アンケートを活用したいと思いながらも、アンケート自体の実施で迷っていたり、実施が停滞している方に、お勧めしている方法をご紹介します。

アンケート自体の実施が停滞する理由

これまで、本ブログをご覧になっている方は、「A4」1枚アンケートの活用メリットはイメージできていると思います。
それでも、実施が停滞しているとすれば、何が理由でしょうか?

例えば、
① アンケート用紙を作成する時間がない・・・作成段階

② お客さんにアンケートを依頼することに躊躇がある・・・実施段階

「お客さんが回答してくれなかったらどうしよう」などネガティブな結果への不安、「スタッフが忙しく、お客さんにアンケートを依頼すると他の業務が滞ってしまう」など

③ 新しい商品・サービスで、買った理由を聞けるお客さんがいない

といった理由が考えられますがいかがですか?

なお、③のケースは、マンダラ広告作成法で解決できるので、①や②が要因の場合について考えます。


「A4」1枚アンケートの活用メリットがイメージできたなら、
「深く考えすぎず、書籍や本ブログなどで紹介されたとおり、出来ることから始めましょう」は前提です。

「それでも、何か不安」「お客さんにアンケートを依頼する応対時間が取れない」という場合に、まず実施してもらいたいことをご紹介します。

それは、「スタッフが、実在するお客さんになったつもりで、アンケートに回答する」です。

アンケートの実施が先延ばしになっている方にお勧めの方法

「A4」1枚アンケートを実施する目的は、ファンになっていただける方のお客さん目線を取り戻して売れる広告をつくるためです。

そのため、ファンのお客さんに答えを直接聞くことが最適ですが、実施に躊躇したり、その準備に時間がかかるなら、まずスタッフが実在するお客さんになったつもりで、代わりにアンケートに回答することから始めます。

具体的には、次のとおりです。
① 対象の商品・サービスのファンになっていただいているお客さんの個人名を書き出す。

② 上記①で書き出したお客さんの気持ちをよく理解しているスタッフが、お客さんになったつもりで、実際にアンケートを記載する。


まず、上記を実施してみてください。

実際のお客さんが記入するのではなく、スタッフが記入するのであれば、「アンケート用紙を作成する時間がない」も解消できます。
お客さん向けのアンケート用紙を作成しようとすると、不必要な完璧さを求めて時間だけがかかることがありますが、スタッフ向けであれば多少の不具合は社内のことなので修正可能です。
(もちろん、本ブログで紹介されているとおり、実施すれば全く問題ないのですが)

「お客さんにアンケートを依頼することに躊躇がある」も、スタッフへの依頼であれば実行しやすいと思います。お客さんとの応対時間は多忙としても、スタッフがアンケートに記入するぐらいの空き時間はあるはずです。

そして何よりも、スタッフにお客さん目線を取り戻すきっかけを作ることができます。


ファンのお客さんになったつもりでアンケートを記載した結果、

・個々のお客さんの言葉が想像できない(想像できないお客様や、書けない項目が多い)

・お客さんが本当にそのように思われているか、自信がない

・スタッフによって「お客さんの言葉」の認識が違う

・お客さん目線で広告を作成しているつもりだが、成果がでていない

ということが明らかになれば、お客さんに直接聞く重要度も認識でき、その実行スピードもあがります

その後、実際にお客さんにアンケートを実施した時も、事前にスタッフが記載したアンケートと比較することで分析が深まるので、余分な手順ということもありません。

いかがでしょうか。

「A4」1枚アンケートを活用したいと思いながらも、アンケート自体の実施で迷っていたり、実施が停滞しているなら機会損失が発生しています。
実行が先延ばしになるなら「スタッフが、実在するお客さんになったつもりで、アンケートに回答する」から始めましょう。

活用に悩まれる方や、もっと効果的にアンケートを活用したい方は、
まず、本を読んで成功事例や活用方法を、読み込んで見ることをおススメします。
それでも、まだ行動に躊躇する場合には、ぜひ、全国の「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーに、お問い合わせください。

※ご案内※

アンケートのノウハウを、もっと本格的に事業に活かしたい!と思われた際には、
「A4」1枚販促アンケートのアドバイザーにぜひご相談ください!
様々な得意分野を持ったアドバイザーが、あなたのお話を伺います。

◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中
「A4」1枚アンケート販促アンケート
広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

最近のセミナー

2022年2月24日(木)愛知県第29回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザインのお知らせ

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口