「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

IT時代に、いまさらチラシを配っても、とお考えの社長さんへ!

投稿日:2022.01.25

「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会です。

情報化時代なのに、いまさらチラシを配るなんて意味があるのか?とお考えの社長さんはいませんか?
チラシなんて、いわゆるB to C(一般消費者向け)に使うもので、わが社のお客様は企業でB to B(企業向け)のビジネスだから、チラシを配るような個人向けとは違う、とお考えではないですか?


実は、「A4」1枚アンケートによる広告作成を使うマーケティングは、B to CビジネスにもB to Bビジネスにも大きな効果があります。
相手が消費者でも、あるいは企業でも、まずは自分たちが提供する商品・製品やサービスをきちんとお伝えすることが全てのスタートです。
まずは、見てもらい、知ってもらわないと、売上げどころか、引き合いにすらつながりません。まず振り向いてもらうことからです。

しかし、情報化時代になったおかげで、世の中には欲しい商品やサービスの情報が溢れています。これは逆に見れば、自社のいい製品やサービスをお客様に見てもらうことが難しくなっています。
だからこそ、欲しい人にきちんと伝える努力が必要なのです。

資金がたっぷりある大企業でしたら、テレビや新聞、雑誌にばんばん広告を打って、大勢の人の目に留まるようにできるでしょう。車が欲しいな、と思ったら幾つかのメーカー名はすぐに浮かびますよね。“マスメディア”という媒体を通じて、不特定多数の、しかもかなり多くの人に情報が届けられているからです。

“チラシ”も、欲しいと思う(であろう)人に情報を届ける媒体です。マスメディアと違って、不特定多数ではなく特定の、例えば地域の限られた方に配る媒体です。しかも配る相手の選別、例えば女子向け、あるいは学生さん向け、なども出来ます。

IT時代なんだから、そんな紙のチラシを配って手間ひまかける場合じゃないよ、、、わが社は全国展開してるから、そんな地域相手の規模じゃないよ、、、

じつは、紙でも情報でも、地域でも全国でも、「A4」1枚アンケートによる広告作成マーケティングは、大きな効果があります。今回の記事では、その理由を取り上げます。

1つ目のポイント:「誰に伝えるのか」

商品やサービスを買ってもらえる方々に、自社の製品・サービスの良さを伝えないと、意味はありません。振り向いてもらいたい相手はだれでしょうか?

購入する動機がある人」です。購入する動機がある人は誰か、そもそもその「購入する動機・理由」は何なのか。「A4」1枚アンケートによって、誰がなぜ買いたいのかがわかります。それは、購入した方に尋ねるからです。

これが、「A4」1枚アンケートにあるQ1:(商品名)を買う前に、どんな事で悩んでいましたか?という質問への回答でわかります。そうなると“こんなことでお悩みの方”に伝えればいいのです。“こんなことでお悩みの方”に声をかけて振り向いてもらうのが、最初のステップです。

2つ目のポイント:「どうやって伝えるのか」

“こんなことでお悩みの方”に振り向いてもらうには、どうやって声をかければいいでしょうか。どうやって伝えるのか、どんな媒体で伝えるか、ということです。
「A4」1枚アンケートによる広告作成マーケティングでは、それもお客様が教えてくれます。

「A4」1枚アンケートにあるQ2何がきっかけでこの(商品名)を知りましたか?という質問の回答でわかります。
新聞の折り込みチラシで見た、郵便受けにポスティングがあったから、インターネットの情報で見た、友達がフェイスブックに書いていた、ネット検索して企業のホームぺージを見た、色々とあるでしょう。


その回答によって、紙で配るのがいいのか、あるいは電子チラシ、データで配布するのはいいのか、わかります。
IT時代なんだから、そんな紙のチラシを配って手間ひまかける場合じゃない、とお考えの社長さん、実はIT時代だからこそ、1つ目のポイントにある「誰に伝えるのか」を、効率的に選ぶことも可能なんです。

詳しくはまた後日にお伝えしますが、お住まいの近隣地域に3000枚の紙チラシをポスティングするよりも安い費用で、全国の特定の3万人に電子チラシを届けることもできます。

3つ目のポイント:「相手の気持ちを分かる」

人は売り込まれるのは好きではありません。買いたい、買った方がいい、と思っても、必ず迷います。
本当にそうだろうか、セールストークに騙されてないだろうか、、どんな商品でも、あるいはサービスでも、購入する前にはそう考えますよね。
この記事を書いている自分でも、同じように考えることがよくあります。

そこで何が必要でしょうか。買う人の気持ち、心配、不安、などなど相手の気持ちを分かることです。

あなたの商品、サービスは間違いなく良いのです。買った人も必ずハッピーになれるのです。買った後は、ああよかった、と思うのです。それでも、買う前には迷います。

相手の気持ちを分かった上で商談をすすめる方が、契約につながる確率は格段に上がります。
しかし、どうすれば、相手の気持ちがわかるのでしょうか。

「A4」1枚アンケートによる広告作成マーケティングでは、それもお客様が教えてくれます。

「A4」1枚アンケートにあるQ3:(商品名)を知ってすぐ購入しましたか?、しなかったとしたらなぜですか?、そしてQ4:何が決め手となってこの商品を購入しましたか?という質問の回答でわかります。

「A4」1枚アンケートでなぜ売上アップになるか

ここまで読んで、もうお分かりだと思いますが、なぜ「A4」1枚アンケートによる広告作成マーケティングにすれば、売上アップになるのか、それは、購入する動機がある人に(しかもその動機に気づいていなくても)、その人に伝わる方法で伝えて、その人の気持ちを分かった伝え方をするからです。

しかも、大企業のように多額のお金を投下することも必要ありません。
中小企業でも、無駄なお金や時間をかけずに効率よく売上げアップにつなげられます。

お客様に「5つの質問」に答えてもらうだけで、お客様があなたの商品やサービスを購入するまでのお客様の考え方や心理、『購入プロセス』が分かるからです。

一見難しそうに聞こえますが、実は、この「A4」1枚アンケート、IT知識やマーケティングに詳しくない方でも実践できるのです。Amazonで本も販売しておりますので、ここまで記事を読んで頂いた方には、役に立つと確信しています。
ぜひご覧ください。


◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
11月3日~絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

◆メルマガ登録


「A4」1枚アンケート販促アンケート広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口