投稿日:2022.03.12
今回のコラムは、新規事業で伝わる広告を作成する方法を知りたい方のコラムです。
こんなお悩みありませんか?
- 伝わる広告を作りたいけど何から始めればいいのか分からない。
- 商品詳細と割引の価格しか思いつかない。
- 強みを訴えたいが専門用語になって理解されない不安がある。
このコラムを読むことで次の様なことが分かります。
- 広告に必要なパーツやコピ-の作り方が分かります。
- 商品詳細や割引価格以外に何を広告に載せればいいのかが分かります。
- 強みを専門用語ではなく分かりやすい言葉で伝える方法が分かります。
▼
ぜひ最後までお読みください。
伝わる広告とは?
伝わる広告とは、伝わる文章と置き換えてもいいでしょう。広告の文章を読んでいてこんなことありませんか?「ちょっとこれ・・・何が言いたいのか良く分からない」「言いたいことは何となくわかるけど抽象的過ぎて理解まではできない」などのような文章です。
こんな文章を読んで、途中で読むのをやめてしまったような経験ってありませんか?
では、どういった文章が伝わる広告なのでしょうか?
それは、一人のお客様を動かす文章にすることです。あなたの目の前のたった一人のお客様の心を動かす文章にすることで伝わる広告ができます。
では、一人のお客様を意識した広告であれば良いのかというと、実はそれだけではありません。伝わる広告には8つのパーツが必要です。
伝わる広告に必要な8つのパーツとは?
私達「A4」1枚販促アンケ-ト広告作成アドバイザ-協会のアドバイザ-は広告には8つのパーツがあることをお伝えしています。
8つのパ-ツとは?
1、タ-ゲットコピ-
タ-ゲットコピ-とは、あなたの商品・サ-ビスを喜んでくださる人への呼びかけの言葉の事を言います。
例えば、「○○でお悩みの方へ」「△△でお困りの方へ」など、あなたの商品・サ-ビスの対象となる見込みのお客様への呼びかけの言葉です。
2、キャッチコピ-
キャッチコピ-とは、あなたの商品・サ-ビスでタ-ゲットとなる人が得られる「未来の姿」です。
あなたの商品・サ-ビスを使う事でどんな良い状態になるのかを表現するコピ-です。
3、裏付けとなる証拠
裏付けとなる証拠とは、あなたの商品・サ-ビスを信用してもらえる実績や資格の事を言います。
信用に足るだけの実績を表現することが信頼してもらうための証拠になります。
4、ボディコピ-
ボディコピ-とは、あなたの商品・サ-ビスのライバルよりも拘っているところなどを言います。
例えば、素材や技術や作っている人のことなどです。
5、オファ-
オファ-とは、あなたの商品・サ-ビスの詳細になります。
例えば、価格や場所、売っている人の想いなどです。
6、リスク対策
リスク対策とは、あなたの商品・サ-ビスを不安なく購入してもらうための施策の事をいいます。
例えば、よくある質問や保証などのようなことです。
7、行動喚起
行動喚起とは、あなたの商品・サ-ビスを購入しないといけない理由の事を言います。
例えば、数量や人数が限られているなどや時期が限られているようなことです。
8、問合せ
問合せとは、あなたの商品・サ-ビスを購入するための問合せ先の事を言います。
例えば、社名や住所、電話番号やメールアドレス、ホームページなどの事です。
上記のように、伝えるべき内容を8つのパーツに分け、プラモデルを組みたてるように、パーツのコピ-を作ることで伝わる広告になります。8つのパーツを覚えておくと便利です。
なぜ伝わる広告には8つのパーツが必要なのか?
先ほど、8つのパーツをプラモデルを組み立てるようにパ-ツのコピ-を作って行けばよいとお伝えしました。
ですが、そもそもなぜこのようなパーツが必要なのでしょうか?
あなたの商品・サ-ビスのことを知らない人が、お金を出して購入するというのはとてもハードルが高いという事をまず知っておかなければこの8つのパーツの意味は理解できません。
8つのパ-ツを順番通りに並べているのには理由があります。
例えば、
ある悩みを持っている人がその悩みを持っている人に呼びかけるような広告のタ-ゲットコピ-を見たとします。
その時の頭の中の会話です。
「おっ、私の悩みの事を言ってる」
次にキャッチコピ-を見て、
「ほ~、そんな良い事になるならいいね」ここで次のようなことを思います。
「でも、本当にそんなことになるの?」という疑いを持ちます。
そこで、次に裏付けとなる証拠の登場です。「本当ですよ」という証拠です。
そうすると、「本当にそうなるんだ!」と思いますがすぐに次のこんな思いが浮かびます。
「なんで、そうなるの?」という疑問です。
その疑問を説明するのがボディコピ-です。
素材や技術の説明をすることで、証拠の説明をします。
そうすることで、「なるほど、だからこんな良い状態になるのか」
と、読んでいる人は思うわけです。
でも、これだけではまだ足りません。なぜなら、「失敗したくない」という想いが勝つからです。
そこで、次にリスク対策の出番です。よくある質問や保証などを行うことで、不安を払しょくすることでそれなら買ってみようかなとやっとここで決断してもらえるのです。
さらに、行動喚起で数量や人数などを限定することで行動を加速させることができます。
ただし、本当に数量や人数などの限定があるときに行うのが理想です。
そして、最後に問合せという流れになります。
いかがでしょうか?このようにひとの購買までの流れに沿ったパーツを並べることで、本当に欲しい人に買ってもらえるということになります。
だから、8つのパーツが必要なのです。
この手法は、マンダラ広告作成法というノウハウを使った手法になります。
詳しく知りたい方は、下記の本を手に取って見てください。
予想で出来た広告はお客様の声でブラッシュアップ
マンダラ広告作成法は、新サ-ビス、新規事業などまだお客様がいない状況の方に向いている手法です。
64のキ-ワ-ドに沿って回答していくことで、8つのパーツの中身が出来上がっていくという流れになっています。
ですが、これはあくまでも売る側がキ-ワ-ドに沿ってより具体的で分かりやすくした広告です。
したがって、思ったような効果が得られないこともあります。
そんな時はどうすればよいのか?再度、マンダラ広告作成法で別の視点から広告を作ります。
そして、マンダラ広告作成法で作った広告であなたの商品・サ-ビスを購入してくれるお客様が現れたら、「A4」1枚アンケ-トを取ることです。
実際に購入してくださったお客様の声を元にブラッシュアップすることで、売れる広告へと成長していきます。
詳しくは下記の書籍をご覧ください。
マンダラ広告作成法やアンケートのノウハウを、もっと本格的に事業に活かしたい!と思われた際には、「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーにぜひご相談ください!
様々な得意分野を持ったアドバイザーが、あなたのお話を伺います
※ご案内※
◆新刊のご案内
「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!
全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。
◆メルマガ登録特典
「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録で、本にも載っていない「マンダラ広告作成法 ランディングページ版プレゼント!」
メルマガ登録はこちら