「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

「お客様目線」が成功のカギ:広告改善では解決できない商品・サービス作り

投稿日:2023.09.05

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー 静岡支部の神南です。
経営者が現場の第一線で活躍しながら、自身がお店の広告塔として情報発信にも力を入れている 小さなお店を対象に集客や販促コンサルティングを行っています。
中でも、ライバルが多くても「あなたの商品だから買いたい!」と何度も喜んで買ってくれるファンを増やす「ショート動画を取り入れた SNS×LINE集客法」を得意としています。

なぜ広告の改善だけでは売れないのか?

私は販促コンサルタントとして、広告の改善や伝え方の工夫を通じて、事業者様の商品やサービスの魅力をより伝えられるようサポートをしています。

しかし、単に広告やSNSの伝え方を工夫するだけでは、正直難しいこともあります。

それは、市場が求めていない商品やサービスを売ろうとしているときです。
広告では、商品・サービス本来の質以上の魅力を伝えることはできません。

もし広告や伝え方を改善しても、期待したような結果が出ない場合、それは「お客様目線」に立った商品・サービスづくりができていない可能性があります。

「売り手」の想いより「お客様のニーズ」を優先:

商品やサービスへの情熱や想い、ビジョンなどは確かに重要です。

しかし、ビジネスの本質は「お客様の問題解決」です。
ですから、売り手の情熱や想いばかりを追求すると、お客様の問題解決という本質を見失ってしまうことがあります。

しかし、厄介なのは、「売り手」視点で物事を考えていることに、自分ではなかなか気づけないことです。

特に、新たな商品やサービスを考案する際、お客様のニーズを中心に考えることが肝心なのですが、この「お客様視点」で考えられないと厳しい現実に直面することがあります。

お客様のニーズを見逃した事例:

商品への想いを優先してしまった事業の事例を紹介します(実際の内容を基に、商品は変更しています)。

かつてのブームスイーツ店
このお店は、一時期大変な人気を博していたスイーツを主力商品としてお店をオープンさせました。オーナーはその独特の味と食感に魅了され、地域の方々にもその魅力を知ってもらいたかったのです。

オープン当初、ブームの名残もあり1週間は行列が絶えないほどで、出だし好調と思われました。しかし、その後の売上は急降下。SNSによる毎日の情報発信や近隣へのポスティングチラシ、イベント出店など、様々なプロモーションを試みましたが、地域の人々はすでに新しいスイーツブームに移行していました。

その後、健康志向をキャッチフレーズに、無添加の商品ラインも開発しましたが、これも大きな反響は得られませんでした。

一方、近隣のスイーツ店は、地域の人々が昔から親しんできた材料を活かし、見た目も魅力的なスイーツを提供。さらに、店内にはSNS映えするフォトスポットも用意されており、テレビ取材が頻繁に訪れるなど、大盛況でした。

結局、かつてのブームスイーツ店は、そんなライバル店の成功を横目に、経営継続が難しくなり、事業を売却することとなったのです。

伝え方の前に、「お客様目線」での商品・サービスの設計が成功の鍵

あなたがどれだけ商品やサービスのPRに努力しても、反応が得られない場合、それは商品やサービスそのものの見直しが必要かもしれません。

成功への鍵は「売り手」の視点より「お客様の視点」を取り入れること。

具体的には、商品やサービスを購入して喜んでくれているお客様からの直接のフィードバックを収集することです。

お客様がどんなことで悩んでいるのか、またはどうなりたいと思っていたのかを知ること。
そして、お客様から見たあなたの強みを商品・サービスに組み込むことでお客様の期待に応えることができるだけでなく、ライバルとの差別化も図ることができます。

「A4」1枚アンケートを実践されている方であれば、「お客様の声は広告改善に使うのでは?」という感想を持たれる方もいらっしゃるかも知れません。

確かに、広告改善は、「A4」1枚アンケートの代表的な活用例です。

しかし、お客様の声をもとに新商品やサービスを作り成功した事業者様も多くいらっしゃいます。

例えば、

・記念日で利用している顧客が多かったことから、記念日、バースデー専用のコース料理を作って売上前年比140%を達成したステーキハウス

・赤ちゃん連れファミリーの声をもとに、滞在中も安心してゆっくりと過ごすことができる「赤ちゃんプラン」を作って、年間2,000万円の売上を新たに創出した旅館

・「好きなアーティストの一曲だけマスターしたい」というお客様ニーズに応えて作ったピアノレッスンコースで新規会員数を伸ばした音楽教室

最も信頼できる情報源は、あなたの商品を「買ってくれたお客様」です。お客様の声に耳を傾け、ビジネスの方向性を確立しましょう。

詳しくは、書籍「お客様目線のつくりかた‐顧客視点は仕組みで生みだせる」で、成功の秘訣と具体的な方法を学ぶことができます。

【お客様目線のつくりかた~顧客視点は仕組みで生み出せる】

お客様目線のつくりかた: 顧客視点は仕組みで生み出せる

※ご案内※

新刊「お客様目線のつくりかたー顧客視点は仕組みで生み出せる」がついに発売!

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg


◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる! 絶賛発売中!

 

この記事を書いた人

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー 静岡支部の神南です。
経営者が現場の第一線で活躍しながら、自身がお店の広告塔として情報発信にも力を入れている 小さなお店を対象に集客や販促コンサルティングを行っています。
中でも、ライバルが多くても「あなたの商品だから買いたい!」と何度も喜んで買ってくれるファンを増やす「ショート動画を取り入れた SNS×LINE集客法」を得意としています。

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口