投稿日:2021.01.25
デザイナーとしての歴は20年を超えますが、お付き合い頂いてるクライアント様と2人3脚で
集客に少しでも集客に繋がる広告作りに邁進してきました。
もちろんデザインのレベルやクリエイティブを追求し、クライアント様に高い評価を得てきました。
しかし、そんな中でもやはりいつも話題になるのが「集客」できるかどうか?
の話し合いです。
もちろんデザインやキャッチコピー等の経験値はありますが、あくまでクライアント様と私(デザイン事務所)側で決めるスタイルになります。
好評な手応えの時もありますが
クライアント様→「今回は手応えがなかった・・・・・。」「今回はコケた」の言葉に
私も責任を感じてモヤモヤ。
私→「じゃあ今回はこんな切り口から攻めてみましょう!」とこちらのアイディアを提案したりと
試・行・錯・誤。
そもそもなんでエンドユーザー(お客様)に伝わらなかった、集客出来なかったかが分からないのに、
お互いの案ばかりを交互に試したりとまさに迷走するような場面も経験しました。
私自身どうしても、制作側の自己満足でしかない広告になってしまう事にずっと疑問を抱いていました。。。。
というのも制作のプロと言っても、商品・サービスをクライアント以上に理解している訳ではないですし、
ましてやそのお客様の声を直接聞いている訳ではないので、
どうしても、売り手の想いや意見が大きく広告に反映されてしまう事が多くなってしまうからです。
つまり、エンドユーザーの感覚との「ズレ」が生じている事に気付いていないからなんです。
下記図にあるように広告制作側が「プロ目線」になってしまい、知らず知らずのうちに
お客様が知りたい情報や悩みを見失ってしまっている状態。
そんなヒントや情報が分かりやすく分析されたのがこの本
(当協会 会長 岡本達彦先生著)
忘れていた基本的な「お客様目線」に立ち返る事ができます!
正直、今までの様々な悩みに突き刺さるキーワードが多々あります。
●お客様目線を取り戻す!
●広告作りは自分の頭で考えるな!
●全ての答えはお客様(ファン)」が知っている!
●いい所(強み)を徹底的に伸ばす!
●ターゲットの悩みから導き出した誰でも作れるターゲットに響くコピー!
などなど、岡本達彦先生が産み出すキーワードはどれも広告作りにおいて参考になります。
マーケティングは難しくて勉強しないと実践できない!
を
「A41枚販促アンケート」なら、
誰でも実践できるマーケティング手法に変える!
何故なら、人間の購買心理に元ずいた究極のQ5(5つのアンケート)を
ファンに記述してもらう事で、確実に集客につながる広告が作れる!
まさに「魔法」のような集客術に感銘を受け、
私も「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザーの資格を取得して
「良い物を持っているのに、上手く伝えられずに困っている人を救う」為
貴重な資格を取得しました。
「困っている人を救う」素晴らしい志を持った日本全国の「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザーに是非ともご相談ください!
あなたがこだわりを持って産み出した、
素晴らしい商品やサービス(良いもの)を是非、もっと多くの人に広めてあげてください!!
全国にいるアドバイザーが「誠意」と「実績」を持って全力でサポートしてくれます!