投稿日:2021.04.08
京都で「A4」1枚広告アドバイザーをさせて頂いる振本です。
今日は「マ−ケティング」についてお話ししたいと思います。
「マーケティング」ってみなさん漠然と使っていますが、定義ってないんですよね。
「フォリップ・コトラーのマーケティング」とか「ピーター・ドラッカーのマーケティング」のように、その人によって定義違います。
ですので「マーケティング」とは難しい印象になっていると思います。
でも、「マーケティング」の言葉を直訳すると「市場ing」つまり。商売し続ける、という意味になります。
つまり、商売を続ける為にすることや考えかたという意味に解釈すると、ドラッカーやコトラーなどのマーケティングも理解できます。
そして、マーケティングは難しいと思ってしまうので、
その部分を広告代理店等に外注してしまっている方も多いのではないでしょうか?
しかし、よく考えてみましょう。
もちろん広告代理店(私も含め)は、お客様の商売が上手く行く様に考えます。
ただ、もし失敗しても責任は負えないんです。
厳しいようですが責任を負うのは、そのプランを了承した企業(あなた)にあります。
そんな大事な事を外部に任せるのは、なかなか根性要りますね(汗)
実際には「でも難しい、いや、難しそうだから、外部に頼むもんだ」と思い込んでる方が多いです。
もちろん外部に頼むのは間違いではありませんが、自社の事(商品・サービス等の良さ)を知ってから外部に依頼されると、効果も上がりやすくなります。
でもやり方ってわからないですよね。
ところが、やり方はご自身で簡単にできるんです。
それは、ご自身の顧客にたった1問の質問をするだけなんです。
ご購入頂いたお客様に
「買って頂いてどうでしたか?」
と使用後の感想を聞く事です。
私たちが実践している「A4」1枚アンケートのQ5に、この質問があります。
この質問は単に購入頂いたお客様の感想を聞いているだけではなく、
購入したお客様がどんな「成功体験」を手に入れたのかをリサーチしているんです。
それがわかれば、その成功体験をマーケティングや販促活動の中でそのまま伝える事ができます
つまり、ご購入頂いたお客様の成功体験を伝えて、(同じ成功体験を求めている)未来のお客様に使用したらこんなによくなる!と想像して頂く事ができるのです。
日本人が一番信用する情報として
「友人」「知り合い」からの情報が最も信用度が高く
なんと信用度95%だと言われています。
みなさんも、お友達が「あの店おいしいよ」って言われたら行ってみたくなりますよね。
これもお友達の成功体験を体験したい!と思われたからなんですよね。
仮に知り合いでなくても、本当に購入されたお客様の声であれば、雑誌よりも新聞よりも信じてもらえるのです。
雑誌や新聞等は近年ねつ造記事や、スポンサー等に忖度している印象があることもあり、信用度が大幅に減少しています。新聞は75%、雑誌は50%と言われている調査もあります。
知り合いでなくても“本当に購入されたお客様の声”には“しがらみ”がないので信用度が高いです。
なので雑誌や新聞よりも信用度が上がります。
広告代理店などの外注先の方は、もちろん真剣に貴社の売上を上げようと考えていますが、実際に買っていないので購入心理のヨミがはずれることがあります。
広告代理店等に依頼したのに思ったほど効果が上がらない時の理由はここにあると思います。
間違っても、買っていない方に100%任せたらダメなんです。
繰り返しになりますが、
マーケティングを広告代理店などへ外注する際に、まずやるべきことは
買って頂いたお客様に「実際に使われてみていかがですか?」と
使用後の感想を聞いて、「お客様の成功体験を知る」
そして、それをこれから買って頂く未来のお客様に“伝達”すべき内容を把握しておくこと。
いかがでしたでしょうか?
詳しい内容は、是非『「A4」1枚ンケートで利益が5倍になる方法』をご一読下さい。
また、お近くの「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーにご相談下さいね。
================================================
※ご案内※
◆認定アドバイザー試験(6月)開催
アドバイザーになって私たちと一緒に活動しませんか?詳細はこちら
◆メルマガ登録
「A4」1枚アンケート販促アンケート
広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら
================================================