「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

販促|店舗集客の「情報発信」で成功する方法

投稿日:2022.06.03

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー 静岡支部の神南です。
販促コンサルタントとして活動しています。

中でも、経営者様が現場の第一線で活躍しながら、集客や販促活動まで行っている小さなお店を対象に、「あなたの商品だから買いたい!」と何度も喜んで買ってくれるファンを増やす「ショート動画を取り入れた SNS×LINE集客法」を得意としています。

情報発信は「手段」であり、「目的」ではない

店舗系ビジネスで売上を立てるために
必要な要素を3つに分けると

1.商品作り
2.集客・販促・セールス
3.商品提供

となります。

 

この中で、業績不振に陥っているお店の共通点は何だと思いますか?

 

それは、


2の集客・販促・セールスが後回しになっている

です。

 

店舗系ビジネスであれば、Web集客に力を入れたいと考える経営者さんが多いと思います。
中でも、SNSやブログ、Googleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)による情報発信は欠かせませんよね。

 
しかし、現場(商品提供)が忙しくなるにつれ

  
「記事を書かなければいけない(書いている時間がない・・・)」
「投稿しなければいけない(忙しいから適当に書いて投稿しよう・・・)」
 

このような「~ねばならない」気持ちが先行し、気づかぬうちに情報発信をすること自体が「目的化」してしまいます。

このような心境で発信された情報が面白みに欠けることは容易に想像がつきますよね。
その結果、繁忙期を迎えた後の売上が大きく落ち込むという負のスパイラルに陥るのです。

  

情報発信は「手段」であり、「目的」ではありません。

これに気づかないと、いくら情報発信してもうまくいかないのです。

 

情報発信の目的とは?

情報発信の目的とは、「見込客づくり」と「既存客とのつながりを保つ」にあります。

 

特に前者の「見込客づくり」は「新規客の獲得数」に大きく影響します。

  
新規獲得が得意な営業マンは、見込客づくりに力を入れています。
濃い見込客が増えることで、新規の受注件数が増えるからです。

 

店舗ビジネスは外回りの営業マンと別物のように思えますが、実は基本同じです。
単に待っているだけではお客様はやってきません。

情報発信を通じて見込客とつながり、関係性を深めながら濃い見込客へと育てていくのです。

では、どんな発信をしたらいいのでしょう?

 

勘違いしてはいけないのは、Web集客と言っても、場所がインターネット上に変わっただけ。
やることはリアルと同じです。
  

人が商品を購入するまでには

 

知る(Know)

好きになる(Like)

信頼する(Trust)

買う(Buy)

 

というプロセスがあります。

 

下に下がれば下がるほど購入に近づきます。


人は

知っている人(お店)よりも、好きな人(お店)から買い
好きな人(お店)よりも、信頼できる人(お店)から買うのです。

 

ですから、情報発信では

どんな発信をすると好きになってもらえるのか?
どんな発信をすると信頼してもらえるのか?

を考えて行わなければならないのです。

見込客をつくる投稿ネタとは?

好きになってもらったり、信頼してもらったりするためにどんな投稿をしたらいいのか?
投稿ネタに困っている人が多いので、そのコツをお伝えします。

 

それは、「A4」1枚アンケートを実践すれば良いのです。

 

Q1.当店へご来店前、どんなことでお悩みでしたか?

この回答から、読者が悩んでいることを解決する方法について記事を書いてみましょう。
その結果、いつも役立つ情報を提供してくれる人(お店)だと思われるようになります。

   

Q4.何が決め手となって当店をお選びいただいたのですか?

この回答から、あなたやお店の強みに関する記事を書いてみましょう。
その結果、私の問題を解決する強み(スキル・ノウハウ)がある人(お店)と思われるようになります。

   

Q5.実際に商品を使ってみていかがでしたか?

お客様の声を紹介してみましょう。
その結果、自分の理想の未来を手に入れられる人(お店)と思われるようになります。

 

  

それ以外におススメなのは、

「あなたの想い・大切にしている価値観」を発信することです。

 

なぜ、このお店を開業したのか?
どんなことを大切にしているのか?
どんなこだわりをもっているのか?
どんな使命感を持って取り組んでいるのか?
世の中にどんな貢献をしていきたいのか?

 

あなたの溢れる想いを継続的に発信して、あなたのことを「好きになってもらう」「信頼してもらう」を叶えましょう。 

 

これができたら、あとは商品を提示するだけ。

どれだけライバルが多くいても

 

「あなたの商品だから買いたい!」

 

というお客様が、あなたの目の前にやってきます。

※ご案内※

◆毎月 販促成功事例が届くメルマガ


◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口