「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

成功する販売促進の鍵は「仕組み」よりも「コンセプト」にあった!

投稿日:2023.03.11

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー沖縄県支部の比嘉と申します。
普段はホームページ制作やシステム制作などを行ってます。
中でも、WordPressを使ったホームページ構築や、販促のシステム構築などを得意としており、当「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会の方でも「販促アンケートPOP自動作成システム」や「オンライン広告原稿作成システム」なども制作させて頂いてます。

近年、企業や個人事業主などビジネスの世界では、集客や販売促進に力を入れることが求められています。

特に、ネット上の情報があふれる現代社会では、自社や自分の存在を知ってもらい、商品やサービスを売り上げるために、多様な方法が模索されています。

その中でも、「販売促進の仕組み作り」は、効率的に販売促進を行うための必要条件の1つとされ、多くの企業が取り組んでいます。


しかし、「販売促進の仕組み作り」だけでなく、「コンセプト」を明確にすることが、本当の成功につながると考えます。

本記事では、その理由を解説します。


ビジネスを行う上で、販売促進の仕組み作りは欠かせません。

しかし、仕組み作りよりも大事なものがあります。

それが、「コンセプト」です。


仕組み作りには多くの時間や費用が必要になりますが、コンセプトがなければその仕組みは無意味なものになりかねません。

では、なぜコンセプトが重要なのでしょうか?

それは、コンセプトがビジネスの方向性を決めるからです。


コンセプトが明確であれば、集客からセールスに至るまでの全てのプロセスで一貫性を持たせることができます。

それが集客や売上アップに繋がっていくのです。

では、コンセプトを作るためにはどうすればよいのでしょうか?


一般的にコンセプトを明確にするためには、以下のステップが必要とされています。

①ターゲットとなる顧客層を明確にする。

②自社が提供する商品やサービスの特徴や利点を洗い出す。

③ターゲットとなる顧客層が、自社が提供する商品やサービスを選ぶ理由を考える。

④それらを組み合わせて、自社のコンセプトを考える。


しかし上記の一般的なステップでは思わぬ落とし穴もあります。

コンセプトは自分の想像や思い込みで作っては失敗します。

特に上記ステップ③の様に、お客様が自社の商品やサービスを選ぶ理由を考えてはいけません。


選ばれる理由は商品やサービスを“購入してくれたお客様”に聞くのが正解です。

実際に選んで“購入してくれたお客様”に聞けば、それが正確な選ばれる理由となります。

この様にコンセプトを明確にするためには、まず“購入してくれたお客様”に聞くことが大切です。


そして“購入してくれたお客様”に聞くのに便利なツールが「A4」1枚アンケートです。

「A4」1枚アンケートを活用することでお客様が何に悩み、何を思って購入に至ったのかを知ることができるので、これらの声をまとめることで、自分で考えることなく明確なコンセプトを作り上げる事が可能になります。

ぜひ「A4」1枚アンケートを活用してみてください。

※ご案内※

◆アドバイザー試験&事前説明会

私たちと一緒に、良い商品やサービスを持っているもかかわらず上手く伝えられなくて困っている事業者様の力になりませんか?

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg


◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる! 絶賛発売中!

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口