「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

広告のターゲットを明確にしていますか?

投稿日:2022.01.06

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー沖縄県支部の比嘉と申します。
普段はホームページ制作やシステム制作などを行ってます。
中でも、WordPressを使ったホームページ構築や、販促のシステム構築などを得意としており、当「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会の方でも「販促アンケートPOP自動作成システム」や「オンライン広告原稿作成システム」なども制作させて頂いてます。

以前、チラシを作ったので見てもらえませんか?と相談を頂いた事がありました。

早速チラシを拝見したところ、そのチラシは化粧品をお勧めするチラシで、化粧品の効果が様々書かれているだけで、誰に向けた広告なのか、ターゲットも不明確でした。

これはよくある事なのですが、商品の良さ(効果など)がいくつもある為、あれもこれもと全ての良さを伝えたくて、チラシに全てを羅列して書き込んでしまうのです。

その為、それぞれの良さを深く説明するスペースがなくなってしまい、内容も薄くなってしまうのです。

結果、誰をターゲットとしているのかもわからず、どのお客様の心にも全く響かないチラシが完成してしまうのです。

このようなチラシでは集客は難しいでしょう。

ではどうすれば良いのでしょうか?


商品の良さを絞る

答えは商品の良さを絞る事です。

できる事なら商品の良さを1つに絞って広告を作るのが理想です。

例えばニキビに効果がある商品であれば、ニキビでお悩みの方へ向けて、なぜこの化粧品を使うとニキビに効果的なのか?といった事だけを伝えれば、ニキビに悩んでいる方は興味を持って見てもらえます。

また、ニキビの事のみチラシに書かれているので、最初から最後までチラシを見てくれる可能性が高い事でしょう。

この様に、ニキビに特化したチラシであれば、ニキビにお悩みの方には響きやすいので反応は必然的に高くなります。

とは言え、他にも商品の良さ(効果など)があるのに、それらもアピールしないと他のお客様を取りこぼしてしまうのでは無いか?、と不安に思いますよね。

でも考えてみてください。

冒頭にもあった通り、あれもこれもと様々な効果を入れたチラシだと、内容が薄くなってしまい、結果として誰の心にも響かないので反応も薄くなります。

であれば、ニキビのお客様だけしか集まらないとしても、反応が高い特化したチラシの方が良いですよね。

ただ、ここで疑問となるのが、様々な効果があるなかで、どの効果に特化するのが効率的なのか?という事だと思います。


商品のアピールポイントを絞る方法

商品の様々な効果の中で、どの効果に絞って特化したチラシを作るのが良いのか?

それは広告を作ってみないとわからないです!

本来であればですけどね(笑)

実は商品の様々な効果の中で、どの効果に絞って特化したチラシを作るのが良いのかが分かってしまうツールがあります。

それが『「A4」1枚アンケート』です。

商品を購入いただいた方に「A4」1枚アンケートをとることで、お客様が商品を購入する前に感じていた悩み事を知る事ができます。

これを集計する事で、この商品を購入する方はどういった悩み事を抱えている方が一番多いのかを知る事ができます。

これがわかれば後は簡単ですね。

その一番多かった悩み事を解決できる効果に特化したチラシを作ればよいのです。

更に、2番目に多かった悩み事を解決できる効果に特化したチラシ、3番目、4番目と順に特化したチラシを作っていく事で、1番目のチラシで取りこぼしたお客様も効率的に集客していく事ができますね。

多くの人に受け入れられようと、あれもこれもと1枚のチラシで効果を羅列し、反響が取れないよりは、手間も費用も多少かかりますが、1つの悩み事に特化したチラシを複数作成する方が、結果的には反響も得られ、費用対効果の面でも元が取りやすいでしょう。

ぜひ「A4」1枚アンケートを活用してください!

ちなみに「新規事業だから一人のお客もいません…」という方へ
そんな方でも成功するためのノウハウが詰まった新刊がでました!
ぜひ下記の案内もご覧ください。


※ご案内※

アンケートのノウハウを、もっと本格的に事業に活かしたい!と思われた際には、「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーにぜひご相談ください!
様々な得意分野を持ったアドバイザーが、あなたのお話を伺います。


◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
11月3日より絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

これを記念して、読者限定の広告原稿作成無料コンサルティングキャンペーンを開催中。
先着100名につき、まずは書籍をご購入下さい!

詳細とお申込は、下記からご覧下さい。

「A4」1枚チラシ原稿作成オンラインコンサルティング無料キャンペーン

◆アドバイザー資格に関心のある方へご案内

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって、良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人を私たちと一緒にサポートしていきませんか?

 認定アドバイザー資格取得&試験のご案内

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中
「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口