「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

「販促」はまず「知ってもらう」ことから始めよう

投稿日:2022.07.07

こんにちは。京都で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして活動させていただいています振本一と申します。
広告会社を経営しており、only1事業の構築に定評があり、新事業・新商品のプロデュースを行っています。中でも、補助金を活用し、初期投資のかからない「新事業」「新商品」構築のプラン提案を得意にしています 。

2022年7月上旬は日本全国で参議院議員選挙の真っ只中です。

「〇〇党の〇〇です!」ばかり街宣車で連呼しています。また、街のあちこちに議員候補のポスターが貼られています。

どちらも名前9割、政策1割くらいでしょうか。

議員さんにとって本来の売り物は政策ですね。でも政策をするためにはまず選挙に受からなければならないから、そのためにまず「名前!」ということでしょう。

この選挙風景は、昔から変わってないですね。
ということは、やはり、まず「知ってもらうこと」が有効であるということです。

わたしは関西なので、漫才は身近なんです。
若手漫才師は、漫才の冒頭のツカミでよく、「僕たちのこと知ってるという方〜? この会場では3人しか知りませんね。今日は名前だけでも覚えて帰ってください(^^)」とよくやってます。

これも昔から変わってないツカミです。
師匠や先輩から教えられ、やはり売れるためには必要なのが経験上わかっているから、まず「認知」してもらうことからやられています。

では、わたしたち商売ではどうでしょうか?

大企業は「名前」売ってます。
名前だけのCMとかよく見かけますよね。
あれで、名前を伝えて、浸透させて、会社のブランドと認知を上げています。

そうすることで、買って頂く時に自社の商品を買って頂こうとされているわけです。

かたや、中小企業はどうでしょう?
「名前」を売ることはされてないことが多いです。

なぜでしょうか?


答えは簡単です。
名前を売る広告にまで経費が回せないからです。

TV CMは知ってる会社だけが宣伝しているのでは無く、宣伝しているから知ってもらえて、その結果売れていく ということになります。

でも中小企業に大企業のような広告予算は取れない!ですね。

別にTV CMだけが宣伝ではありません。
いまならSNSに投稿するだけでも宣伝できますし、そのお店によって有効で効率的な宣伝方法があります。

わたしの事例です。


あるバス停の裏に雑貨屋さんがありました。
バスを待つ人や通行人で人通りはあるのですが、あまり売れていません。

看板変える予算もない。

そこで弊社にご相談がありました。

そこで弊社は
「部屋に置くと心が落ち着く雑貨がたくさんあります」とだけ書いたポスターを作りました。
そして、店頭に貼ってもらいました。


ポスターの印刷費は2000円ちょいでした。

その結果、貼り出した日の当日から来店客は3倍になりました。

なぜそうなったのでしょうか?


バス停でバスを待っている方も通行人さんも、店の存在はなんとなく知ってましたが、どうなものが売ってるか知らなかったから、わざわざ入店されなかったんです。


ですが、ポスターでどんなものが売っているかを告知しただけで、「心が落ち着きそうなモノはちょっと興味がある」と思われた方がバスを待つ間の時間を利用して入店されたんです。

この店は商品の仕入れにはこだわっておられたのですが、知られてなかったので売れてなかったんです。
売れないから「もっといい商品を仕入れよう」と頑張られてたのですが、もちろんあまり売れなかったのです。

ですので入店客と比例して売上も倍増しました。
知ってもらうことで、いい商品を仕入れていたことが報われました。

このお店はバス停の後ろという立地だったのでポスターが効きましたが、お店にとってどんな方法がいいかわからないですね。

その場合
「A4」1枚アンケート広告作成法のQ2に「どこで、この商品を知りましたか?」というアンケートの設問があります。

その答えが多い方法が、貴店に合う広告方法です。

↓Q2の知った方法については、こちらの本に詳しく書いてあります↓

「A4」1枚アンケート実践バイブル

ちなみに、「部屋に置くと心が落ち着く雑貨があります」というコピーもこの本の方法で考えました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる! 絶賛発売中!

是非お客様に「どうして当店を知りましたか?」と聞いて下さい。

そして、まず「認知」してもらうことから始めましょう。

すぐに効果が出ることが多いですよ。

もし早く効果を出したい方は、全国のアドバイザーにご相談して下さいね。
↓こちらから見れます↓

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー一覧

※ご案内※

◆毎月 販促成功事例が届くメルマガ


◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

この記事を書いた人

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー
振本 一

京都で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして活動させていただいています振本一と申します。
広告会社を経営しており、「A4」1枚アンケートのノウハウを活かし、補助金等を活用した新事業や新サービスの事業構築を初期投資のかからない新事業構築のプラン作成を得意にしています。補助金のお手伝い数は通算では30件を超え、金額も8,000万円を獲得して頂き、この補助金を使って新しい事業やサービスを開始するお手伝いをさせていただいております。

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口