「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

中小企業の必勝法

投稿日:2021.11.07

こんにちは。京都で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして活動させていただいています振本一と申します。
広告会社を経営しており、「A4」1枚アンケートのノウハウから、紙媒体やwebなどの制作や、新事業構築や新商品のプロデュースを行っています。

早速ですが

貴店、貴社の強みはなんでしょうか?

お客様は多くのお店や商品から基本的に1つ買われます。

1つ買われたら必要でない限り2つ目は買われません。

ではその一つを選ばれるのにどの店から買われるでしょうか?

「家から近いから」=立地

「たくさんから選べるから」=商品力

「専門だから」=専門性

「他に似たものがないから」=独自性、希少価値

などなど、お客様が店を選ばれるには必ず理由があります。

その選ぶ理由は、“お客様にとって”お店の強みが何かによって選ばれてます。

例えば「立地」でご説明します。

立地は必ず一等地にある必要はありません。

居酒屋の店選びでも、帰りにタクシー代がかかるなら、家の近所で飲んで、繁華街ならかかるタクシー代の分をもう一品やもう一杯飲みたいと思われる方も多いです。

その方には繁華街ではなく家の近所がそのお客様にとっての最高の立地になります。

このように、お客様にとっての「お店の強み」を伸ばしていく必要があります。

例えば車販売店で考えてみます。

私の尊敬する社長は軽自動車に特化した販売店を展開されており、大成長されておられます。

大型の店舗には軽自動車からファミリーカーまで幅広くラインナップされています。クリマの形態は決めていないという方にはこの大型店の方がいいですが、「軽自動車」という車の形態を決めている方なら、軽自動車に限れば、実車は大型店舗20台に対して200台から選べるので、こちらの方がたくさんの中から選べますよね。

「軽自動車」を買いたいと思っているお客様にとっては、ディーラーよりもこちらの「軽自動車」専門店の方が強みがあることになります。

このように、お客様からみた「強み」を持つことが大事です。

さらにその強みを細分化して、この地域なら「軽自動車」の「軽バン」なら地域No.1のラインナップを揃えている!と言えれば最高です。

これはランチェスターの考え方です。

よく弱みをなくそうとされている中小企業のかたがおられますが、

残念ながら小さい企業は、もともと大きい企業より弱みが多いです。

強みも少なく、そこで弱みを修正しても、いわゆる「普通」の会社が出来上がります。

「普通」の店ではお客様にとって魅力なく、たった一つの店に選ばれることはありません。

ですので企業や店の規模が小さくなればなるほど「強み」を伸ばさないといけません。

しかし、強みを見つけることはなかなか難しいようです。

なぜなら「強み」が「当たり前」になってしまっているからです。

「うちには強みなんてないわ」ということをよく言われます。

その時に、私が使っている手法が「マンダラ広告作成法」です。

これは岡本達彦先生が考案された広告手法で、64の質問に答えていくだけでチラシやH P、L Pの原稿ができるという、凄く実践的な広告作成法です。

例えば、

ライバル店より優っているところはどこですか?

といった、強みを見つけるための質問があります。
この質問だけだと、言葉が見つけづらかったり思い浮かばなかったりします。

ですが、マンダラ広告作成法シートには、問いに対して参考キ-ワ-ドが書かれています。

その参考キ-ワ-ドを見ながら答えていくだけで、貴店や、貴社の「強み」が分かります!

その「強み」が見つけられたら、それをさらに伸ばしていけばいいのです。

そうすれば、おのずと地域NO.1店になれて、お客様から選ばれる店や会社になります。

是非強みを伸ばしましょう!

強みがわからない、見つけられない!と言われる方は、お近くのアドバイザーにご相談ください!

また、皆様に朗報があります!

このブログが公開される5日前の11月3日に

「A4」1枚チラシで今すぐ売上を上げるすごい方法」(ダイヤモンド社:岡本達彦著)という本が出版されました!

この本にマンダラ広告作成法が詳しく書いてあります。

まずはこの本を読まれることをお勧めします。

↓こちらからどうぞ↓

※ご案内※

アンケートのノウハウを、もっと本格的に事業に活かしたい!と思われた際には、
「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーにぜひご相談ください!
様々な得意分野を持ったアドバイザーが、あなたのお話を伺います。


◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
11月3日より絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

これを記念して、読者限定の広告原稿作成無料コンサルティングキャンペーンを企画中。
先着100名につき、まずは書籍をご購入下さい!

◆全国の中小企業を対象に、厳選された7つの販促成功事例を大公開!

『「A4」1枚アンケ-ト成功事例公開セミナ-2021』(ZOOM開催)

コロナ禍に全国の中小企業が実践した数多くの事例の中から
厳選した7つの販促成功事例を詳しい解説付きで紹介します。

『「A4」1枚アンケ-ト成功事例公開セミナ-2021』のご案内

◆アドバイザー資格に関心のある方へご案内

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって、良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人を私たちと一緒にサポートしていきませんか?

 認定アドバイザー資格取得&試験のご案内

11月25日(木)開催【全国対応】認定アドバイザー試験直前対策「A4」1枚アンケ-ト実践勉強会(ZOOM)

11月27日(土)開催【全国対応】認定アドバイザー試験直前対策「A4」1枚アンケ-ト実践勉強会(ZOOM)

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中
「A4」1枚アンケート販促アンケート
広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口