「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

見込客の2歩3歩先回りして販促効果を最大化する方法

投稿日:2022.12.05

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー 静岡支部の神南です。
経営者が現場の第一線で活躍しながら、自身がお店の広告塔として情報発信にも力を入れている 小さなお店を対象に集客や販促コンサルティングを行っています。
中でも、ライバルが多くても「あなたの商品だから買いたい!」と何度も喜んで買ってくれるファンを増やす「ショート動画を取り入れた SNS×LINE集客法」を得意としています。

「点」で勝負すると販促の効果は半減する

「A4」1枚アンケートやマンダラ広告作成法などを活用してチラシを作りたいという相談や、「今度テレビ番組で紹介されることになりました!」と報告を受ける機会が多いのですが、多くの方が共通して見落としていることがあります。

それは、チラシ単体やテレビ番組などの放映、つまり「点」だけで勝負しようとしていること。

「え?チラシを撒くのにチラシで勝負したらダメってどういうこと?」
「テレビに出れば多くの人が見てくれるから、それでいいんじゃないの?」

このように思われるかも知れません。
でも、実はこれだけでは販促の効果が半減してしまう可能性があるのです。

見込客の行動を考える

チラシやメディアに取り上げられるだけで集客から販売まで完結するケースももちろんありますが、お店の認知度や業種、商品・サービスの内容によっては、来店や購入に至るまでの情報量として不十分な場合があります。

興味や関心を持った見込客が、「もっと詳しく知りたい!」と思ったらどんな行動を取るでしょうか?

ある人は、お店の名前がうる覚えのままキーワードを打ち込んでホームページを探すかも知れません。

また、ある人はGoogleビジネスプロフィールやクチコミサイトなどで本当にいい商品なのか、実際に購入した方のクチコミを調べるかも知れません。

その他にも、インスタグラムやTwitter等、SNSの中で実際にお店へ行った方の投稿をチェックされる方もいらっしゃるでしょう。

このように、全てのお客様がチラシやメディア情報だけで来店・購入まで至るわけではないのです。

そして、行動した先に知りたい情報がなければ、せっかくのチャンスをムダにしてしまう可能性があるということです。

受け皿を整える

チラシやメディアに取り上げられる場合に限らず、何か販促を行う際には、常に顧客の立場に立って、興味・関心を持った方が次にどんな行動を起こすのか推察し、2歩、3歩先を先回りしながらそれらの受け皿を整えておく必要があります。

例えば

【ホームページやネットショップ】
・ファーストビューなどの目立つ場所に、該当する商品やサービスページへの入口を用意して(バナーなど)、簡単に目的の情報へたどり着けるようにする

・商品やサービス名に、わかりやすい情報を掲載しておく
 例:「【●●(番組名)で紹介!】●●●●(商品名)」

・「最新情報」などでメディアに取り上げられた情報やチラシ情報を掲載し、商品やサービスページへの導線を設置しておく

【Googleビジネスプロフィール】
・該当する商品やサービスのクチコミ投稿を積極的に依頼してクチコミを増やしておく
・「写真」や「最新情報」の投稿機能を活用して該当する商品やサービスの情報を発信する
・「説明(事業概要)」や「商品」「メニュー」に該当する商品やサービス情報を掲載しておく

【SNS】
・SNSなどで該当する商品やサービスの情報を投稿する
・オリジナルのハッシュタグなどを活用して検索に対応できるようにする
・必要に応じてプロフィール欄などに情報を掲載する

【店内】
・すぐ商品を見つけていただけるよう陳列を工夫したりPOPなどを用意しておく
・ポスターの掲示やメニュー表などに情報を掲載しておく
・店員さんによる声がけ(アナウンス)をする

先日のYouTubeライブでも同様のテーマでお話しましたので、よろしかったらご覧ください。

成功のカギは、お客様を理解すること

このように、事前に準備しておくことは多々ありますが、どうせやるなら効果を最大化したいですよね。
それには、お客様の気持ちや行動を理解することが大事です。

「A4」アンケートを活用すれば、以下の内容がわかります。

・どんな媒体やルートで知ったか?
 →費用対効果の高い媒体やルートがわかるだけでなく、見込客がその次に取る行動を推察しやすくなる

・購入直前にどんな不安や躊躇を感じたか?
 →受け皿となる場所に不安対策を打ち出すことで来店率や購入率を高められる

・実際に利用してみてどうだったか?
 →不安対策同様、ホームページなど受け皿となる場に「お客様の声」として掲載することができる

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法~チラシ・。DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

まとめ

販促は「点」だけで勝負するのではなく、「点」と「点」をつないで「線」にすることで、その効果を最大限引き出すことが可能になります。

日々、様々な業務をこなしながら販促を行っている経営者様も多いと思います。
だからこそ早めの対策ができるよう普段から「A4」1枚アンケートを取りながら顧客心理を把握しておきましょう。

※ご案内※

2023年成功事例報告会

「A4」1枚アンケート・マンダラ広告作成法販促成功事例公開ZOOMセミナー

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023_seikoujirei-1024x577.png

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg

◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる! 絶賛発売中!

この記事を書いた人

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー 神南 臣之輔

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー 静岡支部の神南です。
経営者が現場の第一線で活躍しながら、自身がお店の広告塔として情報発信にも力を入れている 小さなお店を対象に集客や販促コンサルティングを行っています。
中でも、ライバルが多くても「あなたの商品だから買いたい!」と何度も喜んで買ってくれるファンを増やす「ショート動画を取り入れた SNS×LINE集客法」を得意としています。

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口