投稿日:2023.06.15
「A4」1枚アンケート アドバイザー東京支部の弘中 正年です。
「A4」1枚アンケートを使ったWEBページ制作やチラシ制作を得意としています。
中でも、強みが伝わるLP(ランディングページ)作成が得意です。広告の反響が出なくて、お困りの方はお気軽にご相談ください!
自社を知ってもらったり、商売に繋げる為の、ビジネス交流会など、コロナ禍においてオンライン対応でこれまでアプローチができなかった方々と繋がったケースがあったと思います。
私自身も、アドバイザーをしていて、前回のLPを作ったのは愛媛県の方で、広告原稿のヒヤリングからLP納品まで、1度も対面でお会いする事なくサポートをさせて頂きました。
セミナーを開いてもこれまでは地域限定だったのに、オンラインになると全国どこでも参加できるので、主催者と参加者どちらにとってもメリットがあります。
それから、アフターコロナとなり対面での活動も増えていますが、例えば営業に行っても今までの様に、地域密着や地域限定の営業が上手くいってないというケースも増えています。
お客様もオンライン対応や他社比較、物価高騰など様々な背景から、選ばれづらくなっています。
お客様に選ばれる為の解決策を下記にまとめます。
①リサーチをする
②強みを整理する
③強みがお客様に伝わる様にする
①リサーチをする
このリサーチは、自社が現状どの様な顧客動向なのか、売上推移なのかをリサーチしましょう。新規とリピーターの割合や年間での来店推移、売上推移など。
そして競合のリサーチです。競合に関しては、直接的な競合と間接的な競合とそれぞれリサーチしましょう。直接的な競合は、例えば飲食店の場合は近隣の飲食店です。
間接的な競合は、飲食店の近隣にあるコンビニやスーパーです。同じ業種ではないですが、食の消費という部分では競合してきます。
リサーチ結果を整理して、選ばれるためにはどうしたらいいか考えましょう。
②強みを整理する
「選ばれる理由=他社に負けない強み」ですが、これがなかったり、あってもお客様に伝わってないと選ばれません。
「A4」1枚アンケートがあれば、強みを整理できます。実際のお客様が選んだ理由が書かれていて、自分では気づけない事があったりします。
「A4」1枚アンケートをやってなかったり、新商品や新サービスでお客様がいなかったりなどした場合は①リサーチから強みを整理して行きましょう。
自社と競合のリサーチ結果から、見えてくるものがあると思います。競合に勝っているものが、この段階であればその部分を伸ばして行きましょう。
強みが上手く整理できないや、新たな強みなどを取り入れて行きたいなどあれば、アドバイザーに相談してみて下さい。お客様目線でのアドバイスをして強みを引き出します。
③強みがお客様に伝わる様にする
強みがわかっても、それがお客様に伝わらないと意味がありません。お客様に伝える方法は、名刺やチラシなどを作り口頭で伝えることや、店頭看板や折込チラシやWEB広告など様々な宣伝方法があります。
宣伝方法をどれを選ぶかも重要にはなってきますが、チラシやWEB広告などでお客様に伝えるのは簡単ではないですし予算もかかります。
興味がないユーザーの心理関門を突破してお客様になっていくステップを踏むための、文章や伝えて行く順番など工夫も必要になります。
こちらの書籍は「A4」1枚アンケートがなくても、お客様に伝わりやすい文章や順番になっている広告原稿が作れます。
今回の記事を参考にしていただき、アフターコロナでもお客様に伝わる様にして行きましょう!
ご案内※
◆メルマガ登録
集客に役立つ情報を配信中
◆新刊のご案内
「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる! 絶賛発売中!