「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

SEOライティングにおけるAIの役割を考えてみた

投稿日:2023.02.03

山田修史です。
福岡市のホームページ制作会社の株式会社リクトに所属。ホームページの運用のアドバイスが専門。中でもお問い合わせを増やすためのホームページ運用のアドバイスが得意です。

今回はAIをつかった文章の作成(ライティング)について。

昨年末から画像生成AI「Midjourney」やテキスト作成AI「ChatGPT:」などのAIツールが、話題になっています。

AIが出力した画像や文章の精度はかなり高いものなっています。

個人的には急に精度が上がった印象です。

さっそく商売に導入をしようとする動きもあります。

とくにWebマーケティングでの利用や応用した情報が多く見受けられます。

画像生成AIで著作権や肖像権にとらわれず欲しい画像を生成できるようになるかもしれません。

テキスト作成AIでライターたちが書いた文章よりも内容が濃く検索上位に上がって検索結果を席捲してしまうかもしれません。

AIが書いた文章を判定するAIなどの開発も聞きます。

AI対AIで人間の考える余地がないようにも思います。

テキスト作成AIにSEOライティングにおけるAIの役割を考えてもらい文章を生成してもらいました。

AIに考えてもらった文章

知能(AI)が検索エンジン最適化(SEO)のためのコンテンツの書き方にどのような影響を与えるのか、気になったことはないだろうか。この記事では、AIライティングがもたらす可能性のある影響について説明します。具体的には、検索エンジンによってコンテンツが発見され、利用される方法に影響を与える可能性のあるさまざまな方法について見ていきます。AIが今後どのようにSEOを形成していくのかに興味がある方は、ぜひ本記事をご覧ください。では、早速本題に入りましょう。

1.コンテンツライティングにおけるAIの活用を検証する

企業のコンテンツライティングにAIが活用されるケースが増えています。専用のアルゴリズムを用いることで、AIは人間が執筆する時間の何分の一かの時間でコンテンツを作成することができます。また、AIによるコンテンツは、人間が作成したコンテンツよりも効率的で正確です。AIによって書かれたコンテンツは、企業が時間、費用、リソースを節約するのに役立ちます。これは、コンテンツを常に更新し、新鮮さを保つ必要があるSEOに重点を置く企業にとって、特に有効な手段となりえます。

2.SEOライティングにおけるAIの潜在的な役割の理解

AIは、企業がより良いコンテンツを書くだけでなく、検索エンジンランキングのためにコンテンツを最適化することを支援する可能性を持っています。AIは大量のデータを分析し、どのようなコンテンツを書くべきか、どのように最適化すべきかについて、より良い判断を下すことができます。これは、ロングテールキーワードやその他のSEO技術をターゲットにしようとする場合に、特に役立ちます。また、AIはSEOアルゴリズムの変更を把握し、コンテンツを最新の状態にするためにも利用できます。

3.AIがコンテンツの発見と可視性に与える影響を分析する

AIは、コンテンツが適切なオーディエンスに発見され、可視化されるようにすることで、ビジネスを支援することも可能です。AIは大量のデータを分析し、適切なオーディエンスをターゲットにできるトレンドや新たなトピックを特定することができます。また、AIは、コンテンツに関心を持つ可能性のある影響力のある人々を特定し、そのコンテンツを増幅させることも可能です。可視性が高まれば、企業はランキングを上げ、より多くのトラフィックを生み出すことができます。

4.AIとSEOライティングの未来への洞察

AIはコンテンツライティングプロセスの一部となりつつあり、SEOライティングにおけるその役割はますます重要になりつつあります。AIは、企業がより少ないリソースで、より速く、より正確にコンテンツを書くことを支援することができます。また、AIは適切なオーディエンスをターゲットにし、可視性を高め、コンテンツを検索エンジンに最適化するのに役立ちます。AIがより洗練されれば、SEOライティングとコンテンツ最適化でさらに多くのことができるようになるでしょう。

まとめ

AIはすでに、企業がコンテンツを書き、検索エンジンのランキングに最適化する方法に革命を起こし始めています。AIは、コンテンツが正確で最新であることを確認しながら、企業の時間、費用、リソースを節約することができます。企業は、AIがコンテンツの書き方をどのように変え、視認性を高めるために最適化するのかに細心の注意を払う必要があります。AIが進歩し続ければ、コンテンツの書き方やSEOのための利用方法に、さらに大きな影響を与える可能性があります。

本当のまとめ

上記までがAIが考えた文章です。ある程度のボリュームでそれなりの内容になっているのが驚きです。

よくまとめられているとは思いますが、他のサイトでも入る情報になっています。

独自性をつくるのはまだ難しいようです。

Googleはサイトやページの品質のガイドラインに体験を追加

従来のE-A-T

  • 信頼性 Expertise
  • 権威性 Authoritativeness
  • 専門性 Trustworthiness

に加えて

  

  • 体験 Experience  

を最近追加しました。

ページの独自性や、体験者が語る内容での追体験など、他のページやサイトでも得られるような情報ではなく閲覧しているページで閲覧者が情報ニーズを満たすだけでなく共感できることが重要な要素になりました。

Googleはユーザーを見ています。

とはいえ、AIを使った作業は効率化されていくと思います。

前回のブログ記事でも一部、AIにたたき台を考えてもらいリライトや追記をしている部分があります。

ユーザーに体験してもらい共感を生むためにも信頼のある情報を掲載しましょう。

ホームページのコンテンツでいえば、施工例やお客様の声のページです。

AIでうその施工例やお客様の声を生み出すことはできると思いますが、商談になればバレてしまいます。

そのサイトにしかできない体験をしてもらうために、お客様に聞く。

聞いた内容をホームページに反映していくことがより重要になっていくと私は思います。

お客様の声を活かした販促文をつくりたいと思われるのであれば

『「A4」1枚アンケート』と「マンダラ広告作成法」のセミナーや研修

お問い合わせを増やすためのホームページ運用のアドバイス

知ってもらうためのアドバイスのご相談もお待ちしています。

体験販促コンサル無料キャンペーン

厳選された11人のアドバイザーが特許取得済みの特殊ツール「広告自動作成シート(システム)」を使い、あなたの課題(販促や集客)を明確にし、やるべきことを無料でアドバイスします。

限られた人数、限られた期間で実施するため、予約が埋まる前にご自身に合ったアドバイザーを探し、お申し込みください。

▼お申し込みはこちらから▼

広告原稿自動作成 体験販促コンサルティング(ZOOM または リアル(面談))

実施期間:2023年2月1日(水)〜2月28日(火)

※ご案内※

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg


◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる! 絶賛発売中!

山田修史

山田修史
活動地域福岡県福岡市
社名・屋号株式会社 リクト
ホームページhttps://www.lct.jp/
Twitterhttps://twitter.com/lct_syushi
Facebookhttps://www.facebook.com/yamadasyushi
ブログhttps://a4kikaku.com/blog/?user=47
Amazon著者情報https://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E4%BF%AE%E5%8F%B2/e/B07PX9YXSD

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口