「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

商品やサービスを販促から考えなければ売上は伸びない

投稿日:2022.07.08

「A4」1枚アンケート アドバイザー東京支部の弘中 正年です。
「A4」1枚アンケートを使ったWEBページ制作やチラシ制作を得意としています。
中でも、強みが伝わるLP(ランディングページ)作成が得意です。広告の反響が出なくて、お困りの方はお気軽にご相談ください!

アドバイザーになってから、販促のご相談を受けて、チラシだったり、LPだったりをこれまでクライアントと一緒に作成してきました。

業種問わず、販促のお悩みを改善したくご相談に来られるのですが、そのお悩みを整理しますと下記になります。


販促のお悩み代表例

①広告費をかけて販促しているが効果が上がらない

②販促をあまりした事がなくどうしたらいいかわからない

③新商品、新サービスなので販促を失敗したくない


①広告費をかけて販促しているが効果が上がらない

折込チラシ、野立て看板、ホームページなど宣伝しているが効果が上がらないなどのお悩みです。

こちらは実際の販促を確認させてもらいますが、まずは広告費をかける媒体が適切なのかをみます。

折込チラシの場合は、新聞購読率が年々下がった結果、その中で新聞に折り込まれているチラシをみている方となると限られます。

家族世帯を狙ったり、主婦層を狙ったり、高齢層を狙ったりなどターゲットを絞り込めば、まだまだ効果があるのでそこを確認してます。

野立て看板の場合は、ただここにありますよ的なお知らせでは、店舗、商圏近隣に出したとしても効果が薄いですが、地域にその店舗しかなかった場合は効果があります。

そもそも野立ては、視認性の高さと一目でわかる商品、サービス内容、差別化されたメッセージが必要なのでそこも確認してます。

ホームページの場合は、会社案内になっているケースが多く、販促的な要素が薄いケースが多いです。WEB広告を打ってもリンク先が会社案内では効果が薄いので、わかりやすい1枚ものの、ランディングページをおススメしてます。

コロナ禍で導線から変わってきた業種も多く、ホームページやランディングページが有効な事業が多いので、全体的には、ここに広告費をかける事をおススメしてます。

ただ上記はあくまでも一般論なので、本当に適切なのかは、お客様に聞かないと分かりません。

わかる方法として「A4」1枚アンケートをおススメしてます。

Q2(商品名、サービス名)を何でしりましたか?

こちらの質問の答えを集計してチラシなのか、ホームページなのかなど、多い順に広告費をかけて、少ない回答の販促は見直す必要があります。

広告の効果を上げる上で、広告原稿がお客様に伝わりやすいかを確認します。これが最も重要で、専門用語があったり、伝わりづらい順番だったり、強みが伝わってなかったりします。

その場で専門化としてお客様目線でのアドバイスはしますが、本当はお客様に聞くのが最も有効なので、「A4」1枚アンケートの導入をおススメしてます。

②販促をあまりした事がなくどうしたらいいかわからない

①の手順で広告費をどこにかけるべきなのかをヒヤリングしながらアドバイスしますが、今まで販促をしてなくても、お客様がいて事業が成り立っている事はいい事なので、どこにその仕掛けがあるのかを会話で引き出しています。

広告費をかけなくても、お客様がきて、商売が成り立つのが最も理想ではあるので、そこに最大の強みがあります。

そこを整理して、お客様に伝わる様な販促にして、広告費をかければ、新規のお客様を増やせる可能性が高いです。

販促で以前失敗して、それ以来やってないという方も多いです。失敗した経緯や実際の販促を確認してみるとやはり、強みが伝わっていないケースが多いです。

その場合はやはり「A4」1枚アンケートをおススメしてます。

③新商品、新サービスなので販促を失敗したくない

コロナ禍で新商品や新サービスに事業転換する方も多くなってきてます。またアフターコロナで本格的に新たな事業を考える方も増えてきています。

お客様がいないので「A4」1枚アンケ―トもできなく、お客様目線での伝わる広告が難しくなります。

そんな場合には「マンダラ広告作成法」をお伝えしてます。

こちらは、お客様目線で、商品やサービスを考える事ができるので、まだない強みを引き出してくれます。

お客様が買いたくなるという視点から考えるので、新商品や新サービスをリリースする前に売れるにはどうしたらいいかがわかってきます。

①ターゲット②お客様が喜んでもらえるポイント③信頼してもらえる実績④競合に勝る強み⑤商品やサービスの分かりやすい説明⑥購入不安対策⑦行動喚起⑧問い合わせ方法

営業戦略そのものが、販促を作る中で整理できてしまう、まさに魔法の方法です。

まだ売上がない中で、広告費をかけて失敗したら命とりになりますので、こちらをおススメしてます。

書籍にこれらのノウハウは事例付きでわかりやすく説明してますが、書籍を読んでも上手く行かない方や、忙しくて時間が取れない方や、改善を急いでいる方などは、全国各地にいる販促の専門家のアドバイザーに相談してみて下さい!

↓ご相談はこちらから↓

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー一覧

※ご案内※

◆毎月 販促成功事例が届くメルマガ


◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

この記事を書いた人

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー
弘中 正年

「A4」1枚アンケート アドバイザー東京支部の弘中 正年です。
「A4」1枚アンケートを使ったWEBページ制作やチラシ制作を得意としています。
中でも、強みが伝わるLP(ランディングページ)作成が得意です。広告の反響が出なくて、お困りの方はお気軽にご相談ください!

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口