「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

「A4」1枚チラシと普通のチラシの違いとは

投稿日:2023.04.26

山口県を中心に活動する 「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの吉本辰夫です。 スポーツクラブ産業に18年、飲食・宿泊業に15年と長く実店舗の現場に関わってきました。 中でも人材不足に悩む飲食店の採用だけでなく、労使問題のトラブル、資金繰りなどの困難な時にこそ力になれると自負してます。 私自身の苦い経験を乗り越えてきたことが店舗経営をされる方に何らかのお役立ちになると自負してます。

「A4」1枚アンケート広告作成法をもとにつくる「A4」1枚チラシは他のチラシとどうちがうのでしょうか?

イメージチラシやカタログチラシのような普通のチラシ、又は売り込み色の強いチラシなどとは、どう違うのか?

私自身も「A4」1枚アンケート広告作成法を知らなかった宿泊業時代は数々のチラシをつくってきました。

配っては反応率をみて改善とやっていたわけですけど、改善したつもりが逆に反応率が落ちてしまった経験もしました。

そんなこんなを経て「A4」1枚チラシと出会い、売れるチラシにはセオリーがあることがわかりました。

普通のチラシと一見すれば似てる部分もありますが、その違いをお伝えします。

1.人は何も思ってないのに、いきなり商品・サービスを買わない

岡本先生から聞いた言葉です。

「人は何も思ってないのに、いきなり商品やサービスを購入しない。悩みなのか?欲求なのか?不便なのか?何かあるから購入する」と

つまり 人は悩みや欲求、不便さを解消したいからお金を払うのです。

そして何かあるからの「何か?」を知れば購買へとつながります。

「A4」1枚アンケート広告作成法でつくる「A4」1枚アンケートとは、その「何か?」を知ることができます。

普通のアンケートのような「良かったですか?悪かったですか?どうでしたか?」といった評価や感想を聞くだけのモノとは違い、厳選された5つの質問内容があります。

まずお客さんがどんな悩み(欲求)を持っていて、何を通じてその解消手段となる商品・サービスを知り、でもそうはいっても購入に不安や迷いは生じたが、結局は決め手となったコトがあり、そして使っている今はどうであるのか?といった顧客心理の変化を聞いていくアンケートです。

どんな状況(悩み/欲求など)で買ってくれたのか?を「A4」1枚アンケートから知ることができれば「何か」が見えてきます。

そして同じような「何か?」となる例えばヒザが痛かったり、朝起きるのが辛かったりといった悩み(欲求)を持っていて、その悩み(欲求)を解消できる商品・サービスがあることを知らない人に「あっ!自分もそうだ」と気づいてもらえば購買行動のキッカケとなります。

この「何がキッカケで」の「何が?(悩みや欲求)」の部分があるか?ないのか?はその後を読んでもらえるか?否か?にも影響するのです。

重要な部分であり「A4」チラシにはあっても、普通のチラシにはない場合が多く見られます。

「安いから買っておこう、高いから今回はあきらめよう」でなく、お客さんは自分の悩み(欲求)が解消されるなら金額の高い低いでなくお金を払うと言えます。

2.人は商品を2度買う

よく言われることです。

人はお金を払って商品・サービスを購入する前に、まず一度、自分の頭の中で購入前と購入後の違いをイメージします。

次にそのイメージに納得し、商品・サービスを今度は実際にお金を払って購入します。

「A4」1枚アンケート広告作成法は、まさにこの2度買うの再現です。

1度目は「A4」1枚チラシを見て自分の頭の中でビフォーアフターをイメージし、そして2度目は実際にお金を払って購入するといった流れです。

3.人は自分で買うことを決められず、人の行動を見て購買を決める

Amazonのレビュー(評価)がいい例でしょう。

試食ができない、サンプル提供がない、使い勝手や使用感がわからない場合は既に購入された方の声が頼りです。

多くの人が利用するAmazonは、まさに試食やサンプル提供、また使い勝手や使用感がわからないのでお客さんの声、レビューが大事となります。

私自身も★の数はいつも気になるのでよくわかります。

既に使ったお客さんの使い勝手など、生の感想がある「A4」1枚チラシは迷っている人には有効なのです。

4.商品・サービスが高額になればなるだけ既に購入された方の声が重要です

例えばジュースの自動販売機の場合、どれか迷いボタンを押して出てきたモノが口に合わなかったら「次回はやめておこう」で済みます。

頻繁に購入するものは特にお客さんの声よりも値段、安ければ安い方がイイとなります。

一方で私の前職時代の宿泊業の場合、じゃらんや楽天トラベルでお客様評価の5点満点中の4.4点以上の場合はお客さんが増えました。

ですがお客さんが増えて対応が行き届かなくなり、評価を4点以下に下げるとお客さんの予約状況はかんばしくなくなり売上にも影響しました。

宿泊のように年に数回、その金額もそれなりのものとなれば、自動販売機のジュースの様なお試し買いといったわけにはいきません。

ましてや車の購入や家の建て替えなど、金額が高くなればなるほど既に購入されたお客さんの声は重要となります。

5.「A4」1枚チラシはただお客さんの声を載せてるだけではありません

お客さんの声は普通のチラシでも見かけますし、今やお客さんの声をチラシに載せるのは当たり前とも言えます。

では「A4」1枚アンケート広告作成法でつくる販促チラシとでは、どのように違うのでしょうか?

普通のチラシは一部分に切り貼り的にお客さんの声を載せます。

一方、我々の「A4」1枚チラシはターゲットコピー、キャッチコピー、それを裏付ける証拠、選ばれる3つの理由、リスク対策の合計5つの箇所に落とし込みます。

なので「A4」1枚チラシ全体が既に商品・サービスを購入され、ご自身の悩みや欲求を解消された方の声が散りばめられています。

このことにより「A4」1枚チラシを手に取った方はビフォーアフターが自分の頭の中でイメージしやすくなります。

6.3つの「ない」を打ち消す「A4」販促チラシ

今までお伝えしてきたように自動販売機のジュースなら、とりあえず新商品を買ってみるか?的な試し買いができます。

また、お客さんは購入する場合に、だまされたくないとも思うわけです。

一方、納得して購入したものの使い方が複雑すぎてお蔵入りなどもありえます。

「A4」1枚チラシはこれらの3つのない「試し買い(試食)できない、だまされたくない、後悔したくない」を打ち消してくれます。

このことは普通のチラシにあるような短いお客さんの声だけだと不安を取り除くのは難しいのです。

きちんとした根拠を持って見ない、信じない、行動しないという、広告で言われる3つのない、こちらも打ち消すことが可能なのが「A4」1枚チラシなのです。

※ご案内※

◆アドバイザー試験&事前説明会

私たちと一緒に、良い商品やサービスを持っているもかかわらず上手く伝えられなくて困っている事業者様の力になりませんか?

◆毎月 販促成功事例が届くメルマガ

◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口