「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

なぜターゲットコピ-は絞った方が効果が高いのか?

投稿日:2021.09.12

こんにちは!「A4」1枚販促アンケ-ト広告作成アドバイザ-協会 福岡支部 清水 貴弘です。

「タ-ゲットを絞ったコピ-にすると客数が減るんじゃない?」と心配される方意外と多いですよね。
なぜ、ターゲットを絞ったコピ-の方が良いのか?

それは、絞った方があなたの商品・サ-ビスのファン予備軍に早く会える近道だからです。
今回は、どうやって絞っていくと良いのかお伝えしたいと思います。

1,ターゲットコピ-は「呼びかけ」のコピ-

タ-ゲットコピ-というのは、広告やSNSの投稿で一番最初に目に触れられるところに配置するコピ-です。
一番最初に目に触れるところに配置して、ターゲットに呼びかけることが目的です。

なぜ、タ-ゲットコピ-に呼びかけるコピ-が必要なのか?
ひとつ分かりやすい事例をお話します、あなたの声をかけたい子ども(ターゲット)を
赤い服を着た女の子とします。

事例)そこで実際にこんな声のかけ方をしたら、

1,「小学生の皆さん」と言えばみんな振り向いてしまいますよね。

2,「女の子」と言えば5人の女の子が振り向きますよね。

3,「赤い服を着た女の子」と言えば赤い服を着た女の子が振り向くはずです。

このように、あなたの商品・サ-ビスのターゲットを絞ることの大切さ伝わったと思います。

2,ターゲットはどう絞ったら良いのか?

ここからは、ターゲットをどう絞っていったらよいのかについてお話をしたいと思います。

絞り方の基本的な方法としては、

1,性別

2,年齢

3,地域

4,悩み

5,願望

6,課題

7,大切にしていること

8,考え方

などを覚えておくといいと思います。
ですがこれだけでは不十分です。

3,あなたの商品やサービスにあったタ-ゲットの絞り方

では、実際にあなたのお店の商品やサービスのターゲットはどう絞っていけばよいのか?

それは、「A4」1枚アンケ-トを使うことで解決されます。

「A4」1枚販促アンケート書籍


なぜ、「A4」1枚アンケ-トを使うことで解決されるのかというと、
「A4」1枚アンケ-トの質問は5つから構成されていますが、その中で1番最初に聞く質問がそれを解決するための質問だからです。

私たちはQ1と言いますが、一番最初にどんな質問を投げかけるのかというと

【ターゲットを知る為の質問】
実際の質問はこうです。

(商品・サ-ビス)を購入する前にどんなことでお悩みでしたか?

または、

(商品・サ-ビス)を購入する前にどうなりたいと思いでしたか?

といった質問を記述式で回答してもらうことで、あなたのお店の商品やサービスを購入する前や体験する前にどんなことで悩んでいたのかやどうなりたいと思っていたのかなどが分かるようになっています。

その質問をあなたのお店の商品やサービスの「ファンのお客様」に書いていただくのです。
そうすることで、今ではファンになっているお客様が来店前にどんな悩みや願望(欲求)を持っていたのかが分かります。

ファンのお客様に回答いただいたアンケ-トを分析することで、ファン予備軍になる人に絞ったタ-ゲットコピ-が作れるというわけです。

なぜ、「A4」1枚アンケ-トを取った方が良いのか?実はもう一つ秘密があります。
それは、「A4」1枚アンケ-トを取ることで、お客様の感情の表現やその時頭にあった言葉などが分かります。

それが、かなり重要なんです。

なぜかというと、
「A4」1枚アンケ-トをとらずにあなたがタ-ゲットの悩みや願望(欲求)を考えたとします。
これは、私の経験も含まれるのですが、大体年齢とか性別や一般的な普通名詞などでコピ-が出来てしまう事が往々にしてあるからです。

4,まとめ

ここまでをまとめると、

1,ターゲットコピ-は呼びかけのコピ-

2,タ-ゲットを絞ったコピ-じゃないと振り向いてもらえない

3,基本的な絞り方はあるがそれだけでは不十分

4,「A4」1枚アンケ-トを使ってターゲットを絞るとファン予備軍に届くタ-ゲットコピ-が出来る

5,タ-ゲットを絞ったコピ-にすると効果が高くなる

以上です。

「A4」1枚アンケ-トを使ってタ-ゲットを絞ったコピ-が作りたいと思った方は、ぜひ本をご購入下さい。
私が、初めて手に取って読んだ時に感じた、「簡単で分かりやすい」「すぐに使える」をあなたにも思って頂けると思います。

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!


 「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって
 良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人を
 私たちと一緒にサポートしていきませんか?

 成功事例発表会開催のご案内(アドバイザーの資格に関心がある方向け)

 認定アドバイザー資格取得&試験のご案内


◆メルマガ登録

「A4」1枚アンケート販促アンケート

広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら


  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口