「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

スマホ動画 集客を簡単に始めたい方へ

投稿日:2022.04.12


今回のコラムは、スマホ動画をもっと簡単に投稿したい方へのコラムになります。

こんなお悩みありませんか?

  • 動画投稿を取り入れたいけど、編集などが面倒でなかなか行動に移せない。
  • どんな事を話せばいいのかが分からない。

このコラムを読むことで次の様なことが分かります。

  • 簡単な方法なので動画投稿をやってみたくなります。
  • どんなことを話せばいいのかの基本が分かります。

ぜひ最後までお読みください。

なぜ今動画投稿がブームなのか?

人に情報を伝える方法は無数にありますが、なぜ今動画投稿が流行っているのか?それは、伝わる情報量の多さが桁違いに差があることが一つの要因と言われています。

どれだけの差があるのかというと、アメリカの調査会社Forrester ResearchのJames L. McQuivey博士が2014年4月に発表した研究結果によると、1分間の動画から伝わる情報量は、文字に換算すると180万語、Webページに換算すると約3,600ページ分になるという発表がされています。

この圧倒的に伝わる情報量が今動画投稿が流行っている理由のひとつだと考えられています。

1.8 MILLION WORDS:That's the value of one minute of video, according to Dr. James McQuivey of Forrester Research.

出典元:VIDEOBREWERY by EPIPHEO / 18 Marketing Statistics And What It Means For Video Marketing より

なぜSNSと相性が良いと言われているのか?

SNSでも最近ショ-ト動画などが流行っていますね。Instagramなら、リール動画やスト-リー動画、Youtubeではショ-ト動画、最近ではFacebookでもリール動画などが投稿出来るようになりました。他には、TikTokなどもありますね。

なぜSNSと相性が良いのか?この背景を知っておくと動画の有用性にもっと気づいていただけるのではないでしょうか。SNSは「コミュニケーションツール」だからです。もっというと、双方向性のコミュニケーションツールです。

人がコミュニケ-ションを取る際、話し手が聞き手に与える影響は言語情報が7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%の割合で伝わると言われています。このことをメラビアンの法則と言います。

メラビアンの法則について、詳しくはこちらでご確認ください。

https://g.co/kgs/R3r9jY

ただし、日常生活のすべての場面でこの法則がそのまま当てはまるわけではないのでご注意ください。

とはいえ、動画の情報量と視覚情報から得られる情報の割合とがあいまって、SNSと相性が良いと言えます。ですが、なぜこれだけの情報量が必要なのか?という疑問も同時に出てきますよね。それは、人が一日に目に触れる情報量が多くなったことで、目に入ってくる情報を瞬時に判断するという事が起きているからです。

コミュニケーションを取る時に、大切なことは「信頼」を得ることです。そのためには、文字情報だけや画像情報+文字情報だけよりも、今の時代は動画の方がより多くの情報を届けることができ、信頼も繋げやすいと考えられます。

「瞬時に判断されている+瞬時に沢山の情報を伝えることが出来る動画」この2つの要素が組み合わさって、動画とSNSの相性が良いと言えます。

動画投稿が簡単に出来ないと考えている方へ朗報です。

動画投稿ですが、投稿している人は、かなり限定的になっているようにも感じます。つまり、一つの壁が動画投稿を躊躇(ちゅうちょ)させているという事です。その躊躇(ちゅうちょ)させる1番の原因が「動画編集」ではないでしょうか?

動画の編集には、ある程度のデザインスキルや編集ツールへの理解などが必要になることは否めません。私も美術は苦手だったので編集ではかなり悩みます。そして、動画を投稿を行うと決めてやり始めると完璧主義の芽もムクムクと膨らんできて中々投稿までに至らないなんてことも・・・

あなたもそんな経験ありませんか?

とはいえ、情報量や視覚で伝える事の有用性を考えるとなんとか動画を投稿してみたいですよね。そんな方に簡単で今日からでもできる方法をお伝えします。

それは、「撮って出し」という方法です。

どんな方法かというと、言葉そのまま何も編集せずに撮ったら出すという方法です。それでいいの?と聞こえてきそうですが、そのままで大丈夫です。実際に私のクライアントにはそうやってもらっています。その証拠をお見せしましょう。

テキストのみの投稿
撮って出しで投稿

ご覧いただけると分かるかと思いますが、※インプレッション数が全然違いますね。テキストだけだと、56、撮って出し動画+テキストの場合でもテキストは60ですが、動画はその3倍以上の190となっています。

これを見るだけでも十分有効だという事が伝わるのではないでしょうか?

なので、動画投稿をしたいけど中々行動に繋がらない方にはおススメです!

※インプレッション数とは:投稿や広告がユーザ-に表示された回数のことです。

どんなことを話せば良いのか?

次の壁になること、それは、何を話せばいいの?という壁ではないでしょうか?これについては、私のクライアントには、テキストで書いたことをそのまま読み上げるだけでも大丈夫ですよと伝えています。

なぜそう言っているのかというと、投稿することが重要だからです。

とはいえ、そのテキストの内容はどうするの?と声が聞こえてきそうなので、テキストの書き方をお伝えしたいと思います。それは、あなたのお客様に「A4」1枚アンケ-トを取ることです。

「A4」1枚アンケ-トを知らない方もいると思うので、「A4」1枚アンケ-トを取ることでその回答から分かることをお伝えすると、


Q1 (商品名)を買う前に、どんな事で悩んでいましたか?
⇒ターゲット(理想となるお客様)

Q2 何がきっかけでこの(商品名)を知りましたか?
⇒告知する媒体(チラシ・ホームページ・看板など)

Q3 (商品名)を知ってすぐ購入しましたか?しなかったとしたらなぜですか?
⇒不安対策(成約率アップ)

Q4 何が決め手となってこの商品を購入しましたか?
⇒強み(差別化)

Q5 実際に使ってみていかがですか?
⇒裏付けとなる証拠(利用後の良さ)

以上のような内容を知ることが出来ます。このままでは、まだテキストにすることに壁がありそうなので、もう一つお伝えすると、「A4」1枚アンケ-トの回答からメッセ-ジを作るという作業が必要になります。

その方法は、下記の内容です。

「(Q1の回答)と悩んでいませんか?」あなたと同じように(Q1の回答)で悩んでいた(を叶えたい)人が、当店の商品を購入されて、今では(Q5の回答)と思っています。当店は(Q4の回答)がおすすめです。とはいっても、(Q3の回答)が不安ですよね。そこで○○を用意しました。まずはお問い合わせください。

というメッセ-ジを「A4」1枚アンケ-トの回答から作成することが出来ます。さらに、そのメッセージを読み上げるだけで簡単に動画投稿が出来るという訳です。

実は、これにもう一つ加えて頂いていることがあります。それは、あなたの商品やサービスに対する想いです。「A4」1枚アンケ-トの回答から出来たメッセージにあなたの想いを加えたテキストを作成する事でさらに伝わる動画が作成できますので是非お試しください。

「A4」1枚アンケ-トについてもっと知りたいという方は、「A4」1枚アンケ-ト実践バイブルを手に取って見てください。

※ご案内※

アンケートのノウハウを、もっと本格的に事業に活かしたい!と思われた際には、「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーにぜひご相談ください!
様々な得意分野を持ったアドバイザーが、あなたのお話を伺います。


◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

◆毎月 販促成功事例が届くメルマガ

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口