「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

成功事例を真似しても失敗する理由

投稿日:2021.03.07

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー沖縄県支部の比嘉と申します。

 

普段はホームページの制作やシステム制作などを行ってまして、当「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会の方でも「販促アンケートPOP自動作成システム」や「オンライン広告原稿作成システム」なども制作させて頂いてます。

 

今回は成功事例を真似しても上手くいかないという方に向けて書いていきます。

 

 

成功事例を真似してなぜ失敗するのか?

ビジネスが上手くいかない時や、新たな事業を立ち上げる時など、他社の成功事例を参考にしたり、丸パクリで真似をした事がある人は多いかと思います。

 

でもほとんどの場合上手くいかない…

 

なぜでしょうか?

 

答えはあなたを取り巻く環境や状況が成功事例とは違うからです。

 

これは同じ業種の成功事例だったとしても同じです。

 

お客様が違う。
地域が違う。
ビジネスモデルが違う。
スタッフが違う。
目指している所も違う。
ビジネス規模も違う。

 

他にも上げたらキリがないです。

 

成功事例を真似して成功する人もいる

でも、成功事例を真似して成功している人もいますよね?

 

確かにそういう方も中にはいます。

 

しかし、そういった方は成功事例の表面的なノウハウを真似しているのではなく「裏側」も理解して真似しているはずです。

 

例えばチラシを配ったら成功した事例があった場合、

 

チラシの反応率が高かったから成功できたのか?
チラシからの成約率が高かったから成功できたのか?
集客数で成功したのか?
売上数で成功したのか?
配った地域や範囲は?
リピート率が上がって成功したのか?
そもそもなぜチラシだったのか?

 

などなど、様々な裏側を理解した上で、自社に置き換えて真似する事で成功しているはずなのです。

 

そうはいっても、こんな裏側まで理解するのは専門家でもないのに難しいですよね?

 

ではどうしたら良いのか?

 

真似すべき成功事例は自社の成功事例

答えは自社の成功事例を真似すればいいのです!

 

大事な部分なのでもう一度言います。

 

「自社」の成功事例を真似すればいいのです!!

 

自社の成功事例が一番あなたにあった成功事例なのです。

 

当たり前ですね。

 

あなたを取り巻く環境や状況が同じ成功事例なのですから、そのまま真似すればいいだけなのです。

 

丸パクリしても誰にも怒られません(笑

 

自社の成功事例なんてありません…

でも、うちにはそんな成功した事例なんかないよ?

 

こんな事をおっしゃる方がたまにいますが、それは大きく考えすぎです。

 

本や雑誌、セミナーなどで見かける成功事例は、大抵大きな成功事例が多いかと思います。

 

見せる側も見せるなら大きな成功を納めた事例を見せたいので当然の流れです。

 

なので成功事例と聞くと大きな成功事例を想像してしまい、「うちにはそんな成功事例ないよ!」となると思います。

 

でも必要なのは大きな成功事例ではありません。

 

あなたの会社の商品(サービス)は一つ位は売れてませんか?

 

商品(サービス)が一つ売れていればそれが成功事例です。

 

お客様があなたの会社の商品を選んで購入してくれたのですから、これは販売が成功した事例になります。

 

しかし、お客様に商品を購入してもらっただけでは、本当の事例にはなっていません。

 

なぜ購入してもらえたのかわかりませんよね?

 

なので真似する事ができないのです。

 

ではどうすれば良いでしょうか?

 

自社の成功事例を知る方法

答えは「A4」1枚アンケートをとる事です。

 

「A4」1枚アンケートはQ1〜Q5までの質問がありますが、この5つの質問がお客様の購入の流れに沿った質問になっているのです。

 

なので「A4」1枚アンケートをとる事で、

 

お客様が何に悩み、
どうやって自社の商品を見つけ、
商品購入前にどのような購入不安があり、
結果どこが良くて商品を買ってくれたのか?
そして実際に商品を手に入れてどう思ったのか?

 

を知る事ができるのです。

 

これであなたの会社の成功事例が一つ出来上がりです。

 

この成功事例を再現する事で、次のお客様への販売に繋がり、また「A4」1枚アンケートを取って再現という事を繰り返していく事で、次第に成功事例がブラッシュアップされ、大きな成功へと繋がっていきます。

 

他社の成功事例を真似しても上手くいかないという方は「A4」1枚アンケートで自社の成功事例を作り、真似してみてはいかがでしょうか?

 

実際の「A4」1枚アンケートの作り方や、活用方法などは以下の書籍の内容を参考にしてみてくださいね。

 

 

 

アマゾン日本上陸15年 売れたビジネス書50冊にランクインしたベストセラー
★『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法-チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!』(ダイヤモンド社)
の購入はこちら


接客時間が短いなど、お客様にアンケートをお願いしづらい飲食店や小売店におすすめ!
★『お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」に変わる たった1つの質問』(ダイヤモンド社)
の購入はこちら


様々な販促成功事例とアンケートから広告展開方法を詳しく解説!
★『あらゆる販促を成功させる 「A4」1枚アンケート実践バイブル』
の購入はこちら

=======================================

※ご案内※

◆2021年3月開催のセミナー情報
3/25 (木)【愛知県】 第18回「A4」1枚アンケート実践勉強会 in アッシュデザイン

3/30(火)無料ZOOMセミナー(昼の部)
「A4」1枚アンケート×SNS×LINEで100回買ってくれる新規客を集めて売上を安定的に伸ばす3STEP

3/30(火)無料ZOOMセミナー(夜の部)
「A4」1枚アンケート×SNS×LINEで100回買ってくれる新規客を集めて売上を安定的に伸ばす3STEP

◆認定アドバイザー試験(6月)開催
アドバイザーになって私たちと一緒に活動しませんか?詳細はこちら

◆メルマガ登録

「A4」1枚アンケート販促アンケート
広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

=======================================

========

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口