「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

同じ商品でも販売を増やす方法とは? 

投稿日:2021.06.04

富山で「A41枚アンケート広告作成アドバイザーをしている森内です。セールスライティング も行っています。

 

今回は、お客様の購入をためらわせるリスク対策についてお伝えします。

以前にも同じテーマをお伝えしたことがありますが、今回はさらに詳しくお伝えしていきたいと思います。

 

 

そもそも人は、ものを買う際には、「失敗したくない」「後悔したくない」と思っています。

その後悔や失敗をしないために、お客様が商品やサービスを購入する際に感じるリスクや不安要素を取り除いてあげる必要があります。

 

お客様から信頼を得ることができても、お客様がリスクに感じることや不安要素があれば、購入に至らないこともあります。 

 

そこで今回は、お客様が購入する際のリスク対策について一緒に考えることで、販売アップにつなげていただければと思います。

 

 

売れる広告を作る要素

このリスク対策は、「A41枚アンケート広告作成法でお伝えしている「売れる広告8つの要素」の中の

『⑥リスク対策』のパーツになります。

 

 

お客様のリスク(購入不安)を知るための「A41枚アンケートを使った基本の質問は次のようになります。

 

*********************************************

 Q3:この〇〇(商品名)を知ってすぐに購入しましたか?購入しなかったとしたらなぜですか?

*********************************************

 

この答えから、躊躇してすぐに購入しなかった理由が見えてきます。その理由の中からお客様のリスク(不安と感じる要素)をピックアップしていき、それを全て潰していく必要があります。

 

 

お客様が商品を買ってくれない理由

お客様があなたの商品やサービスに興味をもち、その良さが伝わったとしても購入に至らないこともあります。それは、最後の部分でリスク(不安要素)が邪魔をして購入されないことが考えられます。

 

そんな時は、お客様が購入する際のリスク(不安要素)を把握し、それを取り除く対策を行っていく必要があります。 お客様が購入する際の不安要素がわからない時は、お客様にアンケートを行い、上記の質問をしてみてください。

 

ここからは、お客様のリスク(不安要素)を想定して、その購入不安の対策例を紹介していきます。

 

 

お客様の買わない理由をなくす不安対策

まず、リスクの高い高額商品を扱う場合は、広告で販売するのではなく、資料請求などを行ってもらい、ワンクションおいて不安要素を減らしていく必要があります。 

高額商品は、1つ売れるだけで売上のインパクトが大きくなるので売上をアップさせるためのポイントとなります。 

 

 

ここからは、お客様のリスク(不安要素)とそのリスク対策例を紹介していきたいと思います。

あくまでも参考例なので、もっと良い方法があると思います。それらをご自身のビジネスへ反映していただければと思います。

 

 

まずは、お客様の不安要素を把握します。

直接聞いても良いですし、聞けない場合はアンケートを使ってお客様のリスク(不安要素)を把握します。そこで出てきた不安要素は、全て潰していく必要があります。

 

 

その上で、その不安対策を自分たちで考えていきます。

この対策を考える際は、他のスタッフとディスカッションしてみると良いと思います。自分一人では思いつかないような、いろんな対策や方法に気付いたりアイデアがひらめいたりするかもしれません。 もし、自分たちだけで難しいと思った際は、各地にいるアドバザーに是非相談してみてください。

 

 

リスク対策を考えたら、次はお客様が買わない理由をなくすリスク対策の文章を考えます。ここまでくれば、ホームページやチラシなどに記載する文章が出来上がります。

  

下記の例を参考にあなたのお客様のリスクやその対策についても是非考えてみてください。

 

 

不安対策とその対策例

 

お客様の不安要素とその解決策は、無数に存在すると思います。

 

あなたのお客様に合った不安対策をおこなうためにも、お客様に聞いてみることからはじめませんか?

この後は、不安対策の文章を作れば、ホームページやチラシなどに掲載する文章が出来上がります。

  

参考例を下記に掲載しておきます。 

 

 

購入不安の対策例と文章例

   

あなたのビジネスに合った購入不安とその対策はどのようなものがありますか?

 

これまでと同じ商品でも、お客様の不安要素(リスク)を知って対策を行うことで、これまでと同じ販売方法でも商品やサービスが「もっと売れる」に変えることが可能になります。 

 

お客様の買わない理由を減らし良さを伝えて販売アップに是非つなげてくださいね。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

このブログを書いた人

森内智之さん

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー

 森内智之 プロフィール

 

 

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口