「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

ユーザーをキャッチする「わかりやすい」販促

投稿日:2023.04.15

「A4」1枚アンケート アドバイザー東京支部の弘中 正年です。
「A4」1枚アンケートを使ったWEBページ制作やチラシ制作を得意としています。
中でも、強みが伝わるLP(ランディングページ)作成が得意です。広告の反響が出なくて、お困りの方はお気軽にご相談ください!

最近プライベートで、息子達の教育で妻と共に悩んでいます。才能を引き出したい気持ちと、学ぶ楽しさや、協調性や、競争心など社会人になってから必要になってくる事を、どうしたら身に付けられかなど。

この様な悩みで、家庭での教育と並行して、スクールに通わせたいと思う方は多いと思います。

その場合はまずは、リサーチして、無料体験などに参加するのがベストですが、選んでいる時間があまり取れないという方もいます。

私も出張が多く共働きなので、じっくりと選んでいる事もできないので、リサーチをした上で良いと思う所で、無料体験を絞って参加してその中で最終的に決めました。

そんなユーザーをキャッチする為には「わかりやすい」販促が重要になってきます。じっくり選びたいというユーザーにも自分に合っているかなどを考える上では「わかりやすさ」がポイントになってきます。

今回はこの「わかりやすい」販促とは何かを私の体験談をもとにお伝えします。

習い事  学習塾能力開発

習い事はいろいろなカテゴリーがありますね。学習塾や、音楽・ダンスなどの芸術系やスポーツ系もあります。

学習塾だけでも能力開発系と算数、国語など科目分けされている学校の授業、試験対策系があると思います。

今回は4歳の次男の幼児教育でどうしら良いかでした。

①能力開発系→プログラミング、学習塾

②学校の授業・試験対策系→学習塾、通信教育

①能力開発系は、まだまだ、私の知らない習い事はあると思いますが大枠で上記になります。子供は3歳までに脳の80%が完成するので、幼児教育が最も大切という事だったりをスクールのHPの内容でわかりました。

時代の変化ですが、私がスクールに通っていた頃は、プログラミングや能力開発といったのは、ほとんどなかったので、どれがいいのかがわからずにネットの検索で比較サイトをみたりなど迷いました。

②従来型の学習塾に関しても、通信教育だったりなど、特にタブレット端末を使うものもあり、これに関しても、決まった時間にスクールに通って対面が良いのか、通信教育で好きな時間にできた方が良いのか迷いました。

長男の時にある能力開発系の塾に通っていた時に、まったく授業についていけなかった経験があり、慎重にもなっていましたが、やはりHPで確り内容を伝えている所は少なく、大手ですら専門用語が多く「わかりずらい」ところもありました。

ユーザーに「わかりやすく」伝わる決めて=強みを整理してみました。

【強み】
・小学校から必須科目になった
・社会に出た頃の需要的なもの
・最近習い始めている方が増えている


上記強みでまずはカテゴリーで選ばれた後に、ライバルに勝っている所を伝えて行きましょう。

例えば、スクールなら、お子様1人1人に合わせて能力を伸ばす事ができる事と、その伸ばす事ができる、自社ならではの教育方法を伝えましょう。

通信教育なら、お子様のペースで進められるや、何度も復習できるなど。

これが最終的にお客様に選ばれる決め手となるのでわかりやすく伝わる様にして行きましょう。

今回の様に、プログラミングなど新しいものは、特に良さを伝えるのに工夫が必要ですが、新しいという時点で、ライバルも少なく差別化される可能性も高くなります。

私の場合、最終的には①能力開発系をプログラミングの対面式、②学校の授業・受験対策系を予算の関係上、通信教育で選びましたが、通信教育に関しては、子供が続けてくれる様なサポートをしなければならないと思っています。

皆さんの職種に置き換えて、「わかりやすい」販促を心掛けてみましょう!

※ご案内※

◆アドバイザー試験&事前説明会

私たちと一緒に、良い商品やサービスを持っているもかかわらず上手く伝えられなくて困っている事業者様の力になりませんか?

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg

◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口