「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

お店の集客・販促の前に「○○力」を高めて効果を最大にする方法

投稿日:2023.03.05

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー 静岡支部の神南です。
経営者が現場の第一線で活躍しながら、自身がお店の広告塔として情報発信にも力を入れている 小さなお店を対象に集客や販促コンサルティングを行っています。
中でも、ライバルが多くても「あなたの商品だから買いたい!」と何度も喜んで買ってくれるファンを増やす「ショート動画を取り入れた SNS×LINE集客法」を得意としています。

今回は、このような方に読んでいただきたい記事です

・ご自身で商品やサービスを作って販売・提供しているお店を経営している

お客様を増やして今より売上を伸ばすには何から始めればいいのかわからない

・思ったように商品(サービス)が売れない

SNSの発信強化や広告展開する前にやるべきこと

今回は、上記のようなお店から相談を受けたときに実践している方法をひとつご紹介したいと思います。

それは、SNSの発信強化や広告展開する前に

 

「売れる商品(サービス)を作ること」です。

 

それはなぜか?

 

もちろん、どのような商品(サービス)を販売しているのかにもよりますが、残念ながら商品力が中途半端な場合、どれだけSNSの発信を強化したり、広告展開したりしても、商品の実力以上のPRができないからです。(それをやろうとすると誇大広告になってしまいます)

逆に、商品(サービス)を作り、ご自身のリストを活用してテストマーケティングを行って売れる状態にしてから一気にアクセルを踏む方が、リスクを抑えながら最大の利益を得られるというメリットがあります。
(ただし、新商品を開発するのに、莫大なコストと時間が掛かる場合はおススメしません)

売れる商品(サービス)を作る方法

売れる商品(サービス)を作るには、大きく分けて2パターンあります。

 

①既存商品(サービス)をブラッシュアップする
 (例:ターゲットを絞ってネーミング・仕様・内容などを改善する)

②特定のターゲット向けに新商品(サービス)を作る

どちらを選択するのかは、あなたのお店で対応できる方法を選んでください。

  

実際に商品(サービス)を考える上で最低限外せない要素は

この商品(サービス)を喜んで買ってくれる人は誰?

・ライバル店の商品(サービス)ではなく、この商品(サービス)を選ぶべき理由は?

・その商品を使ったらどんな未来が手に入るか?

です。

また、売れたとしても利益が出なかったり、継続することが難しいかったりすれば本末転倒です。
値付けやオペレーションの負担感などもしっかり考慮した上で作りましょう。

  

新商品や新サービス作りのアイデア出しには、『マンダラ広告作成法シート』を使う方法がおススメですが、既に「A4」1枚アンケートを取っている方であれば、アンケート回答の中にもヒントがたくさんあります。

今回は、「A4」1枚アンケートから新商品を開発して成功した事例をご紹介します。

「A4」1枚アンケートから新メニューを販売して爆売れした鉄板焼き屋さん 

私のお客様で、日本三大和牛のひとつ「近江牛」のステーキを提供している飲食店さんの話です。
こちらのオーナーシェフと出会った頃、

「この地域の人たちは、都会と違って財布の紐が堅いんですよ」

が彼の口癖でした。

しかし、新規のお客様に「A4」1枚アンケートを取っていただいたところ、ご夫婦でご来店された方のアンケートから、「奥様の誕生日や結婚記念日などのお祝い」が目的で来店されている方が圧倒的に多いことがわかりました。

そこで、オーナーシェフに「記念日・誕生日コース」にちなんだコースメニューを新たに考案いただき、すぐにグルメポータルサイトで販売を開始したところ、ひとりあたりの単価が他のコースよりも 4,000円~5,000円ほど高い設定にもかかわらず、全コースメニューの中で最も予約が入るようになったのです。

そして、翌年にはコロナ禍にもかかわらず、過去最高売上を上げることができました。
ちなみに、このケースでは複数のグルメサイトの内容を変えただけで、広告宣伝費は1円も使っていません。

オーナーシェフからは、「価格が原因ではなく、お客様が必要としているメニューを作れば払っていただけるんですね」とお言葉をいただきました。

 

ここであなたも感じたと思いますが、記念日や誕生日コースなどは既に世の中にたくさんあり、決して目新しいものではありません。

しかし この店では、それを商品化したことで売れるようになったのです。

あなたの見込客があなたのSNSや広告、ホームページを見たときに、「あ、これ私のためのモノだ!」と思われるような商品やサービスが準備されていますか? 

是非、一度お客様の視点で確認してみてくださいね。

まとめ 

売上を伸ばすためには、「お店の認知度を高めたい」、「発信力を強化したい」という気持ちが優先して、ついSNSや広告などの「手段」に目が行きがちですが、商品力を先に高めるという方法も、是非あなたの引き出しのひとつに加えていただければ幸いです。

「あ、これは売れるな」と手応えを感じたら、そこから一気に広げていきましょう!

 

もし、あなた一人で考えるのが難しければ、私たち「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーがあなたの力になりますので、お気軽にご相談ください。

https://a4kikaku.com/advisers/

 

※ご案内※

◆アドバイザー試験&事前説明会

私たちと一緒に、良い商品やサービスを持っているもかかわらず上手く伝えられなくて困っている事業者様の力になりませんか?

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg


◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる! 絶賛発売中!

 

この記事を書いた人

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー
販促コンサルタント 神南 臣之輔

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー 静岡支部の神南です。
経営者が現場の第一線で活躍しながら、自身がお店の広告塔として情報発信にも力を入れている 小さなお店を対象に集客や販促コンサルティングを行っています。
中でも、ライバルが多くても「あなたの商品だから買いたい!」と何度も喜んで買ってくれるファンを増やす「ショート動画を取り入れた SNS×LINE集客法」を得意としています。

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口