「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

再生回数90万回超え!インスタグラムのリールでバズらせた個人店の販促方法

投稿日:2023.02.05

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー 静岡支部の神南です。
経営者が現場の第一線で活躍しながら、自身がお店の広告塔として情報発信にも力を入れている 小さなお店を対象に集客や販促コンサルティングを行っています。
中でも、ライバルが多くても「あなたの商品だから買いたい!」と何度も喜んで買ってくれるファンを増やす「ショート動画を取り入れた SNS×LINE集客法」を得意としています。

再生回数90万回超えのリールをご覧ください

今回は、個人店でインスタグラムのショート動画「リール」の再生回数を伸ばすためにやってきたことを紹介します。

まずは、私のクライアントさんであり、フランスパンやハード系パンが得意な『はなぱん』さんで再生回数が90万回超えとなったリール動画をご覧ください。(2/4時点で94万回)

※下の画像をクリックすると、インスタグラムのリールが開きます。

 

こちらの動画を見て、あなたは何を感じましたか?

 

・自分自身の現在や過去の経験とシンクロして涙が溢れてきた


・今の活躍の裏には、数多くの苦労があったことを知り、応援したくなった

・自分ももっと頑張らなければ!と思えた

・是非お店に行って、オーナーに会ってみたいと思った

 

実は、このような感想が投稿記事のコメントだけでなく、インスタグラムのDM、公式LINEからご本人に多数寄せられています。

つまり、人の心を動かしたことで、この記事が90万人以上の方の目に留まったのです。

 

インスタグラムでは、閲覧者からの「いいね」「コメント」「保存」などのアクションを「エンゲージメント」と呼びます。

このエンゲージメントが高まることで、インスタグラムの「発見タブ」からの露出が増え、フォロワー以外の方からの閲覧数が爆発的に伸びていくという仕組みになっています。

でも、これは発信後の結果のことであり、そもそもどのような発信をすれば良いのか悩む方も多いのではないでしょうか?

個人店で「圧倒的な差別化」ができる発信テーマとは?

インスタグラムの世界では、リアル世界と同様、あなたのライバルの情報で溢れかえっています。
その中で選ばれるために、商品やサービスの差別化を図る強みを打ちだしていくことはとても重要です。

 

しかし、商品だけで差別化することが難しい場合はどうしたらいいのか?

 

 

実は、個人店であれば、唯一無二の存在であることを伝える方法があります。

そして、人の心を動かすことができる方法でもあります。

それは

 

「あなた自身のことを伝える」

 

このようにお伝えすると

「私なんて、人さまの心を動かせるほどの人生を歩んでないから・・・」
「そんな文章力ないから」

 

とおっしゃる方が多いのですが、あなたと全く同じ人生を歩んできた人は、この世にひとりも存在しません。

経営者様が現場の第一線に立たれている個人店は、お店の印象=経営者の印象となります。

この「人」を出していくことは、大手には決して真似できないことですので、積極的にご自身を出していくことをおススメします。

 

価値観を伝え、共感するファンを集める

人は感情が動いたときに行動します。

SNSでは、感情が動くと「いいね」「コメント」「保存」「シェア」などのアクションを起こしますよね。

キレイな映像や写真、デザインはもちろんですが、あなた自身の言葉で伝えるメッセージで人の心を動かすこともできるのです。

業種によっては、それがきっかけとなり消費行動に移す方もいるでしょう。

 

では、どんな切り口で自分自身を伝えたらいいのか?

 

今回は、実際に「はなぱん」さんへのコンサルティングで伝えた「投稿の切り口」について、一部ご紹介しておきます。

 

・何のために、今のビジネスをしているのか?

・なぜ、今のビジネスを始めたのか?

・これまでどんな苦労を乗り越えてきたのか?

・何を大切にしているのか?

・お客様との会話からどんなことを感じたのか?

・叶えたい未来は?

これらを組み合わせながらストーリー性の高い構成にすることもできます。

例をあげると

1.過去に苦しんでいた頃の状態

2.解決策との出逢い

3.それを実践したことによる変化

4.苦難を乗り越えた今の状況や気持ち

5.今後、どんな未来を手に入れたいか

「はなぱん」さんでは、このブログ記事を執筆する3ヶ月前くらいから、これらの切り口でリール投稿の内容を変えてきました。

その結果、1万回を超える再生回数のリール動画が何本も出てきたのです。

まとめ

SNSを攻略するテクニックは色々ありますが、テクニックの前に、「誰に」「何を」「どう伝えるか」をしっかりと固めておくことがとても大切です。

今回は、そのひとつである、「自分自身の価値観・想いを伝える」方法をご紹介しました。

 

さらに、「A4」1枚アンケートを活用することで、見込客が抱える悩み・欲求が手に取るようにわかるので、「悩み解決型」の情報発信をする。

お客様から見た、「売れる強み」もわかるので、強みを軸とした発信をする。

このように、「商品の強み」「人の強み」を組み合わせながら発信し、あなたが唯一無二の存在として選ばれることを願っています。

  

そして、もし、あなたが集客や販促について悩んでいるようでしたら、是非私たち「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーにご相談ください。

今なら、あなたの目標を明確にし、広告原稿まで一緒に作成する「体験コンサルティング」企画を実施中です。

▼お申し込みはこちらから▼

広告原稿自動作成 体験販促コンサルティング(ZOOM または リアル(面談))

実施期間:2023年2月1日(水)〜2月28日(火)

※ご案内※

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg


◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる! 絶賛発売中!

この記事を書いた人

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー
販促コンサルタント 神南 臣之輔

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー 静岡支部の神南です。
経営者が現場の第一線で活躍しながら、自身がお店の広告塔として情報発信にも力を入れている 小さなお店を対象に集客や販促コンサルティングを行っています。
中でも、ライバルが多くても「あなたの商品だから買いたい!」と何度も喜んで買ってくれるファンを増やす「ショート動画を取り入れた SNS×LINE集客法」を得意としています。

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口