投稿日:2023.10.15
こんにちは。京都で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして活動させていただいています振本一と申します。
広告会社を経営しており、only1事業の構築に定評があり、新事業・新商品のプロデュースを行っています。中でも、補助金を活用し、初期投資のかからない「新事業」「新商品」構築のプラン提案を得意にしています 。
ビジネスの成功において、お客様目線で販促を行うことは非常に重要です。なぜなら、日本では100%「お客様に購入するかどうかを決める権利がある」からです。
つまり、「お客様」がビジネスの最も重要な要素であり、彼らのニーズや期待に応えることが「ビジネスの成長と繁栄の鍵」であるからです。
1.顧客のニーズを理解する
まず、お客様目線で販促を行うためには、顧客(お金を払って貴社の商品やサービスを受け取られたかた)のニーズを正確に理解することが必要です。
顧客は何を求めているのか、どのような価値を提供できるのかを知ることは、成功の出発点です。顧客のニーズを把握することで、適切な製品やサービスを提供し、彼らの期待に応えることができます。
だからお客様目線で「販促」を行わないといけないのです。
2.顧客体験の向上
お客様目線で販促を行うことは、顧客体験を向上させることと密接に関連しています。お客様目線で購入していただいた顧客は、快適で満足感のある体験を得ることができやすいので、彼らはリピート購入し、口コミで新しい顧客を獲得する可能性が高まります。良い顧客体験は長期的な顧客忠誠度の構築につながります。
3.競争優位性の獲得
競争が激しいビジネス環境では、お客様目線で販促を行うことが競争優位性を確立する手段となります。他の競合相手よりも顧客の声に耳を傾け、顧客の期待に応えることで、市場で差別化を図り、ビジネスを成功に導くことができます。
4.信頼と信用の構築
お客様目線で販促を行うことは、信頼と信用を構築するためにも不可欠です。顧客は、自分たちのニーズを理解し、それに応じて行動するビジネスに対して信頼を抱きます。信頼を得ることは、ビジネスの長期的な成功につながり、お客様からの支持を獲得します。
中小企業にとって、新規顧客を獲得するより、リピート客を獲得する方が利益も売上も上がります。
なぜなら新規顧客から2回目の来店率は40%、2回目から3回目の再来店率は70%、3回目から4回目以上の再来店率は90%いのぼ流と言われています。
まとめると、お客様目線で販促を行うことは「ビジネスの成長と成功」において欠かせない要素です。
顧客のニーズを理解し、顧客体験を向上させ、競争優位性を確立し、信頼と信用を構築することは、ビジネスを繁栄させるための重要なステップです。お客様目線を常に意識し、彼らの期待に応える努力を怠らないことが、持続可能な成功の鍵となります。
お客様目線を販促に活用するために、是非仕組み化して下さい。仕組み化すると自然にどんどんお客様目線で売り上げが自然と上がっていきます。
どのように仕組み化したらいいかわからない方はこちらをお読み頂いたら理解できます。
お客様目線を仕組み化する方法がわかりやすく書いてあります。ぜひご一読されることをお勧めします。
※ご案内※
新刊「お客様目線のつくりかたー顧客視点は仕組みで生み出せる」がついに発売!
◆アドバイザー試験&事前説明会
私たちと一緒に、良い商品やサービスを持っているもかかわらず上手く伝えられなくて困っている事業者様の力になりませんか?
◆毎月 販促成功事例が届くメルマガ
◆本のご案内