投稿日:2022.05.13
愛知県の「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。
私は、学校を卒業してから、30年間、一貫して広告でお客様を応援するビジネスに携わってきました。
中でも、工務店さん、住宅会社さん、リフォーム会社さん、不動産会社さんのチラシやホームページの制作といった販促の仕事を得意としています。私が経営している広告会社の売上も9割位が住宅・リフォーム関連の案件で占められています。
「A4」1枚アンケート応用編
今回は、「A4」1枚アンケートの応用について書いてみようと思います。
みなさんの中には、「A4」1枚アンケートを知らなかったり、知っていても「A4」1枚アンケートをお客様から取ったことが無い方もいらっしゃると思います。
そういった方の中にも、自社独自のお客様アンケートを取得されていたり、または、お客さまにインタビューをして「お客様の声」としてホームページに掲載されているのを見かけたりします。
「A4」1枚アンケートって、
Q1 当社でリフォームする前に、どんな事で悩んでいましたか?
Q2 何がきっかけで当社を知りましたか?
Q3 当社を知ってすぐリフォームする事を決めましたか?しなかったとしたらなぜですか?
Q4 多くのライバル社がある中で、何が決め手となって当社でリフォームする事を決めましたか?
Q5 実際にリフォームしてみていかがですか?
という5つの質問で構成されています。
この5つの質問の優れている点は、この5つの質問からお客様の購入プロセスや購入における物語がわかる点です。
具体的には、
Q1 当社でリフォームする前に、どんな事で悩んでいましたか?の質問から、
お客さまがどんな事で悩んで問合せをしてきたか⇒ターゲット(理想となるお客様)がわかり、
Q2 何がきっかけで当社を知りましたか?の質問から
何を見て、問合せをしてきたか⇒お金をかけるべき媒体(チラシ・ホームページ・看板など)がわかります。
Q3 当社を知ってすぐリフォームする事を決めましたか?しなかったとしたらなぜですか?の質問から
お客さまが不安に思っている事⇒不安対策(成約率アップ)がわかり、
Q4 多くのライバル社がある中で、何が決め手となって当社でリフォームする事を決めましたか?の質問から
他社との差別化ポイントや自社がお客さまから評価されている点⇒強み(差別化)がわかります。
そして、
Q5 実際にリフォームしてみていかがですか?の質問から
実際の出来上がりやサービス・対応の評価⇒裏付けとなる証拠(利用後の良さ)がわかります。
これを文章で繋げると、出会いからリフォームするまでのお客様の物語になる訳です。
特に住宅・リフォーム業界では、購入金額が高いため、感動的な物語になりやすいです。
そして、このお客さまの声を分析して、ターゲットコピーやキャッチコピーに活かし、チラシを作ったり、ホームページ等の改善につなげていきます。
このお客様の購入プロセスの手順が踏めるので、「A4」1枚アンケートでお客様アンケートを取得したり、インタビューする事をおススメしています。
しかし、「A4」1枚アンケートの5つの質問形式になっていなくても、記述式のアンケートやインタビュー記事から広告に活かせる分析をする事が可能です。
新規のクライアント案件は、アンケートから提案。
私は、新規のクライアントさまからチラシやホームページ、看板等の広告のご相談を頂いた時は、まず「アンケート」の有無の確認から始めます。
それも記述式のアンケートです。
住宅・リフォーム業界のクライアントさまは、ホームページに「お客様の声」として、その会社さま独自のアンケートだったり、インタビュー記事を掲載している事が多々あります。
私はそれを使います。
ホームページに掲載されている「お客様の声」は「A4」1枚アンケートの5つの質問の形式にはなっていません。
どうするかと言うと、そのアンケートをじっくりと読んでいくと、5つの質問に当てはまる内容が出てきます。
つまり、記述式であれば、そのアンケートを読み砕くと、「A4」1枚アンケートの5つの質問の答えに分解する事が出来ます。
そして、その答からマインドマップを利用して、分析をしていきます。
分析が出来れば、ターゲットコピーやキャッチコピーに活かせます!
企業秘密があるので、全部は見せられませんが、下記のようにマインドマップで分析をしていきます。
この時は、25人分の家づくりのインタビュー記事を利用しました。
Q1 当社で家を建てる前に、どんな事で悩んでいましたか?に当てはめて分析をしてみると、
①「子供が幼稚園や小学校に上がる前に家を建てたい」の回答が6人
②「家賃がもったいない」の回答が2人
③「ハウスメーカーや地元の工務店に相談したけれど、希望通りのプランが出来上がってこない。」の回答が9人
という分析結果でした。
そうすると、ホームページやチラシのターゲットコピーは、
「ハウスメーカーや工務店に相談したけど、自分の希望のプランにならなくて、悩んでいませんか?」
となり、
キャッチコピーは
「希望のプランがカタチになる一級建築士事務所 A設計事務所に相談してみませんか?」
となります。
この提案をさせていただいた時は、「そうそう、これこれ。何となくそう思ってはいたけれど、実際に分析をしてもらって、言語化してもらえると納得できるね。」と喜んでいただけました。
またある外壁塗装会社さまのホームページにあったお客様の声をマインドマップで分析をしてみました。
(下記参照)
Q4多くのライバル社がある中で、何が決め手となって当社でリフォームする事を決めましたか?を見てみると、
①「わかりやすい説明」の回答が4人
②「見積りがわかりやすい」の回答が3人
③「職人に自信があると説明された」の回答が1人
でした。
③の「職人に自信がある」は、ホームページにも大きく謳ってありましたが、①と②はどこにも謳ってなかったので、「選ばれる理由」として取り上げないともったいないと思い、チラシ提案に入れました。
もう少し、詳しく書きたいのですが、今、進行中の案件なので、これ以上は書けなくて・・・・。
ご理解ください。
記述式のアンケートと「A4」1枚アンケート広告作成法のノウハウがあれば、集客できる可能性の高い広告が作れます!
アンケートを取れない新商品やサービスは、マンダラ広告作成法でチラシやホームページを作る事が出来ます。
マンダラ広告作成法の詳細は、下記の『「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法』をご覧ください。
今回、ご紹介したのは、「A4」1枚アンケートの5つの質問形式になっていないアンケートでも記述式であれば、販促に活かす事が出来るという事です。
事実、この方法で作成した看板に付け替えたら、「今まで近所の方が電話で問合せをしてくる事はなかったのに、電話が掛かってくるようになった。」という嬉しい声を頂いた事もあります。
お客様アンケートを販促に活かさないともったいないです。
既に独自のお客様アンケートを取られているのであれば、「A4」1枚アンケートに切り替えて頂きたいです。
「A4」1枚アンケートの導入を進めると、「えっ、お客さまにアンケートを取るのですか?クレームを拾いそうで怖いです。」
というお声をお聞きするのですが、既に独自のアンケートを導入されている企業様であれば、「A4」1枚アンケートに変更するだけなので、容易に導入できると思います。
「A4」1枚アンケートであれば、お客様の購入物語が容易に作れるようになりますし、分析もしやすくなります。
その結果、より効果的なホームページやチラシの制作が可能になります。
今回はココまでにしておきます。
「A4」1枚アンケートについてもっと詳しく知りたい方は、下記の『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』をご購入の上、ご覧下さい。参考になると思います。
こちらの本を読んでも難しいということであれば、全国各地にいる「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーへご相談ください。
また、来月、お会いしましょう。
※ご案内※
◆アドバイザー資格に関心のある方へご案内
「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって、「良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人」を私たちと一緒にサポートしていきませんか?
認定アドバイザー資格取得&試験のご案内
◆新刊のご案内
「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!
全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。
ぜひ、お買い求め下さい。