「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

貴店にとって効率の良い宣伝方法がわかる「たった一つ」の方法

投稿日:2021.09.07

京都で広告業を25年しており、「A4」1枚アンケートアドバイザーをさせていただいている 振本一と申します。

 

貴店は未来のお客様(見込客)にどの方法で知って頂いているでしょうか?

モノやサービスを購入いただくために絶対必要なこと!

それは店舗や会社、商品をお役様に知ってもらうことです。

 

みなさんが消費者として物やサービスを購入しようとする時どこで購入されますか?

当たり前ですが、存在を知らない店では買えません。

知っている店から選ぶしか買うところはないのです。

 

そうです!

当たり前ですが、「お客様に知ってもらわないと購入をしていただくスタートラインにも立てない!」のです。

 

貴店や貴社で売上が伸びずに困っているとしたら、その理由は

「知られていない」からという可能性が高いのです。

 

どれだけ素晴らしい商品でも、未来のお客様(見込客)に「知ってもらう」行動をとっていなければ買ってもらえません。

 

では、お客様に知っていただく方法は何があるでしょうか?

ホームページ? SNS投稿? チラシ? 看板? 紹介? ノボリ? ポスター?

今、情報は多様化しています。多くの宣伝手法があります。

 

  

広告業でもある私が、よくお客様から言われるのが「効率よく効果の出る宣伝をしたい」です。

 

多くの企業は、広告費は無尽蔵にあるわけではありません。

できれば広告費をかけずに売りたい。

それが無理でも費用対効果の上がる宣伝をしたい!

と言うのが本音ですよね。

 

先ほども述べましたが、宣伝手法はたくさんあります。

どの手法が最も効果のあがる宣伝手法なのでしょうか?

 

ホームページがいい! 今はLP(ライティングページ)がいい! など色々言われます。

 

気をつけていただきたいのは、広告会社は自社が得意で結果が出たものを勧めてしまうと言うことです。

 

広告会社も売上を上げるお手伝いをしたいのです。

ですから、自社で結果の出た、得意な方法で宣伝しようとしてしまいます。

 

でも、店舗や会社によって客層も違います。立地場所や取扱商品などで客層が変わります。

客層が違えば効果のでる宣伝手法も変わります。

 

では自店鋪や自社にとって最も効果のでる宣伝手法はどのようにしたらわかるのでしょうか?

 

それは商品を買ってくれたお客様に「直接聞く」です。

 

   

「何で当店(又は商品)を知ってもらえましたか?」

 

これは当協会の代表を務める岡本達彦先生の『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』で書かれている、「A4」1枚アンケートの質問のひとつです。

 

この質問をするだけで、販売のスタートラインに立てた宣伝手法が何かが分かります。

 

この質問をするだけで、貴店に来店してもらえる最も効率的な手段が分かります。

 

一人の消費者が1日で目にする情報は江戸時代の1年分、平安時代の一生分に当たるそうで(笑)、

すでに人間が処理できる量を超えている情報を見聞きしています。

 

そんな中で、

広告費をかけたくないからSNSの投稿で集客する!と思われている店主も多いです。

 


しかし、SNSを頑張って投稿してるからお客様が来店して下さっていると思っていても、実際にお客様に聞いてみたら

  

「以前に配ったチラシを大事に持っていた」

「店舗の前をよく通り、看板で知っていた」

 

と回答されることがよくあります。

SNSが決してダメだということではないのですが、最も効率的に集客したいのであれば、まずはチラシや看板に最優先で力を入れるべきであるということなのです。

 

 

ちなみに、「ホームページで知った」と言われるケースも多いのですが、

この場合は注意が必要です。

 

なぜなら、お客様はホームページで最終的に調べてから来客され、購入されるケースが多いからです。

 

ですので、「ホームページから」と言われたら、一番初めに知った方法は?とかホームページ以外で知った方法は?などと追加で聞かれたら貴店にとってより効果のあがる宣伝手法が分かります!

 

 

これは電通が示しているAISASと言う購買行動モデルからも分かります。

 

AISASとは

A(attention) 認知 知ってもらい

I(interest) 興味 興味、関心を持ってもらい

S(search) 検索 調べて

A(action) 行動 来店したり、購入したりして

S(share) 共有 情報を共有するために伝聞する

です。

 

つまり、AISASの順番でお客様の購入心理が動いていくということです。

ここで重要なのは、

「知ってもらう」ことが一番初めにあることです。

 

さらに、関心を持ってもらったあと検索されるのです!

つまり、多くの場合、購入前にホームページから情報を得られるのです。

 

ですので、最初に関心を持ってもらった方法がホームページなのか別の方法なのかを見極める必要があります。

 
ぜひ

「当店を何で知ってもらいましたか?」

とお客様にお聞きいただき、

貴店、貴社にとって最も効果のあがる宣伝手法に力を入れて宣伝してください!

わからない、どうしたらいいか不安、などがあればお近くのアドバイザーにお聞きくださいね。

どの宣伝手法を取ればいいかだけでなく、関心を持ってもらえる宣伝が作れるアドバイスが貰えますよ!

<アドバイザーに相談する>

===============================================

 「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって
 良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人を
 私たちと一緒にサポートしていきませんか?

 成功事例発表会開催のご案内(アドバイザーの資格に関心がある方向け)

 認定アドバイザー資格取得&試験のご案内

================================================

◆メルマガ登録

「A4」1枚アンケート販促アンケート

広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

================================================ 

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口