「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

手書きアンケートを無料でデジタルデータ化する方法

投稿日:2023.09.14

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー沖縄県支部の比嘉と申します。
普段はホームページ制作やシステム制作などを行ってます。
中でも、WordPressを使ったホームページ構築や、販促のシステム構築などを得意としており、当「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会の方でも「販促アンケートPOP自動作成システム」や「オンライン広告原稿作成システム」なども制作させて頂いてます。

お客様の声を手書きで収集し、販促に活用することは非常に効果的です。

ですので「A4」1枚アンケートを紙で収集されている方も多くいるかと思います。

しかし、それらのデータを効果的に管理、分析するためにはデジタルデータ化が欠かせません。

デジタルデータ化を行うことで、AI技術、例えばChatGPTを利用して、アンケートデータの分析がより容易になります。

そこで今回はGoogle DriveでGoogle OCRを利用したデジタルデータ化方法を解説します。

Google OCRの特徴

OCR技術は“Optical Character Recognition”の略で、画像やPDF内の文字をテキストデータとして読み取る技術です。

Google OCRはAI技術を基にした高精度の文字認識が可能で、多言語対応、簡単な操作性が特徴です。

Google Driveの基本的な機能と利点

Google Driveはクラウドベースのストレージサービスで、データの保存や共有が行えます。

さらに、Google Drive内でGoogle OCRを活用し、簡単にテキストデータ化が行える点も大きな利点です。

手書きアンケートをデジタルデータ化するステップバイステップガイド

1. Googleアカウントの作成

Googleアカウントをお持ちでない方は、こちらからアカウントを作成してください。

次に、Google Driveにアクセスし利用準備を整えます。

2. 手書きアンケートのスキャン

次に、手書きのアンケートをスキャンします。

スキャンはスマホのカメラでも行えますが、できるだけ高解像度のスキャナを使用すると、読み取り精度が高まります。

スマホでスキャンする際は、明るい場所で撮影し、手ブレを避けることで読み取り精度を向上させることが可能です。

3. デジタルデータ化方法

まずは、スキャンしたデータをGoogle Driveにアップロードします。

次に、アップロードしたファイルを右クリックし、「Google Docsで開く」を選択することで、自動的にテキストデータ化が始まります。

4. デジタルデータの編集と整理

デジタルデータ化した後は、データの編集と整理を行います。

現状のOCR技術、包括的なAI技術を利用したGoogle OCRでさえ、100%の精度で文字を認識することは困難です。

そのため、デジタルデータ化されたテキストデータは目視でチェックし、必要に応じて修正や整形を行いましょう。

この段階でテキストデータの精度を高めることで、後の分析が容易になります。

まとめ

本記事を通じてGoogle DriveでGoogle OCRを利用した手書きアンケートのデジタルデータ化方法を学びました。

手書きアンケートをデジタルデータに変換することで、データの管理と分析が一段と簡単になります。

この知識を利用して、ChatGPTなどを活用してアンケート分析をより効率的に行うことも可能です。

ぜひ試してみてください。

※ご案内※

新刊「お客様目線のつくりかたー顧客視点は仕組みで生み出せる」がついに発売!

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg


◆本のご案内

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口