「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

販促|自社の特徴と強みは分けて伝えている?失敗しない良さを伝える方法

投稿日:2022.12.01

沖縄で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー、販促・集客コンサルタントとして活動している豊平尚哉です。
中でも、フィットネス系キックボクシングジム・会員制スポーツジムの新規集客・継続率アップが得意です。
私自身もキックボクシングジム2店舗(沖縄、大阪)を経営し、コロナ禍でも黒字運営を継続しています。

今回のコラムは、小さなフィットネスジム・スポーツジム、または習い事ビジネスを経営している方へ、サービスの特徴と自社の強みの伝え方について紹介します。

実際に、私が経営しているキックボクシングジムでも「サービスの特徴や他のジムとの違いもよくわかる」という声が寄せられることが多く、わかりやすい商品(製品)やサービス、ライバルが多い業種の方は、ぜひ参考にされてみてください。

このようなことをお考えの方へ読んでほしい記事

  • そもそもサービスの特徴と強み(良さ)の違いがわからない
  • 他のジムと全く同じサービスの特徴で困っている
  • サービスの特徴はわかるが自社の強みがわからない

この記事を読んで得られるメリット

  • 特徴と強みの違いがわかり打ち出しやすくなる
  • 他のジムと違う視点の伝え方ができるようになる
  • 自社の強みがわかり他との違いが明確になる

サービスの特徴と自社の強みの違い

Googleで「キックボクシング ダイエット」「女性 キックボクシング おすすめ」などのキーワードを使い検索してみると

キックボクシングは有酸素運動と無酸素運動を同時に行うことができ、脂肪燃焼や基礎代謝の向上に効果がある

のような紹介を多々ご覧になれます。

キックボクシングに限らず、トレーニングマシンや加圧トレーニングなどダイエットに適した種目(競技)は数多く、必ずと言っていいほどその種目(競技)の特徴が載っていますね。

キックボクシングをするとダイエットに効果的、トレーニングマシンを使うと太りにくい体づくり、加圧トレーニングをすると・・・など、健康的な体を目指したい方向けに効果をうたうリード文(読んでもらいたい文章)を多く見受けられるようになりました。

(スポーツに限らず、製品や商品も同じように特徴が紹介されたりします)

この特徴をうたうリード文は、ご自身が提供するサービス(種目や競技)の特徴を紹介するには、無難な訴求方法です。

ですが、あくまでもそのサービスの特徴は、種目や競技の特徴であり、必ずしもご自身が提供するサービスの強みやジム全体の強みには当てはまりません。

なぜかというと、サービス(種目や競技)の特徴はライバル店でも打ち出すことができるモノゴトだからです。

これは大手スポーツクラブ(フランチャイズ店)などによく使われている打ち出し方なので、個人で経営しているフィットネス系格闘技ジムや小さなスポーツクラブは大手と同じような打ち出し方にすると資本で負けてしまいます。

ですので、個人で経営しているフィットネス系格闘技ジムや小さなスポーツクラブは大手との違い、他のジム(ライバル)との違いを明確にする必要があります。

特徴と強み(良さ)を分ける

前述したように特徴とは、同じスポーツ(競技・種目)のサービスを提供している大手スポーツクラブ、小さなフィットネスジムなど、誰でもうたえるモノゴトです。つまり、他との違いが明確にできない(なりにくい)枠組みのことを指します。

逆に強みとは、選ばれている理由や他のジムとの違い(独自性、差別化)などを指し、他との違いを明確にするモノゴトを指します。

例えると(フィットネス系キックボクシングジムの場合)

キックボクシング・ダイエットの効果(特徴)

(特徴1)脂肪燃焼に効果大!

キックボクシングは、ジョギングなどの有酸素運動と筋トレなどの無酸素運動を繰り返し行う動作なので、脂肪燃焼率が高い!

(特徴2)太りにくい体づくり!

全身運動が基本のキックボクシングでは、体幹が強化され、太りにく体づくりが可能になります。

(特徴3)ストレス発散!

ミット打ちやサンドバッグへキックやパンチをすると意識を集中させ、ストレス解消にも繋がります。また、終えた後は「スッキリ!」という爽快な気分になれリフレッシュ効果も高い。

https://okinawakickboxing.net/about

上記3つの特徴は、どのフィットネス系キックボクシングジムでもうたえるリード文ですね。

ネットでフィットネス系キックボクシングジムを検索すると、WEBサイトにはだいたい同じようなモノゴトが載っています。

次が自社の強み、選ばれている理由、他のジムとの違いを打ち出したモノゴトです。

なぜ、豊見城ジムには沢山の会員さんが集まるの?

他のジムとはココが違う!

Y’ZD豊見城ジムが選ばれている3つの理由

(理由1)とにかく楽しくトレーニングします!

Y’ZD豊見城ジムのトレーニングは、「楽しく」をモットーにメニューを作っています。ダイエットのトレーニングや筋トレは一人で継続することが難しいので、会員さんと一緒にワイワイしながらトレーニングを行っています。ツラい運動も楽しくできれば継続に繋がり、目標達成への近道となります。

ミュージックリズムキックやロープトレーニング、腹筋中心の体幹トレーニングなど、和気あいあいできるトレーニングメニューが人気です

(理由2)格闘技ジムとは思えない明るい雰囲気!

格闘技ジムは、怖い雰囲気、もくもくと励んでいるイメージ、会話のなさそうな空間が想像できそうですが、豊見城ジムでは、その雰囲気を一掃し元気な挨拶から会員さんをお迎え致します。また、ワイワイ行うトレーニングで会員さん同士会話が弾む和やかな雰囲気を心がけています。

明るく元気な挨拶とすぐにとけ込める雰囲気が選ばれている理由の1つです。

(理由3)いつ来てもトレーナーがしっかり指導!

Y’ZD豊見城ジムでは、クラス分けを行っておらず、営業時間ならいつ来てもしっかりトレーナーから直接指導を受けることができます(キッズ・ジュニアクラスの時間帯除く)。

あなたが行きたい時、そして月に何度でも通うことができる定額制なので安心してエクササイズに励むことができます。会員さんの中には午前中に一度来て、夜に来ている方もいらっしゃるほど、キックボクササイズ、ムエタイエクササイズのファンになる方も。

https://okinawakickboxing.net/reasons

上記3つは特徴とは違い、どのジムにも当てはまらない(当てはまりにくい)強みになるので、検討しているお客様へ独自の良さが伝わり、比較しやすい状態になります。

自社の強み、選ばれている理由を知る方法

では、どのように「自社の強み」「選ばれている理由」「他のジムとの違い」を明確にするのか?

「A4」1枚アンケートのQ4(決め手)を新規入会された会員様へ取ることで明確になります。

Q4 他にも似たようなフィットネスジムが多い中で、何が決め手になり当ジムへ入会されましたか?

この質問を取ることで、あなたのジムの良さ、強み、他との違いがわかるようになります。

その中で特に多かった決め手を選び、WEBサイト、チラシ、SNS等で発信することです。

当ジムの場合

・楽しくトレーニングができた

・格闘技ジムとは思えないぐらい雰囲気が明るかった

・自分のタイミングでいつでもトレーニングに行ける

という意見が多かったので、この3つを「選ばれている3つの理由」として打ち出しています。

そうすることで、近隣の似たようなジムとの違いが明確になり、新規入会者数も増やすことに成功しました。

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
自社の強みをもっと詳しく知りたいという方へお勧めの一冊です

まとめ

いかがでしたか?

特徴だけ打ち出すとお客様は比較しづらくなるので、最終的には「安さ」「近さ」で選ばれてしまいます。そうなってしまうと、大手スポーツクラブのような「安い」「どこにでもある」フランチャイズ店には太刀打ちできません。

ですので、個人で経営しているフィットネス系格闘技ジムや小さなスポーツクラブは、特徴のみならず「自社の強み」「選ばれている理由」「他のジムとの違い」をお客様から「A4」1枚アンケートを取り、さらに明確にして、他のお客様へ伝わるように打ち出しましょう。

そうすることで、「安さ」「近さ」ではなく、自社にあった理想の会員様を集めることができるようになりますので、ぜひ実践してみてください。

もし、上記で紹介した取り組みがご自身では難しい、ということであれば、お気軽にお近くのアドバイザーにお尋ねくださいね。

アドバイザーにはそれぞれの得意分野があります。あなた様のビジネス、悩みに合ったアドバイザーがきっと見つかるはずです。その際はお気軽にご相談ください。

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー一覧

※ご案内※

2023年成功事例報告会

「A4」1枚アンケート・マンダラ広告作成法販促成功事例公開ZOOMセミナー

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023_seikoujirei-1024x577.png

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg


◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる! 絶賛発売中!

この記事を書いた人

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー
豊平尚哉(フィードバックドリブン株式会社 代表取締役)

フィットネス系キックボクシングジム・会員制スポーツジムの新規集客・継続率アップが得意です。
私自身もキックボクシングジム2店舗(沖縄、大阪)を経営し、コロナ禍でも黒字運営を継続しています。
■セミナーで紹介している主な成功事例(一部)
・チラシを見直し3ヶ月で新規顧客3倍アップ(水宅配業)
・SNSを使い安売りせずに3ヶ月で1200人以上の集客(つけ麺店)
・ランディングページで新規顧客229%アップ(スポーツジム)
・新入社員が作ったチラシで売上1000万円以上獲得(アスファルト舗装会社)
・コロナ禍でもポスティングチラシで新規入塾者が昨年比4倍(学習塾)

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口