「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

【個人事業主対象】誰よりも早く成果に繋げられる集客の仕組み化とは何か?

投稿日:2021.08.12

こんにちは! 「A4」1枚アンケ-ト広告作成アドバイザ-協会です!

本来、集客の仕組み化というのは、個人で事業を 行っている方こそやるべきだと私は思っています。 しかし、 集客の仕組み化という言葉に惑わされて手数のかかる パ-ツ(LP・セミナ-など)を多く 配置すると上手く仕組み化できなくなってしまいます。 そこで今回は、個人事業主の方を対象に、 誰よりも早く成果に繋げられる集客の仕組み化 についてお伝えします。 前回のブログで、仕組み化する際の基本コンセプトの作り方について お伝えしていますので、そちらも併せて読むと理解が進むと思います。

なぜ「仕組み化をすれば売れる」と勘違いしている人が多いのか?

今回お伝えする内容では、基本コンセプトはできている状態から 話を進めていきたいと思います。

その前に少し復習も兼ねて、仕組み化の前に重要な所を、、、

1,集客を仕組み化する前に、はずせない大切な考え方

集客の仕組み化を行う際の重要なポイント

『ビジネスは最短ル-ト』で成果につながることを最優先で考える。 です。 これは前回のブログでもお伝えしました。 なぜ、ことあるごとにこの話をお伝えするのか? それには理由があります。 つまり、 このことを理解していないと、 ・仕組みを作って満足してしまう。 ・仕組みで売れると勘違いしてしまう。 ・目的を見失ってしまう。 こういったことが起きてしまうからです。 集客の仕組み化は、それ自体が 目的ではありません。 「成果」という目的のために 行っていることを忘れてはいけません。 「ビジネスは最短ル-ト」で成果が出るように 考えその過程で仕組み化する必要があると いうことです。

なぜ、そう言えるのか?

一番簡単な最短ル-トを例にして考えてみます。 例えばあなたが、 直接見込み客に会って、売込みを行う。 これが最短ル-トですね。 これだと、「売れた」「売れなかった」 という結果もすぐに出て、 分かりやすいですね。 ですが、ここで考えておかないといけないのは 売れなかった場合の機会損失です。

売れなかったのには必ず理由があります。

・そもそも興味がなかった人 ・興味はあるが信用しきれなかった人 ・タイミングがいまではなかった人 こんな理由が考えられるのではないでしょうか? 興味がなかった人は別として、 信用やタイミングが今ではなかった人 というのはいかがでしょうか? そんな人に、もう一度売込みが出来る チャンスをもらう為に、行うのが 仕組み化の目的です。 遠回りせずに、不安を解消し早いタイミングで 購入してもらうために仕組み化が必要になります。 じゃ-先に集客の仕組み化を作っておいて それを使えば良いじゃないか という声が聞こえてきますので お答えすると、 集客の仕組み化を先にやって、 その導線に沿って行うと必ず無駄な施策が 出てきます。 あなたに、資金に余裕があり 人も時間にも余裕がある場合はそちらでも 構わないと思います。 ですが、個人事業主で活動している人は 資金にも人にも時間にも制限があります。 であれば、 まずは、最短ル-トを考え 機会損失がどこで出るのかを考察し 集客の仕組み化をする方が、 結果良い仕組みが出来上がります。

2、個人事業主が使うべき集客の仕組み化にオススメのツール

実際に集客の仕組み化を考える際、一番最初に考えるのがこのパ-ト

それは、見込み客をどこに集めるのか? これを最初に考えておくことで、 この後の戦略の部分が考えやすくなります。 どういったものがこのパ-ツに当てはまるのかというと 1,メールアドレスを集める(メールスタンドなど) 2,Facebook無料グル-プサロン 3、LINE公式アカウント この3つが代表的なものです。 これは、見込み客を 集める場所になります。

私のおススメ

【BtoB】であれば メ-ルアドレスを集める(メールスタンド) LINE公式アカウントに集める 【BtoC】であれば Facebook無料グル-プサロン もしくは、 LINE公式アカウント です。 一緒にしなくても良い組み合わせがあるので お伝えすると、 Facebook無料グル-プサロン と LINE公式アカウント は同時に行う必要はないと考えます。 というのも、この二つは似たような性質を 持っているので、最初はどちらかあなたの 得意な方で大丈夫です。

3,集客の仕組み化に大切な指標の設定

手順を簡単に説明

①見込み客を集める ②見込み客に送り手への不安を解消してもらう ③商品に興味を持ってもらう ④説明会や個人相談に来てもらう ⑤クロ-ジング(成果) 大きく分けると上記の5つのことを 行います。 内容を聞けば簡単な事なのですが、 これを運用するには、必ず「行動」 がついてきます。 どんなことでもそうですが、 「行動」しなければ結果は出ません。 ここでいう結果とは、「売れた」 「売れなかった」という結果のことです。 売れたのであればそれでOKですよね。 売れなかったのであれば、対策を行わなければ いけません。 ここが重要です。 その判断をするために必要なものがあります。

各パ-ツに存在する指標

例えばこういう事です。 仮に見込み客を、LINE公式アカウントに集めたとしましょう。 次の施策は、LINE公式アカウントに集めた見込み客に 説明会や個別相談に申込んでもらう。 という目標が発生します。 ここで、指標が必要になります。 なぜ、指標が必要なのか? それは、その施策自体が上手くいっているのか? 上手くいっていないのか? の判断をしなくてはいけないからです。 ですから、各仕組化のパーツには指標が存在します。 それを設定することで、判断が出来どこに力を入れて いけばいいのか?手を加えると良いのかが分かります。 つまり、判断が出来ることで「行動」へと繋がるのです。

4,誰に何を伝えると効果が出やすくなるのか?

ここまで、 集客の仕組み化の考え方 見込み客を集めるツール 各パ-ツの指標について 説明してきました。 ここからは、実際にどんな配信のための コピ-を制作して配信すればいいのか? そのことについて説明します。 前回のブログで 基本コンセプトを簡単に作る方法について お伝えしました。 それについてはこちら⇩

なぜ「仕組み化をすれば売れる」と勘違いしている人が多いのか?

今回は、基本コンセプトが出来ている状態で お伝えしますとしているので説明は省きます。

 誰に何を伝えるのかが一番重要

なぜ、重要なのか? それは、どんなに良いコンセプト 集客の仕組みがあったとしても、 それが見込み客の不安を解消したり 信用を取れなければ何も機能しないからです。 このままでは、仕組みは張子の虎と同じです。 なので、誰に向けて、何を伝えるのかが一番重要になります。 もしあなたが、コピ-の作り方や書き方 マ-ケティングの知識があるのなら これからの説明はあなたに必要ではないかもしれません。 ですが、経験上 コピ-の作り方・書き方・マ-ケティングの知識 をもって事業を行っている人はまだまだ少ない状況です。 そんな方にオススメの方法 それは、あなたのお客様に「A4」1枚アンケ-ト を取ることです。

「A4」1枚アンケ-トとは?

自社の魅力を伝えるための素材となるのが「A4」1枚アンケ-ト マ-ケティングを勉強している時間がない方でも すぐに実践できるのが「A4」1枚アンケ-トの魅力です。 「A4」1枚アンケ-トの質問内容と質問から分かること

Q1 (商品名)を買う前に、どんな事で悩んでいましたか?

⇒ターゲット(理想となるお客様)

Q2 何がきっかけでこの(商品名)を知りましたか?

⇒告知する媒体(チラシ・ホームページ・看板など)

Q3 (商品名)を知ってすぐ購入しましたか?しなかったとしたらなぜですか?

⇒不安対策(成約率アップ)

Q4 何が決め手となってこの商品を購入しましたか?

⇒強み(差別化)

Q5 実際に使ってみていかがですか?

⇒裏付けとなる証拠(利用後の良さ)

このように「A4」1枚アンケ-トを使う事で、 お客様の生の声を知ることができます。 基本コンセプトで決めた タ-ゲットへ あなたの人柄やサービスの強み それを裏付ける証拠 不安対策など 「A4」1枚アンケ-トを取ることで これらのことが無理なくお客様の声で 伝えることが出来ます。 もう一つ オススメする理由があります。 それは、クライアントの人達を見ていて 配信する内容に常に困っている姿を 見てきたからです。 ということは、少なからず大きな壁になる 箇所なんだろうと私自身理解しています。 そして、 失敗する人は、そこで行動が止まるのです。 そうならないためにも、「A4」1枚アンケ-ト をお客様に取って活用した方が絶対に良いに決まっています。

5,誰よりも早く成果の出る集客の仕組み化例

ここまでの話をまとめると

成果の出る集客の仕組み化の共通点

①最短ル-トで成果に繋がるルートを考える ②見込み客を集めるツールの選定 ③各パ-ツの指標を設定する ④効果的に誰に何を伝えればいいのかの方法 と説明してきました。 最後は実際の仕組み化の図を お見せして終わりたいと思います。 参考にしてください! そして、上手く早く進めたいと考えている方は ぜひ、サポ-トをつけることをお勧めします。 なぜサポ-トが必要なのか? それは、、、 自分のことは自分ではよく分からないからです。 それは、あなただけの話ではありません。 私自身もそうだと言えます。 人のことは見えても 自分のことはよくわからないというのは 当たり前のことだからです。 私たちはそのことを「プロ化」してると 言っています。 一人でやってみて進みが悪いなと感じたら ぜひ検討してみてください。 全国にアドバイザ-がおりますので 気軽にお問合せ下さいね。 最後までお読みいただきありがとうございました。 「A4」1枚販促アンケ-ト広告作成アドバイザ-協会 「A4」1枚アンケ-トがどんなものか興味を持たれた方は こちらから本を購入して確認してみてください。

どんな風にアンケート取得を実施していくか?

そして、そのアンケートをいかに活用していくか?

これらを詳しく説明されています。

↓↓↓↓↓↓↓↓

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

======================================= ※ご案内※ ◆メルマガ登録 「A4」1枚アンケート販促アンケート 広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら =======================================

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口